六ツ川・酒井さん 「発育ダンス」で交流促進 地元で教室主宰 親子の心身発達に | 南区 – タウンニュース

POP

神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

メール版の登録はこちら
LINEの友だち追加はこちら
教育
掲載号:2022年9月1日号
 乳幼児の心身の発達などを促す「発育ダンス」の講座が8月25日、そうてつローゼン六ツ川店の向いのレンタルスペース「ROOM」で行われた。0歳から1歳半の子どもと保護者が参加し、運動で体をリフレッシュした。

 六ツ川在住で4児の母の酒井亜紗子さんが教室を主宰。0歳から1歳半のクラスを月2回、2歳から4歳のクラスを週1回の頻度で開いている。

 発育ダンスはダンサーのNazukiさんが考案。親が子どもを抱えて声掛けしながら、音楽に合わせてダンスを踊り、子どもの五感を鍛えて心身の発達を促す。

 バランス感覚やリズム感などの運動能力が5歳から12歳の期間に著しく発達すると、一般的に言われている「ゴールデンエイジ」の土台づくりとして期待でき、産後のケアトレーニングにもなるという。

 酒井さんによると、発育ダンスの講師は現在、全国に約100人いるが、市内には酒井さんのみ。講師になるには認定資格が必要で、乳幼児の脳や心の仕組みを学ぶ研修プログラムを受講し、実技試験に合格した人だけが指導できる。

自己肯定感を高く

 酒井さんは中学生から1歳半の子どもを育てる。中学2年の長女が5歳の時にダンスを習い始め、Nazukiさんと知り合い、発育ダンスを知った。親子が一緒に運動し、心身を鍛えるだけではなく、自己肯定感を高められると思い、認定資格を取得。3年前から南区を拠点に教室を主宰している。

 ROOMで行われた教室では、準備運動のストレッチや子どもを抱えた状態で体を上下に動かす振り付けなどを教え、足裏の刺激が大切だと説明。スカーフを使った眼球運動なども紹介した。参加した母親は「コロナ禍で人間関係が薄れた今、親同士のコミュニケーションにもなった」と話した。

 また、顎や歯の成長を促す歯固めを作る団体のワークショップも行われ、教室がにぎわった。

警察官に学ぶ防犯教室
10日、清水ケ丘公園
9月1日号
公開放送で防災考える
ラジオ日本がイベント
9月1日号
LINEで通報 年2千件
道路損傷
市システム 匿名性・迅速性で広まり
9月1日号
大一番占う保土ケ谷大会
15日に全日本プロレス
9月1日号
元副市長 財政語る
市民団体企画で講演
9月1日号
日中の古代史学ぶ
10日、歴史研究会が講演会
9月1日号



「BA・5対策強化宣言」を発出
新型コロナ第7波に歯止めを 県政報告
立憲民主党・民権クラブ 県議会議員 きしべ 都
8月25日号

南区版のあっとほーむデスク一覧へ
映画「裸の島」上映会
9月に南公会堂
9月17日~9月17日
南区版のイベント一覧へ
8月に第2弾実施へ
「レシ活」
2022年5月19日号
南区版
弘明寺で3年ぶり縁日

2022年8月25日号
南区版
弘明寺商店街で3年ぶりの「サンパチ縁日」8月13日から
【Web限定記事】
2022年8月11日号
南区版
救急搬送困難が過去最多
横浜市内
2022年8月25日号
南区版
浦和のロック魂 横浜でも

2022年8月25日号
南区版
横浜とシュウマイと私
連載コーナー【17】
「せいろでおいしさ2割増?」
9月1日号
南区版のコラム一覧へ
もっと見る
閉じる
RSSを購読
南区版のRSSを購読
神奈川県全域・東京多摩地域の情報をお届け

(C) Copyright 2022 TOWNNEWS-SHA CO.,LTD. All Rights Reserved.
当サイト内に掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG