BTSのJIMINが通った釜山のダンススクール院長に世界初インタビュー「彼は『英才』ではない、『努力型の天才』」 | mi-mollet NEWS FLASH Lifestyle – mi-mollet(ミモレ)

明日の私へ、小さな一歩!
lifestyle
桑畑 優香
あるときは、天使のように指先やつま先まで美しくしなやかに。またあるときは、炎のようなオーラをまといながら激しく、力強く。バレエ、ポッピン、そしてヒップホップダンスなど幅広いジャンルのダンスをこなし、米ビルボード誌が「モダンダンス・キング」と称賛したBTSメンバーJIMIN
彼のダンスの原点のひとつが、故郷の韓国・釜山のダンススクール「JUST DANCE ACADEMY」です。中学生の時にこのスクールに通い始めたのが人生の転機となったことは、ファンの間でも広く知られています。
「これまでメディアからインタビューの依頼はたくさんあったけど、すべて断ってきた」というJUST DANCE ACADEMYのキム・ギユン院長。
10月15日に釜山で開催されるBTSのコンサート『WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN』を目前に、ふるさとの街で大きなステージに立つJIMINについて、キム・ギユン院長が独占インタビューで初めて明かしました。

――JIMINさんとの出会いについて教えてください。
キム・ギユン院長(以下キム):初めて会ったのは、JIMINが中学1年生の時。彼が通っていた中学校の課外授業で、週に1、2回ポッピンのクラスを担当していたんです。ダンスに関心がある男子生徒が12人ぐらい受講していて、JIMINもその一人でした。
すごく上手で驚きました。ウェーブを教えても、ポッピンを教えても、JIMINだけ毎回とびぬけて上達するんです。そんな姿に惹かれ、「ダンスを本格的にやってみないか?」と声をかけ、JUST DANCE ACADEMYに誘ったんです。JIMINは、レッスンの時にいつも自ら進んで一番前に立ち、講師の正面でレッスンを受けていました。
――具体的に、JIMINさんのどんな点がほかの生徒と違ったのでしょうか。
キム:明らかに違いました。このスクールはいま12年目で、数千人の生徒とかかわりましたが、JIMINのような生徒は見たことありません。生まれつき持っていたのは、あふれるパワーと、それを持続させるエネルギー。それらは、ポジティブな性格と人生にたいする真摯な気持ちから生まれていたのだと思います。
JIMINが特別なのは、ひとつのダンスの動きを教えると、完璧にできるまで練習すること。ふつうはあきらめたり、悩んだりするものですが、彼はひたすらトライする。潜在力がありました。教えられたことをできるまで、粘り強く繰り返すスタイル。自分を信じて、挑戦する過程を楽しみ、いつも笑顔だったのを覚えています。他の先生たちも、「JIMINはダンスに向いている」と言っていましたね。
学ぶペースが速いというよりも、どうやったらできるのか理解する力があるタイプです。高校1年生の時に現代舞踊のレッスンでターンの練習をしていた時、うまくできなかったんです。でも、ずっとトライしていました。できるまで。
――何時間ぐらい?
キム:限りなく。ときには夜中の2時、3時まで。高校生は学校のテストが終わると羽を伸ばして遊んだりしますが、JIMINは「釜山芸術高校の授業では学べないストリートダンスの練習をもっとやりたい」と、スクールに来るんです。日曜日もよく一人でここに来て、練習していましたね。自分がやりたいと思ったら、あたりまえのように実行する。スクールのドアは24時間開いていたので、誰もいないなかJIMINだけが練習していることもよくありました。
教えるとスポンジのように吸収するんです。「天才は本当に存在するんだ」と思いましたね。
ただ、苦労せずに習得できるタイプの人もいますが、JIMINはそうじゃない。最初から講師に言われた通りに踊り、センスがある子を僕は「英才」と呼んでいるのですが、「英才」はいっぱいいるんです。でも、JIMINは「英才」ではない、「努力型の天才」でした。無理やりつらい思いをしながら頑張るのではなく、自然にポジティブに努力するんです。彼の才能は、練習の量と努力に裏打ちされたもの。だから、ある程度時間がたつと、どんどん伸びてきます。「英才」は、最初は上達しますが、壁にぶつかり成長が止まる。でも、JIMINは、はじめはゆっくりですが、途中からぐんぐん伸びていきました。
そんなJIMINの周りには、いつも先生たちが集まっていました。なにか教えたくなる雰囲気があるんです。勉強もよくできたし、先生に愛されるタイプでしたね。なぜなら、教えたことをしっかり復習して自分のものにするから。疑問を持ったり、ためらったりする姿は見たことありません。学ぶ姿勢が、すごくポジティブなんです。思春期の中学生なのに……不思議でした。一緒にいると、まわりもポジティブになる。そういうケースは稀なんです。
PROFILE
桑畑 優香Yuka Kuwahata
ライター・翻訳家。1994年に『101回目のプロポーズ』の韓国リメイク版を見て、似て非なる隣国に興味を持ち、韓国へ。「ニュースステーション」ディレクターを経てフリーに。韓国エンタメに関する記事を『MOVIE WALKER PRESS』『Rolling Stone Japan』『Yahoo! ニュース個人』などに寄稿。訳書に『韓国映画100選』(クオン)、『BTSを読む』(柏書房)、『BTSとARMY』(イースト・プレス)、『BTS オン・ザ・ロード』(玄光社)、『家にいるのに家に帰りたい』(辰巳出版)など。
New Article
ファッションエディター昼田祥子 断捨離で見えた私と…
昼田 祥子
編集長・川良咲子の今やってます〜
川良 咲子
九星気学で運を鍛える!真木あかりの開運暦
真木 あかり
Comment
Related Articles
ニュースフラッシュ
【BTSソウル聖地巡礼レポート:前編】コロナ禍以降に生まれたBTS最新スポットを総ざらい!
桑畑 優香
ニュースフラッシュ
BTSメンバーが心に刻んだ風景を追体験。ロサンゼルス聖地巡礼レポート【祝!グラミー賞ノミネート】
桑畑 優香
ニュースフラッシュ
【BTSラスベガス現地レポ】「BTSのテーマパーク」と化した街に見た、音楽ビジネスの未来形
桑畑 優香
ニュースフラッシュ
BTSメンバーが愛するレストラン&ショップを網羅!ロサンゼルス聖地巡礼レポート
桑畑 優香
Backnumber
ニュースフラッシュ
【BTS釜山ライブ開催記念!聖地巡礼レポ前編】JIMINが愛した「ふるさとの味」と「知られざる絶景」
桑畑 優香
ニュースフラッシュ
神崎恵の行く末は?「最期まで走り続け、やりかけの原稿を遺して子や孫に呆れられそう(笑)」
神崎 恵
ニュースフラッシュ
「生理」の問題。男性が失言する理由とは?【博多大吉さん・高尾美穂先生が語る】
ニュースフラッシュ
デンマーク王室版ハリー&メーガン!?次男・ヨアキム王子の泥沼スキャンダルに騒然
京極 祥江
1
DAILY RANKING
夫婦の選択〜結婚生活、幸せですか?〜
「僕と不倫したのに、今更いい子ぶるな」よりによって父の葬儀の夜、年下夫が口にした衝撃の提案
佐野 倫子
ミモレインタビュー
野沢直子59歳「老いや死のリアルは50代でやってきた」父の死、見た目と感覚の衰え…理想の死に方は?
野沢 直子
キャサリン妃、メーガン妃にみるエレガンス 英国のロイヤルファッション
キャサリン妃&ダイアナ元妃が愛用する「シャネル」のバッグとジャケット
にしぐち 瑞穂
スタッフの 今日のコーデ
「ユニクロ」のカシミヤニットを今年も購入! 白タートルニットを流行の「トラッド」な着こなしで
辻川 舞
月(ツキ)を味方に by Keiko
2022年後半のクライマックスは「好きなことで逆転勝ち」へ!【10月25日蠍座新月(部分日食)】
Keiko
Follow us!
Feature
浜島直子の 今はまじ!
欲しいのは「10年後も似合うコート」。冬コートの選び方と地味にならない着こなしのコツ[PR]浜島 直子
2022.10.20
私の軸を作る大切なもの …
大草直子さんの愛用品の数々。定番に「今」を取り入れて自分軸をつくる[PR]大草 直子
2022.10.17
エディター伊藤真知さん …
服でときめきたい! 秋冬に無理なく大人が「色」や「柄」を着るためコツは?[PR]伊藤 真知
2022.10.12
忙しい毎日の中でも私らし…
【ミモレ美容チーム3人がお試し】コスパ最高!たった1品でハリツヤ透明感が叶う美容液みつけた![PR]常松 静香
藤本 容子
國見 香
2022.10.5
編集部からのお知らせ
☆今週の読者プレゼント 10/17~10/24☆
ミモレ編集部
2022.10.17
“やせる栄養素”をとるだ…
良質なたんぱく質を手軽にとれる「豚もも肉」を味方に!
村田 由美子
2022.10.23
お菓子缶研究家・中田ぷう…
おいしい大人のハロウィン!ラグジュアリーホテルの可愛いお菓子を2000円以下で
中田 ぷう
2022.10.23
今気になる「本とマンガ」…
【ドラマ化】家や会社に居場所がない?『帰らないおじさん』の意外な生態に癒やされる…
吉川 明子
2022.10.22
セレブ胸キュン☆通信
50歳になったグウィネス・パルトロウ「他人の目を気にしなくなったのは素晴らしいこと」
さかい もゆる
2022.10.21
大人が“それでも欲しい”と思えるコートはマッキントッシュ ロンドンにあった
私の軸を作る大切なもの by DECENCIA
おしゃれに迷う40代。いつも「ベーシック」がある「SHIPS」が頼れる
忙しい毎日の中でも私らしく スキンケアを愉しむために By・Na Beaute

Copyright c 2022 Kodansha ltd. All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG