小室哲哉「シングル志向というか、まずはこの曲で引き付けて…」ユーミンからの質問「アルバムにはこだわっている?」の回答は…!?(TOKYO FM+) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
小室哲哉さん、松任谷由実
松任谷由実がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Yuming Chord」(毎週金曜11:00~11:30)。7月1日、8日(金)の放送では、「Yuming 50th Anniversary Special対談」と題して、2週にわたり小室哲哉さんをゲストに迎えてお送りしました。ユーミンと小室さんの対談は11年ぶりとなります。ミュージシャン同士ならではの深い音楽談義から、今だからこそ話せる話まで、たっぷりとお届けしました。 この記事では、7月8日(金)放送の模様を紹介。ここでは、音楽を取り巻く環境の変遷や、それぞれのこだわりについて語りました。
ユーミン:ここからは、J-POP界を牽引してきた小室哲哉さんとともに未来の音楽について語り合ってみたいんですけれど。ハード(機器)が進化して、メディアも多様化し続けているんだけど。 小室:「日進月歩」どころか毎日毎日どんどん新しくなっているので、“どこに足をつければいいか”というか、“落ち着けばいいか”っていうのがわからないぐらい進んじゃっているので。 ユーミン:だから、自分が感応するかどうか。
ユーミン:配信、サブスクとか、聴かれ方のアウトソースが変わると、音楽自体も変わりますよね。“イントロはいらない”とか“短い曲でいい”とか。じゃあ、アルバムっていう考え方はどうなるんだろう? てっちゃんは初めから、そんなにアルバムにはこだわっていないですよね? 小室:そこまでこだわっていなかったですね。やっぱり、入り込むのはまず1曲。“推しの曲”がまず来る、というのがあったので、シングル志向というか、“まずはこれで引き付けておく”っていう感じがあるかなとは思っていますね。 でも、プレイリストとかで(ユーザーが)アルバムの順番も好き勝手に作っちゃったりする時代でもありますから。だから作品としてちゃんと仕上げて。 ユーミン:それが、私の場合こだわりであり、モチベーションかもしれないですね。何でもありなんだけど、「1つの世界観でツアーも行くぞ!」とかね。 小室:“全て総合的にやらないと満たされない”ぐらいのところまでやられてきたと思うので、簡単にポンッと出して……ということはできないと思います。 ユーミン:そうね。 *   デビュー50周年記念企画の1つで、ユーミンの人気曲のタイトルが6人の作家によって新たなストーリーへと生まれ変わったトリビュート小説集「Yuming Tribute Stories」(新潮社)は、現在好評発売中です。 また、12月8日(木)からは「松任谷由実展」(仮称)の開催が決定しました。詳細は順次、公式Webサイト、SNSで発表予定ですので、ぜひチェックしてください! (TOKYO FMの番組「Yuming Chord」(毎週金曜11:00~11:30)7月8日(金)放送より)
TKO木本の新たな窓口の個人事務所 出資金預けた男性に法的措置へ
福原愛さん台湾で〝家族連れ失踪〟騒動 元夫の江が激怒「電話にも出ない、メッセージも返さない」
神田うの 機内でナイトブラ姿 上級席でCHANELの上着広げ、NYから帰国
ノブコブ吉村崇「大丈夫ではございません!」TKO木本の投資被害報道後初イベント出演
「モッくんかと思いました」本木雅弘の長男UTA、190センチの足長スーツ姿に「かっこいー」
中澤裕子「モーニング娘。のための人生」から一転、福岡で子どもと“第二の人生”
元モーニング娘。中澤裕子「昔は自意識過剰だった」移住で気づいた“人としての振る舞い”
三浦春馬さん”三回忌法要”にファンから「疑問の声」の背景
反則級ボディの現役JKアイドル・南みゆかが2度目の登場「ダイエット中なのにおばあちゃんの料理がおいしすぎてヤバい」
屋良朝幸、堂本光一の救いの手で“ジャニーズの革命児”へ〈週刊朝日〉
Copyright © 2022 TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG