「細野晴臣」好きなアルバムランキング! 第1位は「フィルハーモニー」!(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
出典「Amazon.co.jp」
 2022年4月9日から4月16日までの間、ねとらぼ調査隊では「細野晴臣のアルバムで一番好きな作品は?」というアンケートを実施していました。 【画像:ランキング19位~1位を見る】  「はっぴいえんど」「YMO」のメンバーとして活動し、ソロでも数多くの楽曲を発表してきた細野晴臣さん。その音楽性は国内だけでなく、海外でも人気を集めています。そんな細野さんのアルバムの中で、人気を集めたのはなんだったのでしょうか?  今回のアンケートでは計371票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは上位の結果を見ていきましょう。
 第2位は「泰安洋行」でした。得票数57票、全体の15.4%となる票を獲得して2位にランクイン。  1976年にリリースされた3rdアルバム「泰安洋行」。アルバムタイトルは長崎市・新地中華街にある同名の雑貨店から。その特徴的な音楽性から「泰安洋行」は前作の「トロピカル・ダンディー」、次作の「はらいそ」と合わせて、トロピカル三部作と呼ばれています。  民謡やレゲエ、R&B、ファンク、ハワイアン・ミュージックなど、さまざまなジャンルが混ざり合ったユニークなサウンドが収録されており、唯一無二の音楽体験が味わえます。
 第1位は「フィルハーモニー」でした。得票数59票、全体の15.9%となる票を獲得して見事1位に輝いています。  1982年にリリースされた6thアルバム「フィルハーモニー」。それまでのトロピカルサウンドとは一線を画す、テクノ色の強い硬質な音楽が特徴の名盤。イタリアの歌謡であり、日本ではNHK「みんなのうた」で有名となった曲「フニクリ・フニクラ」のカバーも収録されています。  ちなみに本アルバムは細野さんと高橋幸宏さんによって設立された、「YENレーベル」の記念すべき第1弾アルバム。YENレーベルはその後、ゲルニカや戸川純さん、立花ハジメさんといったニューウェーブ・アーティストを世に送り出しました。
ねとらぼ調査隊
参院選特集2022
「投票先に迷ったら「政党との相性診断」を。 #選挙のギモン では、みんなの質問に政治のプロが回答」
神田愛花で大荒れ「IPPON女子」三振かHRの元NHK砲 ネット爆笑「日村なんとかしろよ笑」
ダチョウ倶楽部の「純烈」加入にファンから「それなら友井雄亮さんを復帰させて!」と悲鳴
綾瀬はるか“無敗神話”ついに崩壊…主演映画「はい、泳げません」が大コケ
クロちゃん 恐怖の不潔風呂「SDGsだしん」 案の定、抗議や悲鳴「SDGsに謝れ」「キモいしん」
舞台「千と千尋の神隠し」当日の開演時間になって中止発表…客は着席した状態「立ち直れない」SNS上で様々な声
「炎天下のマニラでとんこつラーメン20杯」「雪の降る屋外でひたすら駅弁を…」大食いアイドル・もえあずが明かす、過酷すぎた大会の舞台裏
中森明菜は今、どうしているのか
ペットボトル飲料の危険リスク 雑菌繁殖に大量の添加物「買わないほうがいい」専門家も警鐘!
「誓約書に根拠がないのは分かっているが本人には言わない」所属タレントに“ブラック契約”を告発された大手地下アイドル事務所の社長が90分繰り広げた“反論”の中身
“七光り”は悪いのか? 菅田将暉の弟デビューに見る芸能界「きょうだいデビュー」成否をわける法則〈dot.〉
Copyright © 2022 ITmedia Inc. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG