レゴでなんでも作っちゃうユーチューバーが、レゴにドラムを叩かせてみた – Au Webポータル

drum_lego
まるでオルゴール。
レゴを駆使してさまざまなおもしろガジェットを作り上げているアイルランドのユーチューバー、Brick Technologyレゴ製ドラムシーケンサーの動画をアップしています。この人、ふだんは乗り物系のガジェットを多く作っているんですが、楽器系もなかなか完成度高いんです。
ドラムシーケンサーは、ペグを取り付けた巨大なローラーが回転する構造。ローラーが回るとペグが反応してピエゾピックアップを叩き、ピックアップに接続されたRoland(ローランド)のドラム音源を鳴らすという仕組みです。要はオルゴールみたいなもんですね。
その制作は意外に細やか。ピックアップの打点を微調整したり、ローラーの回転をスムーズにすべく試行錯誤したりと、セッティングはそれなりに難しいみたい。ペグの位置やローラーの回転スピードを変えればさまざまな音楽ジャンルに対応できるので、映像ではオーソドックスなエイトビートからスラッシュメタル風、ファンキーなリズムまでさまざまなパターンが披露されています。教育テレビっぽくて味わい深いですね。
打点をさらに細かく調子してベロシティやタイミングにこだわれば、人間さながらのプレイも期待できるかも。バンドとセッションしても面白そうですね。なかなか奥が深そうなので、レゴ好き楽器プレイヤーは他の楽器でも挑戦してみてはいかがでしょうか?
大人におすすめしたいレゴブロックの遊び方。「レゴマスター」になる方法とは?
Source: Brick Technology / YouTube
09/28 07:00
GIZMODO
元記事を読む
手のひらサイズでピンク色。強烈なビートメイクができるグルーヴィガジェット
GIZMODO
ローランド、電子ドラム「Vドラム」にミドルレンジ2モデルを追加
マイナビニュース
ローランド、電子ドラム「VAD」シリーズに3モデルを追加
マイナビニュース
これだけ機能を詰め込んで3万円台でいいの? ZOOMの最新レコーダーは自宅録音の強い味方
GIZMODO
ジャンル
auサービス
各種設定・その他

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG