昭和庶民の生活基盤『レコード』は「音楽だけ」を聴くものだけではなかった 演芸や芝居、広告まで存在 | ラジトピ ラジオ関西トピックス – ラジトピ ラジオ関西トピックス

POP

ラジトピ
サイト内検索
2022/09/02
この記事の写真を見る(3枚)
 レコードは、音楽だけを聴くものではない。CDと違い、それだけ多様性のある媒体だったのである。そこには、テレビやビデオが無い時代ならではの音源があふれているのだ。
 戦前のSP盤時代から、音楽以外に多種多様なレコードが存在する。例えば、落語や漫才、講談、漫談、浪曲などの演芸物。映画説明(活弁)や演劇、児童劇、ドラマなどの芝居物。その他、講演や朗読、観光案内、ドキュメント、教材など。珍しい物では、広告レコードまである。例えば、著者は、音楽以外にも変なレコードを色々と収集しているのだが、そんな中に、溝を刻んだ薄いシェラックが張り付けられた紙製のレコードがある。再生すると、個人商店の店主による宣伝文句が流れてくるのだ。声の広告である。

 戦後も、これら音楽以外のレコードは、バラエティ豊かになっていく。更には、「エロ」というジャンルも加わってくる。アダルト・ビデオが登場するまで、世の男性が自宅で楽しむツールが“ピンク・レコード”だったのだ。これに関しては、また稿を改めて。
 戦後のドキュメント・レコードは、世間の出来事や報道の記録といった側面もあった。東京オリンピックの実況や三島事件での三島由紀夫の演説から、長嶋茂雄や千代の富士といった人物の伝記まで、個人がテレビや映画を録画できなかった時代、レコードによってその興奮や感動を“音”で再体験していたのだ。その他、汽車や旅客機、戦闘機や戦車といった乗り物、お寺や教会の鐘など、マニア向けな音レコードも発売されていた。ちなみに、著者が所有するものでは、例えば「宇宙人の声」と称するEP盤や、冷蔵庫の取り扱い説明が録音されたソノシートなどの、珍レコードがある。
 記録と言えば、旅の記録もある。昭和30~50年代にかけて、観光地では絵葉書レコードが売られていた。名所の絵葉書にレコードの溝が張り付けられていて、実際に投函もできるのだ。針を落とすと、その名所の観光案内がBGMと共にナレーションで流れて来る。余談だが、鹿児島の案内では、鹿児島弁でナレーションが収録されており何を言っているのかよくわからないが、ある意味、旅情を感じる。

 こうやって音楽以外のレコードを見てみると、昭和の時代、いかにレコードが庶民の生活に密着していたかがよくわかる。
(文=ラジオディレクター・佐々木孝昌)
◆「アナログレコード展~レコードジャケットは30センチ四方の芸術だ!~」開催のお知らせ
 アナログレコードファンにおすすめのイベント「神戸ファッションマート×ラジオ関西プレゼンツ アナログレコード展~レコードジャケットは30センチ四方の芸術だ!~」が、9月8日(日)まで、六甲アイランド(神戸市東灘区)で開催されている。
 4月に開局70周年を迎えたラジオ関西のレコードライブラリーに収蔵されている約10万枚のアナログレコードから、代表的な1,000 枚を厳選。レアなレコードジャケットなどが展示されている。
 洋楽ではエルビス・プレスリーやマイケル・ジャクソンらの名盤が並ぶほか、邦楽からは、フォークソングから、近年海外でも話題のシティーポップ、アイドルシンガー、アニメソングまで多彩なジャンルがそろう。
2022/09/02
2022/08/14
2022/08/18
2022/08/18
2021/09/03
このサイトではCookieを使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、ソーシャルメディア機能の提供、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャルメディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。 各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG