寝そべって聴く「チルな」クラシックコンサートが横浜・大さん橋で開催 来場者の8割超が20~30代を占める新たな音楽体験 – http://spice.eplus.jp/

夏休みに行きたい!関西のイベント・フェス&展覧会まとめ
ReoNa“ピルグリム”
[Alexandros]川上洋平の「ポップコーン、バター多めで PART2」
SPICE FISHING PARTY
Wild Stock
匠の人
Songful Days
NUmile
レオレオ、タイタメ
OSK Star Keisho

「ヒット曲のオーケストラアレンジを、 寝そべって飲みながら聴く」という新たな音楽体験を提供する「CHILL CLASSIC CONCERT」プロジェクトの第二弾として『CHILL CLASSIC CONCERT -2022 summer-』が、2022年6月19日(日)横浜みなとみらい・大さん橋ホールにて開催された。

指揮・海老原光、新日本フィルハーモニー交響楽団2nd首席ヴァイオリニスト・ビルマン聡平を中心に、約30名のトップオーケストラ奏者が一堂に集結。会場一面にはリクライニングチェアやハンモック、ビーズクッションといったリラックスできる座席が用意され、来場した約1,200名の観客は思い思いのくつろいだ体勢で、「Cry Baby」「First Love」「スパークル」など、編曲家・中山博之が手がけたJPOPヒット曲のオーケストラアレンジの生演奏を堪能した。

イベントの会場となったのは、赤レンガ倉庫や山下公園などと並び、みなとみらいの海を一望できるデートスポットとしても人気が高い、大さん橋。

船の甲板をイメージしたウッドデッキ調のホールは、ステージ正面がガラス張りになっており、一面に広がる海をバックにオーケストラが演奏する様は、通常のクラシックコンサートでは味わうことのできない幻想的な空間となった。

イベント終了後に実施したアンケートでは、来場者の約4割が「クラシックコンサートにはじめて来場した」と回答。

また、そのうち9割以上が「クラシックコンサートにいく機会はあまりなかったが、今後行ってみたい」と回答するなど、これまでクラシックコンサートに関心はあっても行っていなかった層に対するきっかけとなっており、20~30代が来場者の8割以上を占める『CHILL CLASSIC CONCERT』を象徴する数字となった。

そして『CHILL CLASSIC CONCERT』シリーズの大きな魅力のひとつになっているのが、『ファイナルファンタジーPIANO OPERA』シリーズやApple Arcade『ファンタジアン』など、数々の作品を手がけるピアニスト/編曲家・中山博之による、JPOPヒット曲のオーケストラの魅力を最大限に引き出した、オリジナルアレンジ。

今回の公演では、「真夏の果実」や「海の見える街」「若者のすべて」といった、「夏」や「海」を彷彿とさせる楽曲のほか、「Cry Baby」や「旅路」「馬と鹿」など、普段クラシックコンサートに触れる機会が少ない人も親しみやすい近年のヒット曲がプログラムにラインナップされ、JPOPとはまた違った魅力を感じさせた。
会場では「飲みながら聴くコンサート」を気軽に楽しめるよう「リラックス」をテーマにしたドリンクの販売も行われた。

気温30度近い暑さとなったこともあり、来場した観客の多くが「リラックス」をテーマにしたアイスティーや、地元・横浜の地ビールなど、会場販売が行われた各ブランドの飲み物を片手に演奏を楽しんだ

公演中の合間には、指揮・海老原光とアレンジを担当した編曲家・中山博之、企画段階から携わるヴァイオリニスト・ビルマン聡平がクロストークを展開。

本公演で演奏された楽曲は全て、中山によって本公演のために特別にアレンジされていることもあり、自然と楽曲の話に。ボーカル不在を多くの楽器で補う必要がある、JPOPのオーケストラアレンジならではの苦労が明かされた

また、プログラムの中でお気に入りの楽曲を問われると、海老原は蝶々結び・三日月の2つを挙げ「特に前者はクラリネット、後者はイングリッシュホルンといったそれぞれの楽器や演奏が、原曲のボーカルやメロディの雰囲気をぴったり表している」とそれぞれの演奏者を交えて、そのアレンジや演奏の凄さを来場者に伝える一幕もあった。

夜公演では『CHILL CLASSIC CONCERT』初の取り組みとなるライブ配信が実施。「臨場感ある映像で、気軽に楽しめるクラシックコンサート」をテーマに、8台のシネマカメラで撮影された映像は、ポップスのアーティストライブを手がけるチームの手により、通常のクラシックコンサートの配信映像とは全く異なる、まるで映画のような没入感ある演出に。

こちらの公演は、当日の日の入り時間に合わせて行われており、映像では演奏の経過とともに、外の景色が移り変わる様を見ることができる。

会場とは全く違う魅力で楽しめる本公演のライブ映像は、現在イープラスStreaming+で配信されており、アーカイブ視聴券は、6月26日(日)23:59まで何回でも視聴可能。価格は1,800円(税込)となる。
ClassiX!
クラシック音楽のトピックを紹介いたします。
多彩なエンタメ情報をTwitterで発信中
SPICE公式アカウントをフォローしよう!
SPICE総合アカウント
音楽
演劇 / ミュージカル / ダンス
アニメ / ゲーム
この記事が気に入ったらいいね!しよう
夏休みに行きたい!関西のイベント・フェス&展覧会まとめ
ReoNa“ピルグリム”
大平峻也と桜村眞がMCで贈る『エンスタ』、第26回生放送ゲストで福井巴也&石橋弘毅の出演が決定
「野村義男のおなか(ま)いっぱい おかわりコラム」おかわり29杯目は、世界で活躍する和楽器バンドの核を担うギタリスト・町屋が登場
おかえり!3年ぶりに活動を再開するART-SCHOOL。療養から復活した木下理樹、最速インタビュー
SPICE FISHING PARTY

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG