八神純子が日本人初全米女性ソングライター殿堂入り、その軌跡を辿る(Rolling Stone Japan) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
八神純子
日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2022年7月の特集は「八神純子」。1978年にデビューして80年代前半、シティ・ポップス、シティミュージック・ムーブメントの立役者の1人である彼女が、2022年6月24日、全米「女性ソングライターの殿堂」で日本人初の殿堂入りを果たした。パート1ではデビューからアメリカへ渡米するまでのヒット曲を紐解き、その歴史を辿る。 【画像】中島みゆきのラスト・ツアーを振り返る 田家秀樹:こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人・田家秀樹です。今流れているのは八神純子さん「黄昏のBAY CITY」。1983年のシングルです。アルバムは同じ1983年に発売になった7枚目のアルバム『FULL MOON』に入っておりました。今月の前テーマはこの曲です。 今月2022年7月は「緊急特集 八神純子」。6月24日、日本人ではじめて、アメリカの「女性ソングライターの殿堂」に表彰を受けて、殿堂入りしたという知らせが飛び込んできました。で、急遽「八神純子 特集」をお送りしようと思います。1978年にデビューして80年代前半、今で言うシティポップス、シティミュージックが1つのムーブメントになっていたときの立役者の1人。1980年代半ばに結婚してアメリカに移住して、東日本大震災を契機に日本での活動を再開した彼女の軌跡をあらためて辿ってみようという1ヶ月です。 殿堂入りするきっかけのひとつが、今流れている「黄昏のBAY CITY」ということで、この曲を今月の前テーマにしております。4週間に渡ってご本人に登場していただくことになっていたのですが、実は今朝ご本人から連絡がありまして、体調を崩してこれから病院に行かなければいけないので、今日のスタジオは本当に申し訳ないのですが伺えなくなりましたということでした。そんなに余裕のあるスケジュールでは進行していないので、これは1週目だけは収録しないと穴が空くということで、私一人でやりましょうかとなりました。
1/7ページ
小川彩佳アナ 2歳児抱え明け方睡眠3時間だけ それでも伝えたい「一人じゃないんだよ」
氷川きよし、70代父親と“個性”巡りバトル 互いに歩み寄れず「日本でのきちんとした教育がないから」「年代的になかなか理解に乏しい」
菅田将暉の弟・菅生新樹、俳優の道を決意した思い「一番興味ある世界で本気で挑戦したい」
スピード離婚騒動の坂口杏里さん「足の小指の爪、全部なくなりました!」担架で運ばれる…トラブルか
中川翔子が手術へ 「まつげエクステとネイル全て取ることになりました」
【証拠写真の別カット】異様な表情の“香川照之”がホステスの髪をわしづかみにした衝撃の瞬間
香川照之『トヨタイムズ』降板で挙がる「意外な後任候補」の名前
香川照之の“ホステス髪掴み”写真流出のウラにあった切実事情 『THE TIME,』降板は「本人から申し入れ」
フランスで「ONE PIECE」上映中に観客が大暴れ… お国柄?日本アニメの変わった“観られ方”
NHK朝ドラ『ちむどんどん』「妊婦舐めすぎてる」でまた反感、不自然な“お腹の変化”と“謎動作”
Copyright © 2022 Rolling Stone Japan 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG