BTSのVからNewJeansミンジまで、世間を賑わせた韓国アイドルの … – ELLE JAPAN

記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がELLEに還元されることがあります。
BTSのVのチッケムは、なんと1億4,000万回再生!
K-POPのカルチャーにおいてよく話題に挙がる「チッケム」。韓国語の「直接ビデオカメラで撮った映像」を省略してできた言葉で、文字通りひとつのカメラでアーティストを追うコンテンツのこと。なかでもアイドルひとりひとりを追う動画は、表情やダンスを存分に味わえるなど、MVやライブ映像とは違った魅力がたくさん! ここではBTSからaespa、新人グループのIVEやNewJeansまで、多くの再生記録を持つチッケムや韓国内のSNSでとくに話題をさらったチッケムから厳選して15本をピックアップ。これを観たら、さらに推しが増えるかも…?
韓国の大手芸能事務所SMエンターテインメントに所属するBoA、少女時代のテヨンとヒョヨン、Red Velvetのウェンディーとスルギ、aespaのカリナとウィンターで結成されたユニット“GOT the beat”。
2022年1月にリリースした楽曲「Step Back」を音楽番組で披露した際のウィンターのチッケムは現在1,400万回再生。曲が始まる前に見せる表情や笑顔で視聴者のハートを鷲掴み!ときおりメンバーと目が合ったときに見せるお茶目な表情もキュート。

チッケムのなかで最も再生回数が多いのが、BTSの楽曲「Boy With Luv」のパフォーマンス時にV(テヒョン)を映したもの。その数なんと驚異の1億4,000万回再生。 Vが見せるパフォーマンス待機中や舞台袖に移動したときの無邪気な表情にも注目!
ちなみにK-POP界のチッケムを再生回数が多い順にチェックするとVに続き、2番目には同じくBTS ジミンの「FAKE LOVE」、そしてジョングクの「Boy With Luv」がランクイン。
EXOが2018年にリリースした「Love Shot」のパフォーマンス時に撮られたメンバーKAI(カイ)のチッケム。こちらのチッケムでは、K-POP界でトップクラスを誇るカイの魅惑的なダンスを存分に味わえる。動画のコメント欄には、「踊りが美しすぎる」というコメントがずらり。
2021年11月にデビューしたガールズグループBilllie(ビリー)の日本人メンバーTSUKI(ツキ)のチッケム。
楽曲「GingaMingaYo(the strange world)」の彼女のチッケムが爆発的に話題を呼んだのは、そのずば抜けた表情管理が理由。ふわっとした笑顔から鋭いまなざしまで短時間でコロコロと変わる表情は、韓国現地でも大きな話題になり、バラエティ番組でもサビの表情管理とダンスをたびたび披露。2月に公開されたこちらの動画は、これまでに1,000万回以上再生されている。
Stray Kids、通称スキズのヒョンジンのチッケム。
ヒョンジン、AB6IXのデフィ、ASTROのサナ、Golden Childのボミンによる2000年生まれの仲良しグループが特別ユニット00’s(パンパンズ)としてRed Velvet「Psycho」のカバーステージを披露したときのもの。
2020年のMusic Bankの特別番組にて見せた息ぴったりなパフォーマンスのなかでもヒョンジンのセクシーなダンスを堪能できるチッケムは現在970万回再生されており、その数をどんどん伸ばしている。
サバイバルオーディション番組『PRODUCE 48』をきっかけに発足したグループIZ*ONE出身のウォニョンとユジンらと共に、2021年冬に鮮烈なデビューを飾ったIVE。
デビューするや否や、音楽番組で1位を獲得するなど一躍K-POP界のスターとなったIVEのデビュー曲「ELEVEN」のパフォーマンス映像から、ウォニョンのチッケムをピックアップ。
韓国ではたびたび「アイドルになるために生まれてきた」と形容される彼女だけに、一切スキを見せない完璧なステージは圧巻。これまでに200万回以上再生されている。
元HKT48・日韓合同ガールズグループIZ*ONE出身の宮脇咲良と、同じくIZ*ONE出身のキム・チェウォンが所属し、デビュー前から注目を集めていたLE SSERAFIM(ルセラフィルム)。
デビューショーケース後、韓国内で最もクローズアップされたのが日本人メンバーのカズハ。15年のバレエ経歴が活かされた、しなやかなダンスやエレガントなターンにご注目。
公開されたチッケムで毎度多くの再生回数を誇るNCTのショウタロウ。2020年9月にNCTに加入することが電撃発表され、NCT Uの楽曲「Make A Wish(Birthday Song)」でデビュー。
こちらの動画では初の音楽番組出演にもかかわらず、堂々と余裕あるパフォーマンスを披露し「何度も見にきてしまうチッケム」として話題を呼び、現時点で再生回数が700万回を突破。
2022年8月にデビューミニアルバム『New Jeans』をリリースしたNewJeans(ニュージーンズ)。同作は発売から1週間で31万枚以上を売り上げ、韓国ガールズグループとしての初週販売記録を更新。
そんな脅威の新人である彼女たちのチッケムなかでも一番見られているのが、楽曲「Attention」のパフォーマンス時に撮影されたミンジのチッケム。90年代に一斉を風靡した元祖韓国ガールズグループS.E.S のユジンを彷彿とさせるクラシカルな美しさと爽やかさ、あどけなさが共存するその姿は、韓国内で大きな反響を呼んでいる。公開2週間足らずで9万回近く再生。
BLACKPINKが2019年にリリースした楽曲 「Kill This Love」のパフォーマンスにて撮影されたリサのチッケム。
女性アイドルのチッケムのなかでもとくに再生回数が多く、2,000万回以上を記録。終始激しい振り付けであるにもかかわらず、顔色ひとつ変えず、キレのある力強いダンスで観客を魅了するその様子はとびきりクール。
サバイバルオーディション番組『I-LAND』に出演し、わずか14歳でデビューを勝ち取ったENHYPENのニキ。
『2021 KBS歌謡祭』にて、ENHYPENは先輩にあたるTOMORROW X TOGETHERと、K-POPの歴史をぎゅっと凝縮したスペシャルステージを披露。H.O.T.の「Candy」や東方神起の「MIROTIC」、BTS(防弾少年団)の「FIRE」など歴代のヒットソング8曲をパフォーマンス。
小さいときからSHINeeと踊るキッズダンサーとして活躍するほどの実力をもつニキのチッケムは、『KBS歌謡祭』で撮られたチッケムのなかで最多の再生回数を記録。
2020年にリリースされたITZYのヒット曲「Wannabe」より、リュジンのチッケムをピックアップ。曲自体の人気だけでなく、冒頭でリュジンが披露する「肩ダンス」がこのチッケムの再生回数を大きく後押し。

クールな表情、しっかりした体幹でブレないパワフルなダンスは何度も観たくなる、と話題に!
ドラマ『赤い袖先』で主演を務め、現在俳優としても活躍する2PMのジュノのチッケムも要チェック。
2021年7月、2PMが5年ぶりのカムバックとして楽曲「Make It」をリリース。音楽番組では大人の魅力溢れるステージを披露し、なかでもジュノのチッケムは350万回再生を突破。白いシャツにメガネ姿が多くの視聴者のハートを射抜いたよう。
2022年2月に楽曲「AD MORE」でデビューしたガールズグループNMIXX(エンミックス)。
公式デビュー前に動画コンテンツが公開されたときから「美しすぎる」と大きな話題を呼んでいたソリュンのチッケムには、「レジェンドアイドル」「CG並みに綺麗」などのコメントが多く寄せられている。
ドラマ『スタートアップ: 夢の扉』に出演し現在俳優として活躍するスジ。彼女のmiss A時代に撮られた楽曲「LOVE SONG」のチッケムは、「伝説のチッケム」として知られている。
韓国女性アイドルのチッケムのなかで最も多く再生され、その数なんと3,000万回。カムバック当時投稿された動画は一度削除され、新たにアップロードしなおされたにもかかわらず再生回数は1位をキープ。
BTSジミンやNCTウィンウィンなど、首席だったことがある韓国アイドル11人

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG