パソコン音楽クラブのルーツになった、電気グルーヴの楽曲は?(J-WAVE NEWS) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
パソコン音楽クラブ・柴田、西山
パソコン音楽クラブの柴田と西山が自身のルーツとなる音楽について語った。 2人が登場したのは、8月3日(水)にJ-WAVEで放送された『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MUSIC+1」。パソコン音楽クラブは7月27日に新曲『KICK & GO feat. 林青空』をリリースした。 【関連記事】Teppei KitanoがプッシュするDTMユニット「パソコン音楽クラブ」
パソコン音楽クラブは80年代から90年代のシンセサイザーを駆使しながら最新のポップミュージックを奏でる2人組。もともとは本気で音楽活動をするつもりはなく、SoundCloud(音声共有サイト)に作った楽曲をアップロードする際に使っていたユーザーネームが「パソコン音楽クラブ」だったのだとか。まずは2人に、結成に至った経緯について尋ねた。 サッシャ:おふたりも大阪出身なんですよね。もともとお友だち? 西山:もともとバンドを一緒にやっていて、そこで仲よくなって。そこから「バンドじゃないな」となって(笑)。「ふたりで音楽やってみるか」と。 サッシャ:バンドをやっていたときはどういう楽器担当だったんですか? 西山:僕がギターで柴田がキーボードでした。いまはキーボードを弾くんですけど、全然違う感じでした。 サッシャ:いまはギターまったく弾かないんですか? 西山:一応制作で使ったりはするんですけど、もう人前でギター弾くとかは何年もやってないです。 ノイハウス:バンドからパソコン音楽になったきっかけはあったんですか? 西山:もともとふたりでバンドをやめたときに「バンドサウンドじゃないものってなにかあるかな?」という話をしていて。そこで「近くの楽器屋さんみたいなところで売っている、ハードのシンセサイザーとかが数千円で手に入るらしいよ」みたいな話を仕入れてきたんです。ふたりで1万円札を握りしめて電器屋に行って買って、家で触ってみたらすごく面白くて。それをSoundCloudのアカウントにアップし始めたというのが最初です。 サッシャ:じゃあ「1万円でなにが買えるか」というのを見に行ってその予算で買ってきたという感じなんだ。 西山:3つぐらい買えたんです。 サッシャ:けっこう買えましたね! 西山:シンセと横長のキーボードをつないで音を出す「音源モジュール」という箱みたいなのがあるんですけど、それがたたき売りされてました(笑)。誰ももう使わないみたいな。 サッシャ:そこから(楽曲を)作り初めて、今年はなんとフジロックにも初出演されましたね。 柴田・西山:ありがとうございます。 サッシャ:1万円握りしめていたときに想像しましたか? 西山:教えてあげたいです。 サッシャ:当時の自分に「ここでいまシンセ買ったらフジロック出られるよ」って言ったら、一生懸命買いに行きますよね(笑)。
1/2ページ
「カジノ事件」大王製紙元会長、安倍氏との生前LINE公開 売名批判には激怒「ぐちゃぐちゃうるせーよ」
小室哲哉、金髪ボブ&ピンクシャツの63歳最新ショット公開「カッ可愛い」「笑顔、ステキです」
杉山愛さんに聞く、45歳を超えてから母になるということ|STORY
登録者数206万人ユーチューバー、納車1カ月の高級車がぶつけられ傷 相手は逆ギレ…「ひがみを感じた」
リアルプリンセス降臨! 橋本環奈&浜辺美波、“ディズニー満喫ショット”に大反響「世界平和かよ」「尊すぎます」
山田孝之、真木よう子は中卒、東大中退を一切伏せていた名優も…俳優に学歴は全く関係ない
水戸黄門・佐野浅夫、21歳年下妻が明かす“凄絶介護” 最期は「人の顔も分からないように」
黒島結菜『ちむどんどん』内容に非難殺到、離脱続出で“黒歴史”に
「峯岸はただのぶすじゃん!」投稿が物議のあやなん、結婚祝福のウラで東海オンエアとの“不仲と確執”
大野智、宮古島巨大リゾートビジネス 信頼を寄せるパートナーとの関係に周囲の心配
Copyright © 2022 J-WAVE NEWS 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG