主婦がハマる【推し活】の魅力「自分の機嫌は自分で」「親子で … – ラジトピ ラジオ関西トピックス

ラジトピ
サイト内検索
2023/01/18
この記事の写真を見る(1枚)
『推し活(おしかつ)』という言葉、一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。推し活とは、その名の通り、好きなモノや人を推す(推薦する)活動のこと。対象はアイドルからキャラクターまで様々で、最近では自分でカスタマイズできる「推し活専用アイテム」が100円均一ショップでも販売されるなど、ちょっとしたブームとなっています。
 最近では、主婦の方で推し活にハマる人も増えているそうです。仕事や子育て、家事にと慌ただしい毎日をおくる主婦にとって『推し活の魅力』とは?

 今回は、推し活を楽しんでいるという2人の女性に話を聞きました。
☆☆☆☆☆
――――――――――――――――
Aさん(37歳・女性・大阪府)
お子さん:8歳、12歳の男の子
推し対象:K-popアーティスト
――――――――――――――――
――「推し活」をはじめたきっかけは?

【Aさん】 子どもが観ていたYouTubeや、友達からのおすすめや“布教”(気に入った作品や人をまわりの人に広める活動)です。

――具体的にどんな「推し活」をされていますか?

【Aさん】 ライブ参戦、グッズ購入、推しのセンイル(韓国語で「誕生日」)を友達と一緒にお祝いしています。

 推し活をはじめて良かったのは、大人になってからも一緒に楽しめる友達が増えたこと。同じ推しがきっかけで、年齢もバラバラな推し仲間とつながることができました。
――「推し活」をはじめて、日常生活に変化はありましたか?

【Aさん】 推しからたくさん活力をもらえ、日々楽しい事がたくさんあって、仕事や家などで嫌な事があっても推しを見たら元気になる。自分の機嫌を自分で取れるようになりました。私にとっての推し活は、「生きる希望!」とかそんな大げさなものではなくて、毎日の自分の生活を楽しくしてくれる「彩り」です。

――ご家族の反応は?

【Aさん】 夫は「放任」ですね。文句を言うこともないけど、特に興味もない感じ。推しが出てる番組の録画や、イベントに同行してくれたりするので、推しの認識はしてくれている……はず。
 
 息子たちは、一緒にオンラインライブを観たりしてくれますが、私が盛り上がってるから一緒に楽しんでくれている感じかな。
 
 ありがたいことに、否定とかはされてないので助かっています。「いきなり無断で渡韓する」とか、「貯金使い込む」とかしない限りは自由にさせてもらえそうです(笑)。
2022/12/13
2022/08/04
2022/08/07
2021/05/26
2022/12/22
このサイトではCookieを使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、ソーシャルメディア機能の提供、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャルメディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。 各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG