【黒猫】ポルカドットスティングレイのメンバープロフィールまとめ!バンド名の由来や有名おすすめ曲も 2022年10月 | ライブUtaTen – 歌詞・音楽メディアUtaTen

ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
ライブUtaTen
バンド
2022年8月22日
2015年結成された福岡県出身のハイカラギターロックバンド「ポルカドットスティングレイ」
ポルカドットスティングレイは、雫、エジマハルシ、ウエムラユウキ、ミツヤスカズマの4人のメンバーで活動しています。
この記事のもくじ
 
 
ポルカドットスティングレイ(@polka_fukuoka)がシェアした投稿

ポルカドットスティングレイは2015年にボーカルの雫を中心に結成されたバンドで、武道館公演のチケットをわずか5分でソールドさせたバンドです。
当時イギリスへ留学中だった雫が、Twitterにてバンドをやりたいという旨のつぶやきをしたところ、ギターのムロとドラムのミツヤスカズマが加入しました。
その後、ベースのウエムラユウキが加入し「夜明けのオレンジ」をリリースしますが、その直後にギターのムロが脱退。
そして、エジマハルシが加入して現在のメンバー構成となりました。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
バンド名であるポルカドットスティングレイは、ボーカルの雫が決めた名前です。
雫のバイト先の先輩から、ブラジルの一部地域で生息している「ポルカドットスティングレイ」というエイを教えてもらい、パンチの強い名前だということでメモをしていました。
そして、バンドを組むときにメモを振り返るとポルカドットスティングレイの文字が目に入り、この名前に決めたそうです。
また、イギリスへ留学中に作ったデモの曲名にも、ポルカドットスティングレイという曲があります。
 
ポルカドットスティングレイはボーカルの雫、ギターのエジマハルシ、ベースのウエムラユウキ、ドラムのミツヤスカズマの4人で構成されています。
メンバーそれぞれの技術が高く、中毒性のあるバンドサウンドからジャズ調のおしゃれな曲まで、幅広い曲調を演奏できることがバンドの持ち味と言えるでしょう。
ここでは、ポルカドットスティングレイのメンバーについて紹介します。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
 
 
雫(@plkshizuku)がシェアした投稿

雫はギターボーカルを担当しており、ほぼすべての楽曲の作詞作曲も行っています。
また、CDジャケットのアートワークやMV監督、グッズのデザイン制作など多彩な才能を発揮しています。
自分の想いを歌にするよりも、みんなが喜ぶ音楽づくりがしたいと考えており、その考えがバンドの世界観を作っているようです。
椎名林檎に憧れており、歌い方なども影響を受けています
 
サンパレス福岡のライブ写真
photo by @AZUSA_TAKADA #ポルカドットスティングレイ pic.twitter.com/5TZPFntJ4f
— エジマハルシ (@polka_harushi) March 22, 2022

エジマハルシはギターを担当しており、雫が作った楽曲にコードをつけたりアレンジを加えています
RADWIMPSの桑原彰からギターの影響を受けたそうで、超高速なカッティングが得意としており、曲中にもよく使われることが多いです。
イケメンなルックスがファンからの人気も高く、爽やかにギターを演奏する姿がサマになっています。
 
 
 
ウエムラユウキ(@uemubass)がシェアした投稿

ウエムラユウキはベースを担当しており、ポルカのムードメーカー的存在でもあります。
16歳からベースを始め、日向秀和やマイクカーから影響を受けているそうです。
大きな身体を生かしたパフォーマンスで、ライブではステージ上を動き回り会場を盛り上げてくれます
エジマハルシと同じくprovidenceというメーカーとエンドース契約を結んでいます。
 
0319 #ポルカドットスティングレイ 福岡サンパレス公演写真①
初パーマ初サンパレスワンマン!
楽しかったよー!
どの写真が好きですかー!
巻き込みリプ気をつけて教えてー!
Photo by @AZUSA_TAKADA pic.twitter.com/6SV13ZMu7Z
— ミツヤス カズマ (@mitsuyasukzm231) March 22, 2022

ミツヤスカズマはドラムを担当しています。
もともとはギター経験者なので、時々ギターを演奏していることもあるそうです。
おとなしい性格でマスコットキャラクター的存在で、癒やしを与えてくれます。
シンプルながらも遊び心のあるフレーズが多く、ポルカの演奏をしっかりと支えるドラマーです。
TAMAとZiljanとエンドース契約を結んでいます。
 
ムロは初期メンバーで、ギターを担当していました。
ポルカの初めてのMVである「夜明けのオレンジ」に出演しており、軽やかなギターを演奏しています。
もともと、バンド活動を趣味でしていたため、ポルカの活動が本格的になってきた2015年の5月に、バンドで生計は立てられないという理由で脱退を発表しました。
 
ポルカドットスティングレイは、ポップでキャッチーなメロディーでありながら、高い演奏力を生かした中毒性の高い楽曲が魅力のバンドです。
また、結成2年でメジャーデビューを果たし、そこから武道館での公演や大型ロックフェスのメインステージに出演するなど、凄まじい勢いで人気を獲得しています。
ここでは、ポルカドットスティングレイのオススメ曲を紹介します。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 

テレキャスター・ストライプは2016年にYouTubeで公開され、再生回数2200万回を突破しているポルカドットスティングレイの代表曲です。
エジマハルシの高速カッティングやキャッチーなフレーズが癖になる楽曲で、ポルカらしさ全開の1曲となっています。
ライブでも定番曲となっており、一気に会場のボルテージが上がるそうです。

UtaTenで今すぐ歌詞を見る!
続きを見る
 

夜明けのオレンジは2015年にリリースされたアルバム「極彩」に収録されている楽曲です。
このMVには前ギタリストのムロが出演している貴重な映像となっています。
ミステリアスな感じを出しているギターのサウンドや、2番からの流れるようなベースラインが印象的
エジマハルシが加入してからのバージョンも全知全能に収録されており、それぞれの良さを楽しむのもおすすめです。

UtaTenで今すぐ歌詞を見る!
続きを見る
 

青いは2021年にリリースされた楽曲で、TVアニメ「ゴジラS.Pシンギュラポイント」のエンディングテーマにも起用されています。
ポップなメロディーでノリが良く、カラオケでも盛り上がる楽曲です。
MVにはコウメ太夫やトータルテンボスの大村が出演しており、コミカルで元気の出るMVにも注目しているのも良いでしょう。

UtaTenで今すぐ歌詞を見る!
続きを見る
 
ポルカドットスティングレイのギターボーカルの雫は、歌唱力が高いことはもちろん、作詞作曲、グッズのデザイン制作から、ゲームの開発など多彩な才能の持ち主です。
また、雫以外のメンバーも高い演奏力を持っており、幅広い音楽性で多くの人から認められています。
ポルカのメンバー全員の持ち味を生かした楽曲をぜひ聴いてみてください。
 
この記事のまとめ!
 
おすすめ記事
こんのみらい
邦ロックが大好きで、いつも通勤中に聴いています。 初心者向けのライブイベントの主催もしており、皆さんに役に立つ情報を発信していけたらと思います。

2022/09/29
【強烈】打首獄門同好会メンバーの年齢・身長は?サポートVJや人気曲も徹底紹介!
2022/09/22
【住処】sumikaメンバーの名前や誕生日は?バンドのプロフィールや人気曲を紹介
2022/09/15
【爽快】ナイアガラサウンドとは?音楽の作り方や特徴・おすすめ曲を紹介!
こんのみらいの記事をもっと見る
バンド
, ,
author
メールアドレスが公開されることはありません。








2020/6/10
派手なメイクや衣装、パフォーマンスなどが印象的なビジュアル系バンド。 日本の音楽ジャンルとして、その地位を確立したビジュアル系(V系)バンドは、音楽としてだけでなく芸術としても進化してきました。 この記事では、ビジュアル系バンドの特徴や歴史、年代別に人気バンドを紹介します。 ビジュアル系バンドが誕生した1980年代から2020年ブレイクしそうなバンドまで見てみましょう。 この記事のもくじ1 ビジュアル系バンドとは?1.1 ビジュアル系バンドの特徴1.2 「ビジュアル系」の由来1.3 ビジュアル系バンドの歴 …
2020/3/28
2019年にブレイクして注目を集めているバンドKing Gnu(キング ヌー)。 個性的なメンバーが奏でる独自のサウンドは、多くの音楽ファンを魅了しています。 また、テレビ出演などではSNSのトレンドに入るなど、話題になることの多いバンドです。 Live編集部この記事では、King Gnuの人気曲やメンバーのプロフィール、経歴を紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 King Gnuとは?1.1 バンド名「King Gnu」の由来1.2 2019年に「白日」が大ヒット1 …
2020/1/3
学園祭やライブハウスなど、初めて人前で演奏する時に、オリジナル曲を披露するのもいいですが、誰もが知っている定番曲でお客さんを盛り上げることも重要です。 Live編集部この記事では、初心者バンドにおすすめの盛り上がるコピーバンド定番曲を難易度や男女ボーカル別に紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 バンド初心者の曲の選び方1.1 誰もが知っている1.2 お客さんが盛り上がれる1.3 各パートの難易度にばらつきがない1.4 楽しんで演奏ができる2 初心者バンドの定番曲2.1 …
2020/6/19
「ジャズ」と聞くとカフェやバーで流れているBGMや、海外のお洒落なバンドを想像する人が多いのではないでしょうか。 日本ではポップスやロックバンドに比べるとメディアで目にする機会は少ないですが、海外ではジャズを愛する人が多くいます。 日本や海外にはどんなジャズバンドがいるのでしょうか。 Live編集部この記事では一度は聴いておきたいおすすめのジャズバンドを紹介していきます。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 日本のおすすめジャズバンド1.1 bohemianvoodoo1.2 G …
2020/11/23
ライブに参戦していると「ディッキ族」という言葉を耳にしたことがある人は、多いのではないでしょうか? ディッキ族という言葉は、普通の意味で使われることもあれば、マナーの悪いファンやライブキッズを指して言う場合もある多種多様な意味を持つライブ用語です。 しかし、ディッキという言葉は本来、動きやすくてライブに向いているハーフパンツを指しています Live編集部この記事では、ディッキ族の意味やなぜ悪い印象をもたれるのか、メリット・デメリットなどを解説します。   ココがおすすめ この記事の目次はこちら! …
人気記事を今すぐチェック
【評判】邦ロックのおすすめバンド30選!2022年に聴くべき若手や人気邦楽バンドを紹介
【必見】ライブに絶対必要な持ち物とは?遠征・野外ライブに初参戦する初心者は要チェック!
【流行】人気バンド36選!10代におすすめの邦楽バンドと2020年ブレイク期待の注目バンドを紹介
【孤独】ライブの一人参戦は意外に多い?ひとり参戦の不安や楽しみ方の疑問を解消!
【疑問】対バンの意味は?対バンライブのメリットや順番非公開の理由を紹介!
気になるワードで検索しよう
カテゴリー
ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
Copyright© ライブUtaTen , 2022 All Rights Reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG