BTSを最も消費したのは韓国ではない。時間と金をつぎ込んだ“意外な国”とは? – まぐまぐ!

第一線の専門家たちがニッポンに「なぜ?」を問いかける




世界的な人気を誇る韓国の男性アイドルグループ・BTS(防弾少年団)。彼らが進んできた道は、そのあとに続くK-POPアーティストの道標となっています。今やグラミー賞にもノミネートされるほどの人気を勝ち得た“世界化”はどのようにして成し遂げられたのでしょうか。無料メルマガ『キムチパワー』の韓国在住歴30年を超える日本人著者が、その秘密を紐解いていきます。
読者の方々はKポップに関心がおありだろうか。BTS(防弾少年団=バンタンソニョンダン)ぐらいはご存じかもしれない。
かく言う筆者自身、ほとんど関心はない。しかしこういうものも文化の一つなので今回ちょっと触れたいと考えた(中央日報ベース)。
BTSの人気は今や世界的だ。それならBTSを最も多く消費した国はどこだろうか。1位は韓国でもアメリカでもなく日本人だった。中央日報が動画共有プラットホームユーチューブ音楽チャート統計を活用し、この1年間(2021年3月-2022年2月)の主要Kポップグループのファンダム(ファン集団)を分析した結果だ。
BTSの公式ミュージックビデオ、公式音楽を利用したユーザー制作コンテンツ(UCC)、歌詞動画などはこの期間に計151億回再生されたが、このうち20億回以上が日本で発生し、BTS消費国第一位を記録した。BTSの本家である韓国は7億6,800万で6位につけた。全体の5%に過ぎない。
BTSに続き、ユーチューブで音楽動画が最も多く再生されたKポップグループ2位は、BLACKPINK(計85億9,000万回)だ。同グループを最も注目したところはインド(8億2,000万回)だった。TWICE(日本が1位)、Stray Kids(メキシコが1位)、ITZY(イッジ)(日本が1位)、SEVENTEEN(日本が1位)なども海外再生数が韓国を圧倒した。韓国がヒット数1位となっているのはアイユーとエスパマンだった。
このような国際化に支えられてアルバムの販売量も急増している。昨年、アルバムの販売量は史上初めて5,000万枚を突破した。キム・ジンウ・ガオンチャート首席研究委員は「アルバム全体販売量のうち半分ぐらいは海外輸出量」とし「Kポップアルバム輸出国は2012年23カ国から2021年88カ国に増えた」と話した。関税庁によると、昨年韓国が輸出したアルバムは2億2,085万ドル(約2,703億ウォン)に達する。
Kポップの世界化は偶然ではない。産業研究院のチェ・ボンヒョン先任研究委員は「BTSはある日突然降ってわいたわけではない」とし、「エンターテインメント企業を中心に育成から創作、音楽活動、芸能活動、休息、再び創作へとつながる音楽商品のサイクルを確立し、この過程でグローバル競争力を備えることができた」と説明する。

BTSが開拓した道に続く若者


 




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