【2022最新】音楽アプリおすすめ徹底比較!高校生でも学割が使えるのは? – WEGO ウィゴー

COMPANY
OTHER
音楽を楽しむ手段として定番化しつつある、毎月定額の料金を支払うことで、様々なアーティストの楽曲が聴き放題になる音楽配信サービス(音楽サブスクリプション)。今や、たくさんの音楽アプリや料金プランがあって迷ってしまいますよね。
 
今回は、特に中学生・高校生の皆さんにおすすめの音楽サブスクをそれぞれ徹底比較しながらご紹介します。
— 目次 —
 
 
 
 
 
中高生が普段使っている音楽アプリは「Spotify」が最も多く、ほぼ同じくらいの割合で「LINE MUSIC」「YouTube Music」「Apple Music」と続きます。
 
様々なスマホアプリでサービス提供されている音楽サブスクですが、なぜそれらが中高生に選ばれているのか、徹底的に解説していきましょう。 
 
 
 

 
日本では2016年に正式リリースされて以降、着実にユーザー数を伸ばしているSpotifyが堂々の1位。
 
無料プランでは広告が入ったり曲戻しができないなど様々機能は限定されますが、利用期間の制限が無い上に楽曲のフル視聴が可能であり、課金せずとも十分楽しめるのが特徴です。
 
また海外発のサービスということもあり、洋楽のラインアップがとても豊富です。最新曲も発売日には配信されるなど、洋楽を好んで聴く方にはぴったりの音楽アプリです。
 
Spotifyのメリット
 
Spotifyのデメリット
 
 
Spotify: 音楽とポッドキャスト
Spotify無料posted withアプリーチ
 
 
 

 
LINEが提供する音楽配信サービスで、約9,100万曲以上もの楽曲数や、採点もできるカラオケ機能などが特徴。
 
コミュニケーションアプリのLINEとの連携もあり、配信されている楽曲を着信音やプロフィールのBGMに設定したり、対象のLINEスタンプが使い放題になる「LINEスタンプ プレミアム」が無料で使えるなど、LINEユーザーにとってはかなり嬉しい特典が充実しています。
 
中学生・高校生も学割の対象になる、数少ない音楽サブスクの一つでもあります。
 
LINE MUSICのメリット
 
LINE MUSICのデメリット
 
 
LINE MUSIC 音楽はラインミュージック
LINE MUSIC CORPORATION無料posted withアプリーチ
 
 
 

 
普段から使い慣れている人も多い「YouTube」が提供する音楽配信サービス。
 
音楽はもちろん、MVや一部アーティストによるライブ映像も視聴ができ、音楽好きにはたまらないサービスが充実。 認知度も非常に高いYouTubeが提供していることから、信頼度も高いのが安心ポイントです。
 
YouTube Music Premiumのメリット
 
YouTube Music Premiumのデメリット
 
 
YouTube Music
Google LLC無料posted withアプリーチ
 
 
 
 
 
 
圧倒的に重視されているのは、ズバリ「楽曲数の多さ」。次いで「低価格であるか」、「機能は充実しているか」と続きます。「楽曲数の多さ」には、「自分の好きな曲・聴きたい曲が配信されているか」も含まれていると見られ、やはりどんな楽曲が聴けるのかは最重要視されているようです。
 
せっかくお金を払って聴くのに、聴きたい曲が入っていなくては意味がありませんよね。
 
それでは、各基準ごとにおすすめの音楽アプリをご紹介していきましょう。
 
 
 
配信曲数で選ぶなら、桁違いの楽曲数を誇る「AWA」がおすすめ! 邦楽はもちろん、洋楽も充実しているため幅広く音楽を楽しみたい人にピッタリ。邦楽に特化してして聴きたいという人には、「LINE MUSIC」もおすすめです。
 
 
 
お得さで選びたい人におすすめなのは、やはり無料プランでもフルで楽曲が聴ける「Spotify」! 広告が出たり、シャッフル再生しかできないなど様々な制限はあるものの、最低限ラジオ感覚で楽曲が聴ければ満足という人には断然Spotifyをおすすめします
 
 
 
LINEとの連携機能も多い「LINE MUSIC」がおすすめ! LINE MUSICで配信されている楽曲を、LINEの着信音やプロフィールのBGMに設定したり、対象のLINEスタンプが使い放題になる「LINEスタンプ プレミアム」が無料で使えるなど、LINEユーザーにとってはかなり嬉しい特典が充実しています。 また、採点もできるカラオケ機能も付いているため、歌の練習もできてしまう便利な音楽アプリです。
 
 
 
 
結果的にみてやはり無料で使える機能の範囲が広い、「Spotify」が中学生・高校生の皆さんには圧倒的におすすめです! 無料でも楽曲をフルで視聴できるのは「Spotify」だけですし、通学中・勉強中に流して聴きたい程度であれば、こちらで十分音楽を楽しめます。
 
もう少し自由に音楽を楽しみたいという方であれば、高校生でも学割が効く「LINE MUSIC」が良いかもしれません。
 
 
 
 
映画TEEからバンドTEEまで、大注目のカルチャーTEEが大集合!
 
大注目バンド・Haze的音楽とファッションのこと
 
マンハッタンレコードが選曲するヒップホップ/R&Bのプレイリスト♪ (2022/7/11)
 
BTSやTWICE、などがランクイン!! 推しK-POPアーティスト 【WEGOリアルアンケート】
 
 
 
 
 
Text/WEGO

CONTENTS
COMPANY

OTHER

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG