発言:邦楽界の現状と課題=田中隆文・「邦楽ジャーナル」編集長 – 毎日新聞

POP

メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
2022年8月18日(木)
特集
連載
特集
連載
媒体
特集
連載
媒体
特集
連載
特集
連載
特集
連載
特集
連載
特集
連載
媒体
北海道
東北
関東
北信越
東海
関西
中国
四国
九州
沖縄
特集
連載
 
連載
発言
ニュースや社会問題について識者・専門家が論じる寄稿欄です。
連載一覧
発言
 「半世紀で85%減」。これは邦楽器の製造・卸・小売りで組織する全国邦楽器組合連合会が2018年に発表したデータをもとに割り出した数字だ。組合ではどうにもならない邦楽器業界の衰退をなんとかしてほしいと国に陳情する際、現状を知ってもらうために初めて過去半世紀の邦楽器販売数を調査したもの。メーカーから小売店に渡った箏(こと)、三味線、太鼓の数を1970年から10年おきに(17年まで)出したのだ。
 85%減というのは「箏」のこと。半世紀で2万5800→3900面に落ち込んだ。三味線は1万8000→3400丁で81%減、太鼓は2690→1305台で52%減。数字をグラフ化するときれいな下降直線が現れ、そのまま伸ばしてみると2030年を待たずして「0」になることを指し示した。
残り975文字(全文1312文字)
ご登録から1カ月間は99円
前の記事
「演劇の言葉」と戦争を考える=谷賢一 劇作家・演出家
第104回全国高等学校野球選手権大会(8月6日開幕)の特集サイトです。
気候変動対策強化へ世界が動き始めました。日本も新たな目標を設定。地球を守るために何が必要でしょうか。
国内外の異なる部署で取材する14人の中堅記者が交代で手がけるコラム。原則、毎日1本お届けします。
ロシア軍がウクライナに侵攻。米欧や日本は対露制裁を決めるなど対立が先鋭化しています。
新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。
77年前に終わった戦争の記憶と記録は今、どれだけ残っているのでしょう。戦時中の記者たちが遺したものから考えました。
イスラム主義組織タリバンが2021年8月15日、首都カブールを制圧し、勝利宣言。ガニ政権が崩壊しました。
毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。
画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。
Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG