城田優 J-POPの名曲を一夜限りのアレンジでセッション「ずっと聴いてきた曲を自分の声で表現したい」(田中久勝) – 個人 – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
舞台、ドラマ、映画、そしてシンガーと様々なフィールドでその才能を発揮している城田優が、12月2日にJ-POPカバーアルバム『Mariage』を発売する。宇多田ヒカル「First Love」、back number 「ヒロイン」、Official髭男dism「Pretender」、そしてnavy&ivory「指輪」など「僕が10代から聴いていた曲を、僕の声、世界観で感じて欲しい」曲が、リアレンジされ11曲収録される。そんな思いが込められたJ-POPの名曲を、城田がアルバム発売にさきがけて10月17日オンエアの『Sound Inn S』(BS-TBS/18:30~)で、この日限りのスペシャルアレンジで披露した。
一曲目は「青春時代から聴いていた」という木村カエラのウェディングソングの定番「Butterfly」(2009年)。アレンジを手がけるのは河野圭。ストリングスが奏でる美しい音色とフレンチホルンの豊かな音色が印象的なバンドサウンドをバックに、丁寧にそしてドラマティックに歌い上げる。歌い終わると「当たり前だけど呼吸を合わせてセッションするのが、生バンドとやる醍醐味。本当に気持ちよかった」と久々の生バンドとのセッションを心から楽しんだ様子だった。
二曲目はOfficial髭男dismの大ヒットナンバー「Pretender」(2019年)を、冨田恵一のアレンジで披露した。「言葉数も多いし、結構張って歌い続ける曲」(冨田)と高度なテクニックが要求されるこの曲を、オリジナルとはひと味違う、冨田が作り出す“豊潤”なサウンドをバックに、音域の広さもものともせず、ハイトーンの美しい声が響く圧巻の表現力で歌った。
三曲目は“泣ける歌”として話題を集めたウエディングソングnavy&ivoryの「指輪」(2005年)を笹路正徳のアレンジで歌った。男性から女性への、どこまでも真っ直ぐな思いを歌ったラブバラードを、ローズとピアノ、ストリングス、コーラスを始め、温かな音をバンドが作り出し、城田も原曲の世界観を大切にしながら、ひと言ひと言をかみしめながら丁寧に歌い、自分の世界をきちんと作り上げる。歌い終わるとスタジオに感動が広がり、それは画面越しでも感じることができるはずだ。城田は「弦とピアノの音が好きで、フワッと包みこんでくれるアレンジが素敵でした」と、この日限りのアレンジを絶賛していた。「この曲を含めて、原曲を歌っているアーティストの皆さんと城田優と、二つの全く異なるものを掛け算することで、新たなもの、素敵な音楽を生み出したい」と、アルバム『Mariage』が持つ意味と意義を教えてくれた。
さらに城田が楽曲制作用のマイクとヘッドフォンを買いに行くロケも敢行。STAY HOME中も楽曲を作り、インスタやYouTubeにもアップし、聴き手の気持ち鼓舞し続けていた。「我々の仕事ってこのご時世、不要なものとして扱われてしまう中で、僕らはそうじゃないと信じてそれを職業として、命として、演じる側もスタッフの皆さんもみんな誇りを持って前に向かって生きています。少しでもエンタメの力、音楽の力を感じて欲しいし、これから伝える形は変わったとしても、音楽を広げて生きたい。そういう思いもあって歌を作り続けています」と、“表現者”としての矜持を語っている。
最後にアーティストとしての夢を聞かれた城田は「いつか大きな会場でライヴをやりたい」と答え、アルバムにも自身作詞・曲のオリジナル曲「Mariage~君に贈る歌~」を収録するなど、歌への思いもますます大きくなっているようだ。
11月12日には主演ミュージカル『NINE』(TBS赤坂ACTシアター)が開幕する。
城田と、3人のアレンジャー&スーパーバンドとの、一夜限りのセッションを楽しむことができる『Sound Inn S』は、10月17日(土)18時30分~BS-TBSでオンエアされる。なお、番組放送終了と同時に「paravi」で未公開映像と共に独占配信される。
BS-TBS『Sound Inn S』オフィシャルサイト
オリコン入社後、音楽業界誌編集、雑誌『ORICON STYLE』(オリスタ)、WEBサイト『ORICON STYLE』編集長を歴任し、音楽&エンタテインメントシーンの最前線に立つこと20余年。音楽業界、エンタメ業界の豊富な人脈を駆使して情報収集し、アーティスト、タレントの魅力や、シーンのヒット分析記事も多数執筆。現在は音楽&エンタメエディター/ライターとして多方面で執筆中。
遊助 今「浪漫飛行」「さすらい」をサンプリングカバーした理由――「そろそろ一歩前に踏み出そうよ」

佐橋佳幸×亀田誠治 伝説の音楽職人・大村雅朗は「いい作品を作るんだという執念が誰よりも強い」【後編】

Tani Yuuki 人の心に寄り添う歌を届け、進化を続ける再注目アーティストが目指すもの

佐橋佳幸×亀田誠治 伝説の音楽職人・大村雅朗は「いい作品を作るんだという執念が誰より強い」【前編】

ダブル台風が発生予想、日本の南の台風は東海から関東へ接近も、北側に広がる積乱雲に要警戒
北朝鮮軍で横行「産婦人科検査」という名の鬼畜行為
古い本やダンボールなどにいる、ダニと間違う茶色い虫 実は健康被害が出ることも 対策法は?
金正恩「ダンス講師」を見せしめ処刑…思想の緩み警戒
「犬をしまえ」「猫もしまえ」が話題に。絶対に忘れていけない台風対策とその理由
Copyright © 2022 田中久勝 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG