K-POPアイドル「少女時代」MVにディズニー “15周年ロゴ”盗作騒動 MV監督が謝罪「確認なしに借用した」|FNNプライムオンライン – FNNプライムオンライン

約5年ぶりにアルバムをリリースし“復活”したK-POPアイドル「少女時代」。しかし、今そのミュージックビデオをめぐり、ある騒動が起きています。
「ディズニーロゴにそっくり!」
「シーのやつまんますぎる」

約5年ぶりのアルバムリリースで話題の少女時代に降りかかった“騒動”。
それは、ミュージックビデオのセットに使われた「15」と読める部分が東京ディズニーシーの15周年ロゴの盗作ではないかというのです。
めざまし8ディレクター
少女時代のミュージックビデオのセットとディズニーシーの15周年ロゴを比べてみますと、確かに15の文字の感じ、そして15の周りを囲む楕円が並んでいるところもそっくりです
この騒動について、少女時代のファンに聞いてみると「似てますね」「いい作品、MVだったのにもったいない。アーティストの印象が悪くなっちゃう」という声が。
一方、ディズニー好きの人たちからも…
ディズニーシーの来園者A
パレードのつくりに似てるかなって、ディズニー帰りだから余計に思っちゃう
ディズニーシーの来園者B
ディズニーファンは怒るかもしれない
本当にそんなことが起きてしまったのか、ネット上で議論が広がる中、8月14日、渦中のミュージックビデオを手掛けた監督がインスタグラムでコメントを発表しました。
少女時代のMVを手がけたシン・ヒウォン監督のインスタグラム
まず、今回の騒動で、少女時代のメンバーと所属事務所に迷惑を掛けて申し訳ない気持ちです。15周年を記念するパレードの、セットに使われている数字に関するロゴデザインを検索し、ピッタリのイメージを見つけた後、出どころの確認なしに借用しました。そのデザインが東京ディズニーシーの15周年記念ロゴであることを確認し、徹底した調査や確認なしにデザインした点について心からお詫び申し上げます
と、盗作だったことを認めて謝罪。
16日夜に番組スタッフが確認したところ、問題のロゴの部分は差し替えられていたということです。
(めざまし8「#NewsTag」8月17日放送より)
最も視聴者の関心の高いニュースを日本を代表するオピニオンリーダー達と共に考え、解決の糸口を探す「めざまし8」。
番組で紹介されたニュースの中から厳選された話題のニュースを記事化してお届けします。
フジテレビ情報制作局が制作する朝のニュース・情報番組。毎週・月曜〜金曜日あさ8時より放送中。朝8時、目が覚める一番のニュースを谷原章介&永島優美がお届けします。
YouTube App Mail
記事に対する意見・ご感想や情報提供
個人情報の取り扱い・著作権について
広告掲載のお問い合わせ
プレスリリースの送付先
© Fuji News Network, Inc. All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG