「同人から世界へ」街ぐるみでコスプレサミット開催 名古屋に集った情熱、コロナ禍に立ち向かう – J-CASTニュース

   今回で20回目となる世界最大級のコスプレイベント「世界コスプレサミット(通称コスサミ)」が2022年8月5日から7日にかけ、愛知県名古屋市で開催された。外務省、愛知県などで構成される実行委が主催しており、国内外から多くのコスプレイヤーが集った。
   イベント関係者たちは、ここ10年ほどで「コスプレ」に対する印象は変化していると述べる。また新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、コスプレイヤーたちの置かれた環境にも変化が生じているという。
   コスサミは、マンガやアニメ、特撮、ゲームなど日本のポップカルチャーに親しむ人々がキャラクターに扮する「コスプレ」を楽しむイベント。開催期間中は名古屋市各地でコスプレイヤーの姿が見られる。町全体がコスプレを受け入れており、商業施設や宿泊地、交通機関などにキャラクターに扮する人々が現れ、その光景はまるでアニメの世界のようだった。
   特に多くのコスプレイヤーが集うのが栄駅の商業施設「オアシス21」の周辺だ。施設内の特設会場では様々な催しが開かれるほか、隣接する愛知芸術文化センター大ホールでは世界各国の代表コスプレイヤーがパフォーマンスを競う「ワールドコスプレチャンピオンシップ」が開催されている。周辺の公園ではコスプレイヤーやカメラマンによる撮影や交流が行われる。
   アニメ「パリピ孔明」の主人公・諸葛孔明に扮していた男性は取材に対し、妻とその友人の付き添いで参加したと話す。イベント参加のために大阪から訪れていた。同作のヒロイン・月見英子に扮していた妻のゆうりさんは、次のように話す。
   久々のイベント参加ともあって、楽しそうに他のコスプレイヤーやカメラマンとの交流を楽しんでいる。
   アニメ「HUNTER×HUNTER」のキャラクターに扮していたコスプレイヤー3人組は、愛知、三重、静岡から訪れていた。3人ともコスプレ歴は7年を超え、コスサミには毎年同じメンバーで参加している。SNSを通じて仲良くなり、同じ作品のコスプレで集まる「併せ」を楽しんでいるそうだ。
   コスサミはコロナ禍でどのように変化したのか。老舗のコスプレイベント「コスプレ博」の広報を務め、自身も「コスプレNEWS(@cosplay_news01)」でコスプレ関連の情報発信を行うコスプレイヤー・南さんは次のように語る。
   コロナ禍をコスプレ業界はどのように受け止めているのか。イベントに出店していたコスプレ用ウィッグ専門店「アシストウィッグ」の担当者はこう述べる。
   コロナ禍でも多くのコスプレイヤーが活動を続けている。オアシス21の特設ステージでゲーム「あんさんぶるスターズ!!」のダンスパフォーマンスを披露したコスプレグループ「てんゆーす」は取材に対し、こう話した。
   多くのコスプレイヤーが精力的に活動しているが、世間の受け止めはどのようなものなのか。J-CASTニュースは7日、世界コスプレサミットの実行委員長・小栗徳丸さんに直撃した。
   そして現在、コスプレは名古屋市全体で受け入れられている。
   コロナ禍を受けてイベントを中止した2020年は、参加するコスプレイヤーのために3密を防いだ更衣室の用意が困難という課題があった。しかし名古屋市がコスプレホストタウンを宣言したことで、自宅や宿泊地からのコスプレ参加の心理的ハードルが下がった。
   コスプレでの交通機関などの利用は以前から認めていたものの、街全体が大々的に宣伝したことで、コロナ禍でもコスプレイヤーが活動しやすい雰囲気になったという。
   さらに今回は、11月に愛知県長久手市に「ジブリパーク」がオープンすることを受けて、世界で初めてジブリ公認のコスプレ企画を行った。愛知県の大村秀章知事は7日、オアシス21の特設ステージに「耳をすませば」の主人公の月島雫の父親・月島靖也のコスプレ姿で登場。「ジブリ」のキャラクターに扮した13組のコスプレイヤーとともに会場を盛り上げた。小栗代表は「ジブリの許可を得るために、僕たちからではなく大村県知事に交渉をお願いしました。宮崎吾朗監督も好意的に受け止めてくれたようです」と振り返る。
   世間のコスプレに対するイメージを変えたのは、こうした行政の協力も大きい。外務省や愛知県はなぜ、コスプレイベントの開催を支援したのか。イベント開催前に取材した。
   外務省の文化交流・海外広報課は、2006年からイベントを後援し、2009年から実行委員会に参加していると述べる。必要な場合には国際交流の活性化について助言などを行っているという。
   さらに外務省の担当者は、コロナ禍が落ち着いて往来が元通りになれば、将来的にはインバウンドも期待できるのではないかと話す。
   企業からの期待も大きい。紅茶専門店「ロンネフェルト・ティ・サロン・名古屋」などを手掛ける、イベントのオフィシャルスポンサー・インペリアルグループ(名古屋市)の清水雄介代表は取材に対し、こう話す。
   会場では自身も「東京卍リベンジャーズ」のコスプレを楽しんでいた。
   愛知県観光コンベンション局観光振興課は、今年で20周年を迎え多くの参加者を迎えるコスサミは愛知県名古屋市・栄を代表するイベントだと話す。
   このようにコスサミは国際交流の場として期待されている。実際に海外の代表コスプレイヤーが集う「ワールドコスプレチャンピオンシップ」の参加者たちは、コスプレを通して多くの国と地域の友人ができたと話す。
   一方で、オアシス21周辺で撮影や交流を楽しむコスプレイヤーたちの多くは取材に対し、ワールドコスプレチャンピオンシップを観覧したことがなく、海外のコスプレイヤーと交流することはほとんどないと話す。
   こうした現状をどのように受け止めているのか、前出の小栗さんに尋ねた。
   小栗さんは、国際交流に意欲的でないコスプレイヤーがいることについて「課題だとは考えていない」と話す。積極的に国際交流を持ちたい人には、イベントのボランティアなど交流を持てる機会を用意しているほか、チャンピオンシップや大須コスプレパレードなど海外の参加者が多いイベントもある。今回は5、60人の学生ボランティアが名古屋市公館で海外の代表コスプレイヤーたちのおもてなしを行った。館内で縁日を再現し、お祭り気分を楽しんでもらったという。
   イベントを続けてきて20年。今回の開催を小栗さんは次のように振り返った。
   しかしまだまだ課題は残る。イベントの運営は赤字で、常に財政難が付きまとう。コロナ禍のようなパンデミックで観光業などのスポンサーが撤退してしまうこともあった。小栗さんは「5~10年かけてイベント自体が仕組みの中で育っていくようにしたい」と意気込む。
   さらにコスプレに対しては今後、次のようなことに取り組んでいくと話した。
(J-CASTニュース編集部 瀧川響子)
注目情報

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG