【目立】バンドロゴ作成のコツとは?邦ロック・メタル・洋楽バンドのかっこいいロゴ17選 2022年9月 | ライブUtaTen – 歌詞・音楽メディアUtaTen

POP

ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
ライブUtaTen
バンド
2022年8月1日
かっこいいバンドロゴを作りたいけど、デザインのやり方や作り方が分からない…
結局なかなか手を付けられない…という人も多いのではないでしょうか?
プロクオリティのデザインは難しいですが、ちょっとした工夫で十分にハイクオリティなものが作れますよ
この記事のもくじ
バンドの魅力をアピールするロゴは、かっこよさやデザイン性を重視するだけでは作れません
もちろん、感性は人それぞれなので、自分が好きだと思えるデザインで作るのが一番。
しかし、いくつかのコツを意識するだけで、さらに良いデザインに仕上がりますよ。
はじめに、バンドロゴ作成のコツを紹介するので、これから作成しようと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。
 
バンドロゴを作成するときは、バンド名が目立つデザインにするのがポイントです。
一目見ただけでバンド名が分かるようなロゴにすると、ウェブサイトやフライヤーを見た人に名前を覚えてもらいやすくなります
逆に、デザイン重視の読みにくいものにしてしまうと、名前を覚えてもらえずSNSや公式HPがみられにくくなってしまうので注意しましょう。
ポリシーや音楽性を盛り込みつつも、バンド名が目立つバンドロゴを作るのがコツです。
 
ウェブサイトやアーティスト写真、アルバムジャケット、フライヤーでの使用を考えているなら、バンドロゴの背景は透過させましょう
背景を透過させておくと余白部分が透明になるため、色々な媒体に掲載したときも白い背景が表示されなくなります。
背景も表現に含めるアート的なバンドロゴの場合は不要ですが、基本的には透過させておいたほうが汎用性が高く、色々な場面で使いやすいです。
やり方は作成サービスや画像編集ツールで設定するだけとシンプルなので、気軽に挑戦してみてくださいね。
 
バンドロゴは、カラー・白黒の両方で使えるデザインにしておくのがおすすめです
もちろん、メインはカラーで大丈夫ですが、白黒に対応させておくと複数のバンド名が載ったイベント用フライヤーを作るときに活躍します。
また、SNS投稿用の落ち着いた雰囲気の告知画像を作りたい、掲載サイトの雰囲気に合わせたいなど、紙媒体以外での使用にも便利。
色を使ってバンドの個性を演出するのも大切ですが、白黒にも対応したデザインにしておくことでどんな媒体でも存在感を示せるでしょう。
 
サイトで公開されているフォント(字体)を使ってバンドロゴを作るなら、著作権にも気を付けましょう。
パソコンの文章入力で使われるフォントは著作権が認められていないものが多いですが、凝ったデザインのフォントには著作権がある場合があります。
この著作権を侵害してしまうと、民事や刑事上のペナルティを課せられる場合があるので要注意です。
しかし、事前にサイトの運営者に問い合わせたり、規約を読んでおいたりすれば簡単に回避できるので、忘れずに確認しておいてくださいね。
 
バンド ロゴ
邦ロックバンドのロゴはかっこいいだけでなく、メンバーの考えや音楽性を強く反映したデザインになっているのが特徴です。
どれもオリジナリティが高く、趣向を凝らしたものになっているので、参考にするとおしゃれでタイリッシュなデザインが作れますよ。
次は、邦ロックバンドのかっこいいロゴを紹介するので、邦ロック好きはぜひ参考にしてみましょう。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 

A post shared by シモガミ (@smgm_desu)

アルカラは、ダークでサイケデリックな雰囲気と、疾走感全開のサウンドを併せ持った個性的なバンドです。
カタカナを刀で切りつけたようなスタイリッシュなデザインのバンドロゴで、キレのあるサウンドが持ち味のバンドの個性を上手く表現していますよ。
 

A post shared by HEY-SMITH (@hey_smith_japan)

ハードコアやパンク、スカの要素を感じさせる、爽快でノリの良いサウンドが人気のバンド・HEY-SMITH。
彼らのバンドロゴは変幻自在のサウンドにマッチした、ペンキアートや煙をイメージさせる、ポップで不思議な雰囲気のデザインです。
 
11月22日京都KBSホール。京都の木屋町にある居酒屋『ポン』の20周年企画。ウチでトランペット吹いてくれてる"ドクターハセガワ"の店です。10-FEETは昔から友達。『BACK TO THE 1999』全開で出演します! pic.twitter.com/CzNVPadZnW
— タクマ 10-FEET (@takuma10feet) October 11, 2019

10-FEETは京都を拠点に活動する3ピースロックバンドです。
このバンドは、流線型の英数字とマークで構成されたバンドロゴを使っています。
文字の配置や角度が特徴的な、スッキリしつつ躍動感もあるデザインです。
 
本日10月1日18:00から
HPが新しくなりました。https://t.co/S1zHiMpiV8
URLはそのままですので引き続き
ご利用よろしくお願い致します。#WANIMA pic.twitter.com/2N81VLZ4fD
— WANIMA OFFICIAL (@WANIMA_OFFICIAL) October 1, 2020

カラフルなバンドロゴを作りたいなら、WANIMAのロゴを参考にしてみるのがおすすめです。
メンバーの数と同じ3つの色を使い、グラデーション調に仕上げているのが特徴。
明るめの色をチョイスすることで、明るいサウンド・歌詞が持ち味のバンドの個性を上手く演出していますよ。
 
出典:https://shishamo.biz
ポップなサウンドと等身大の歌詞が人気のガールズバンド・SHISHAMOのロゴは、ファッションメーカーをイメージさせるポップなデザインです。
バンド名が一目で分かる正方形のデザインで、右下部分にはメンバーの人数と同じ3匹のシシャモが配置されているのが特徴。
親しみやすさが全面に出た、彼女達らしい仕上がりになっています。
 
出典:https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/superbeaver/special/
SUPER BEAVERは、エモーショナルなサウンドが人気のロックバンドです。
彼らはビーバーのシルエットの中に、バンド名が入ったポップなバンドロゴも使用しています。
動物のシルエットは親しみやすく、目を引きやすいので動物好きの人はぜひ参考にしてみてくださいね。
 
出典:https://www.04limitedsazabys.com
ヘヴィでモダンなサウンドとハイトーンボイスが魅力のバンド・04 Limited Sazabys。
このバンドのロゴは、近未来的なフォントを使ったスタイリッシュなものです。
シンプルな印象ながらも、バンドの音楽性やイメージを色濃く反映したデザインになっています。
 
ハードロックやヘヴィメタルバンドのロゴは、日本のアーティストとは違った硬派なデザインになっているのが特徴です。
日本ではあまり使われない、アメコミや海外映画のタイトルのようなフォントが使われているので、個性的なデザインを作りたいときに参考になりますよ
邦ロックの次は、海外のハードロック・ヘヴィメタルバンドのおしゃれなロゴを紹介します。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
#MetallicaMondays reaches the end of the line. Tune in tonight for Live in Mexico City, the 23rd & final installment of the series, shot in front of a fired-up crowd in 2017. Tune in at 5 PM PDT on YouTube for the premiere or watch on-demand whenever ya want afterward. pic.twitter.com/TMrPa0BN9m
— Metallica (@Metallica) August 24, 2020

スピーディーでキレのある重低音が人気で、世界的にも有名なバンド・Metallica。
このバンドのロゴはMとAの文字が長く伸び、中央に寄った形状になっているのが特徴です。
英字のみのシンプルなデザインながらもスタイリッシュな印象に仕上げらた、おしゃれなバンドロゴです。
 
出典:https://www.ironmaiden.com
ワイルドな歌声と骨太なメタルサウンドが人気のIRON MAIDENは、角が際立たせたフォントを使ったダークな雰囲気のバンドロゴを使っています
オリジナルキャラ「エディ」と一緒に使われることが多いので、バンドオリジナルのキャラクターも作ってみたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。
 
出典:http://judaspriest.com/
メタルゴッドと呼ばれるロブ・ハルフォードの歌声と、金属的で激しいサウンドが人気のメタルバンド・Judas Priest。
彼らは、鉄を切り出したかのようなメタリックなデザインのバンドロゴを使っています。
「T」はPriest(司祭)が持つ杖の形をイメージさせる形状と、音楽性だけでなくバンド名も表現したデザインになっているのが特徴です
 
バンド ロゴ
洋楽の有名ロックバンドのロゴはデザイン性が高く、ロックを知らない人からもかっこいいと思われるようなものが多いです。
Tシャツやパーカーにも使われているほどなので、ファッション性を意識したデザインにしたい人は要チェック。
ハードロック・ヘヴィメタルの次は、有名な洋楽ロックバンドのかっこいいロゴを紹介します。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
Listen to our latest Inspirations playlist and tell us how The Beatles have inspired you: https://t.co/e0bZOyfcdo pic.twitter.com/zzPCYZPBd9
— The Beatles (@thebeatles) March 16, 2021

イギリスを代表するバンドとして知られるThe Beatlesのロゴは、丸みのあるフォントを使ったシンプルなデザインです。
中央を強調しつつも、大きめの「B」を配置したアシンメトリー風のデザインにより、見る人を飽きさせない味のあるロゴに仕上がっています
 

A post shared by The Kinks (@thekinksofficial)

The Kinksは、ユーモアな歌詞と軽快なパンクサウンドが魅力の、ロンドン出身のロックバンドです。
モッズファッション風のアルファベットに足を付けたデザインのバンドロゴは、彼らのやんちゃな性格を表しているかのよう。
シンプルな雰囲気を出しつつも、ポップなロゴにしたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。
 
出典:https://www.nirvana.com
90年代の音楽シーンを牽引したバンド・NIRVANA。
彼らはギリシャ文字に似たフォントを使った、シンプルなデザインのバンドロゴを使っています。
目が「☓」になった顔マークも有名で、スタイリッシュな英字ロゴと並べると絶妙なコントラストを演出します
 
Today in 1977, The Clash released their first-ever track 'White Riot' – Photo by artist Caroline Coon #TheClash https://t.co/0bdIQuqkxF pic.twitter.com/MTjq9luim7
— The Clash (@TheClash) March 18, 2021

The Clashは疾走感のあるサウンドと反骨精神溢れる歌詞が印象的な、ロンドンのパンクバンドです。
太めの英字を使ったシンプルなバンドロゴですが、ちょっと擦れた部分が渋さと激しさを演出しています
 
Tune in to @BBCRadio2 now for the first play of Scarlet and a chat with @MickJagger and @JimmyPage pic.twitter.com/495GJBBNUo
— The Rolling Stones (@RollingStones) July 22, 2020

ロックファンだけでなく、ロック系ファッションが好きな人からも人気なのが、The Rolling Stonesのロゴです。
唇と舌のイラストという独特なバンドロゴで、ロックの反骨精神とポップな雰囲気の両方を上手く表現しています。
 
#KISSTORY – May 24, 2008 – #KISS rocked Russia for the first time-ever! pic.twitter.com/W0DTpfblNf
— KISS (@kiss) May 24, 2021

KISSは個性的なメイクと破天荒なパフォーマンスが人気のハードロックバンドです。
英字のみのシンプルなロゴですが、ポップな字体でSの形が1文字ずつ微妙に違うのが特徴。
ルールに縛られない、バンドらしさを上手く表現したデザインです
 
#PWRUP NEW YORK 🗽 https://t.co/7KZBlb2ogp pic.twitter.com/QySyCVzPxp
— AC/DC (@acdc) November 18, 2020

AC/DCは、ワイルドで無骨なサウンドが魅力のオーストラリア出身のハードロックバンドです。
トゲのようなデザインのフォントと、稲妻マーク風の「/」が際立ったロゴデザイン。
攻撃的なバンドサウンドやバンドの無骨なイメージにマッチした、個性的なロゴになっています。
 
デザイン制作が未経験の人でも、簡単にバンドロゴを作成できる無料ツールはたくさんあります。
有料商品・サービスほど機能は充実していませんが、無料ツールでも十分にハイクオリティなものを作ることができますよ。
最後にデザイン初心者にもおすすめの無料のバンドロゴ作成ツールを紹介するので、気になるものはぜひ使ってみてくださいね。
 
「LOGASTER」は手軽にロゴの作成ができるツールです。
テキストの入力後にサイズや配色などを変更するだけでバンドロゴが作れるので、デザインの知識が無い人でも気軽に挑戦できますよ
XSサイズ以上は有料ですが、スモールサイズのみであれば無料で利用できるのもポイント。
英字だけでなく日本語にも対応しているので、バンド名が日本語の人にもおすすめのツールです。
 
手軽にかっこいいフォントを作りたいけど、デザインの知識が無いという人には「フリーフォント」がおすすめです。
フリーフォントとは利用規約への同意やライセンス契約すると、無償利用できる字体のこと。
有名バンド風のフォントや、文字の原型が分からないデスメタル風のフォントなど色々なものがネット上で公開されています。
フリーフォントは専用の検索サイトやデザイン関連のサイトで探せるので、ぜひ好みのフォントを見つけてかっこいいバンドロゴをデザインしてみてくださいね。
 
「Canva」はウェブページ上やアプリで、手軽にロゴを作成できるサービスです
上級者向けのプランは有料ですが、基本機能のみが使えるフリープランなら無料で使えます。
テンプレートをベースにデザインするツールなので、初心者でも簡単にイメージ通りのデザインが作成できますよ。
直感的に操作できる仕様なので、パソコンやスマホの基礎知識があればすぐに使いこなせるのも特徴。
デザインに自信が無いけど、手軽におしゃれなバンドロゴを作りたい人にピッタリのサービスです。
 
ロゴは、バンドの魅力や個性を伝えるだけでなく、音楽活動の手助けもしてくれる頼もしい存在です
かっこいいデザインに仕上げると、イベントの告知ページやフライヤー、SNSの投稿で目を引きやすくなります。
多くの人に興味を持ってもらえれば、音源や動画をチェックしたり、公式HPにアクセスしたりする人も増え、音楽活動の調子もあがるはず。
まずは、作り方や作成ツールにこだわって、アピール力抜群のバンドロゴを作るところからはじめてみてくださいね。
 
この記事のまとめ!
 
おすすめ記事
ton.
ジャズ、R&B、FUNK、BLUESを演奏するギタリストです。歌や音楽理論にも興味があり日々勉強しています。音楽をもっと楽しむためのヒントを届けていけたらと思います。

2022/08/01
【目立】バンドロゴ作成のコツとは?邦ロック・メタル・洋楽バンドのかっこいいロゴ17選
2022/07/21
【振動】クリップチューナーのおすすめ6選!使い方や選び方・メリットやデメリットについても紹介
2022/07/18
【増幅】真空管アンプのおすすめや魅力を紹介!自作する方法はある?
ton.の記事をもっと見る
バンド
, , ,
author
メールアドレスが公開されることはありません。








2020/6/11
ライブやテレビ出演、ドラマ主題歌など、日本のロックバンドは多くの人を感動させてきました。 そんなバンドサウンドが好きで、色々なバンドの曲を聴きたいけれど、どのバンドから聴いたらいいのか分からず悩む人も多いのではないでしょうか。 Live編集部この記事では、邦楽の定番の人気バンドや最近ブレイクしているバンド、これからのブレイクが期待されるバンドを紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 10代定番の人気バンド11選1.1 BUMP OF CHICKEN1.2 RADWIMP …
2021/4/26
邦楽のバンドを聴いていると、「ロキノン系」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。 特にロックバンドやインディーズバンドが好きな人には馴染みがあるかもしれませんが、馴染みのない人にはピンと来ないのではないでしょうか。 Live編集部この記事では、「ロキノン系」という言葉の意味や由来、おすすめのロキノン系バンドを紹介します。 この記事のもくじ1 ロキノン系とは1.1 雑誌の略称1.2 TV以外が主な活動拠点2 おすすめロキノン系バンド10選2.1 天体観測 / BUMP OF CHICKEN2.2 リライト …
2020/1/13
これからバンドでキーボードを始めようとしている人は、キーボードがどのような役割を果たすのかを知る必要があります。 キーボードと言っても、ピアノ音色で伴奏やメロディを奏でることもあれば、シンセサイザーのように特殊で壮大な音色で曲を盛り上げることもできます。 Live編集部この記事では、これからバンドでキーボードを始めようと思っている人に向けて、キーボードが活躍するおすすめバンドやキーボードの魅力や役割について紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 キーボードってどんな楽器 …
2020/11/30
ラバーバンド(通称 ラババン)は、バンドやアーティストグッズの定番品です。 好きなバンドのライブに行くたびに増えてしまって、扱いに困っている人も多いのではないでしょうか。 せっかくラバーバンドを集めるなら、カッコよく身につけたりきれいに保管したりしたいですよね。 Live編集部この記事では、ラバーバンドの活用方法とおしゃれな保管方法について紹介します。   ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 ラバーバンド(ラババン)とは?2 ラバーバンドの収納方法は?2.1 ワイヤーネ …
2021/8/25
バンドをテーマにしたアニメが好きで「天使の3P!」のキャラや曲が気になっているという人も多いのではないでしょうか? キャッチコピーに「ロリ&ポップ・シンフォニー」とあるように、可愛いイラストが印象的な作品ですが、演奏シーンは本格的でバンド経験者でも楽しめる内容になっていますよ。 Live編集部この記事では「天使の3P!」のメインキャラのプロフィールや愛用楽器、おすすめ曲を紹介します。 この記事のもくじ1 天使の3P!(スリーピース)とは1.1 ひきこもりの高校生×小学生バンド1.2 原作者は音楽好きの蒼山 …
人気記事を今すぐチェック
【評判】邦ロックのおすすめバンド30選!2022年に聴くべき若手や人気邦楽バンドを紹介
【必見】ライブに絶対必要な持ち物とは?遠征・野外ライブに初参戦する初心者は要チェック!
【流行】人気バンド36選!10代におすすめの邦楽バンドと2020年ブレイク期待の注目バンドを紹介
【孤独】ライブの一人参戦は意外に多い?ひとり参戦の不安や楽しみ方の疑問を解消!
【疑問】対バンの意味は?対バンライブのメリットや順番非公開の理由を紹介!
気になるワードで検索しよう
カテゴリー
ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
Copyright© ライブUtaTen , 2022 All Rights Reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG