【2022年最新データ】主婦層277人に聞いた!「SNS利用に関する … – PR TIMES

 広告手法のオンライン化が加速する今、主婦層へ向けた広告配信に何を活用すべきかお悩みの担当者様は多いのではないのでしょうか。今回イオレは、自社サービスである「らくらく連絡網」※にてアンケート調査を実施しました。
※「らくらく連絡網」…団体活動を支援する、日本最大級のメーリングリストサービス。登録者数699万人を突破し(2021年6月30日時点)、お子様の習い事やPTAを始めとした多くの団体でご愛用いただいています。

 

 Q1では、1日のスマホ利用時間は、1時間以上3時間未満が最も多く半数を占めるということがわかりました。忙しいイメージのある主婦層ですが、隙間時間や1人の時間が取れるタイミングにスマホを利用している様子がうかがえます。

 またQ2では、ほとんどの人がLINEを使っているほか、7割近い人がYouTubeを利用しているという結果が明らかに。かつては若者のイメージが強かったInstagramも6割近い利用率になっており、主婦層での普及が進んでいるようです。

Q3. SNS内での利用コンテンツ

 
 SNS内の利用コンテンツについては、LINE NEWSやInstagramのストーリーズが定着している様子がうかがえる結果となりました。

Q4. インターネットで、1年以内にクチコミを目にしたことがありますか?
 
 主婦層のSNS利用実態の調査と合わせて、昨今のWebマーケティングにおいて重要性の高まっているクチコミに関しての意識調査も実施いたしました。

 インターネット上で1年以内にクチコミを目にしたことのある人は、9割を超すという結果に。イオレが2020年に実施した同アンケートの結果(上図左)と比較すると、18.9ポイントも上昇しています。インターネット上でクチコミに触れる機会が大きく増加していることが読み取れます。

 Q3のSNS内での利用コンテンツに関する詳細な分析や、今回ご紹介できなかったアンケート結果をご希望の方は、イオレのHPよりホワイトペーパーをご確認ください。より詳細な集計結果をご提供致します。子持ち、ファミリー層、ママ向けWebプロモーションを検討しているマーケティング担当者は、ぜひご活用くださいませ。

●主婦層のSNS利用に関するアンケート調査2022https://www.eole.co.jp/download/000024/
▼収録内容
 ・1日のスマホ利用時間
   ・利用しているSNSと頻度
   ・SNS内の利用コンテンツ
   ・SNSを利用する時間帯
   ・よく目にする広告媒体
   ・検索行動について
   ・広告への反応  etc
 
●クチコミマーケティングの効果と課題2022https://www.eole.co.jp/download/000015/
▼収録内容
 ・1年以内にクチコミを目にしたことがある割合
 ・信頼度の高いクチコミはどのようなものか
 ・クチコミをしたことがある割合
 ・クチコミを発信した際の内容  etc

 また「らくらく連絡網」では、子育て世代や大学生を始めとした特定ターゲット層に向け、アンケート調査を行うことができます。アンケートの中で商品理解を促すプロモーテッドアンケートや、ターゲティングメールを実施することで、企業様の「子育て世代・大学生を対象としたマーケティング・リクルーティング」を支援しています。ご興味のある方は下記よりお問合せください。

URL:https://www.eole.co.jp/contact/business/

【会社概要】
■社 名:株式会社イオレ
■本社所在地:〒108-0074 東京都港区高輪3-5-23 KDX高輪台ビル9F
■代 表 者:代表取締役社長 冨塚 優
■設 立:2001年4月25日
■資 本 金:​7億7,074万円 ※2021年9月30日現在
■従 業 員 数:76名 ※2021年9月30日現在
■上 場 市 場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:2334)
■事 業 内 容:
PC・スマートフォン向け各種サービスの運営
(「らくらく連絡網」「らくらく連絡網.app」「らくらくアルバイト」)
アドテクノロジー商品「pinpoint」の開発・提供
運用型求人広告プラットフォーム「HRアドプラットフォーム」の開発・提供
インターネット広告事業
セールスプロモーション事業
■U R L :https://www.eole.co.jp/
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます。
もっと見る



もっと見る

その他のシェア

ログイン

フォローするとどうなる?
フォローした企業がプレスリリースを配信すると、あなたにお知らせメールが届きます。また、あなたのアカウント画面にはフォローした企業のプレスリリースタイムラインが表示されます。
このプレスリリースのリンクをコピーしました
PR TIMESのご利用についてはこちら
資料ダウンロードする

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG