断捨離のプチリバウンドを防ぐ方法。同じところをぐるぐる回る人へ。 – 筆子ジャーナル

POP

断捨離テクニック

部屋をきれいにするために、物をたくさん捨てたのに、後日、物を買ってしまって、なかなか片付けが進まない。
大々的なリバウンドではないから、「ま、いいか」と、特に手を打つこともなく、ずっと同じような場所をぐるぐる回っている。
そんな人に、断捨離のプチなリバウンドを防ぐ方法をお伝えします。
まず、この記事を書くきっかけになった読者のお便りを紹介しますね。差出人はセロリジュースさんです。
セロリです。
今日、ブックオフでCDを2枚買い、夕方Amazonから雑誌が届きました。
4月から筆子ジャーナルを毎日読むようになり、断捨離もある程度進みました。
でも、実際は今日のようにプチリバウンドを繰り返しています。
今日買ったCDと雑誌は、いずれも断捨離したものの、「手放さなきゃ良かった〜」と思って買い直した物です。
プチリバウンドしたことで自己嫌悪に落ち入りました。
そこで、ジャーナルの過去記事をいくつか読み、3日ならず1日坊主を2〜3回繰り返した、ブレインダンプをやってみました。
頭の中のガラクタを断捨離するブレインダンプのやり方
すると、買い物してリバウンド→自己嫌悪→完璧主義→劣等感→子供時代のいじめを思い出す→ストレス発散で買い物等と、負のループに入っている事が芋づる式に出てきて驚きました。
ブレインダンプ自体は、ノート半ページほどで終わりましたが、書くことで頭の中モヤモヤが晴れたようでした。
モーニングページを毎朝は無理ですが、ブレンドダンプなら好きな時間にできそうです。
プチリバウンドはしたけど、自分に必要なのは、80年代の洋楽(サブスクでも聴けるけど、10~20代に聴いた物はCDでライナーノーツを読みながらアルバムとして聴きたい)と、鉄道バスの本・雑誌だと改めて気付きました。
また、「必要な物を最小限」ではなく、捨てることをゴールにしていた事にも気付きました(だから、プチリバウンドした訳ですが)。
また、乱文書いてごめんなさい。
でも、これからも筆子ジャーナルを読んで、断捨離(物だけでなく心というか精神面でも)を進めて行きたいと思います。
今日のメールは引用していいです。
返事は、筆子さんの負担にならない範囲でおねがいします。
セロリさん、こんにちは。いつもメールをありがとうございます。
今回は記事で返信しますね。
ブレインダンプをお試しいただきうれしいです。負のループに入っていることにご自身で気づいたのは素晴らしいです。
自分の行動や習慣を改善できるのは自分しかいませんが、現状に気づかない限り改善できません。
精神面の断捨離もとてもいいことなので、これからも、ときどきブレインダンプをしてください。
セロリさんが、お便りに書いているように、捨てることをゴールにしていると、リバウンドしやすいので、何のために捨てているのか、再確認するといいでしょう。
ほかにも、プチなリバウンドを防ぐ方法がありますので、お伝えしますね。
リバウンドを繰り返す人は、「1度に完璧に祭りのように捨てる」という方法は取らないでください。
どれだけたくさんの物を捨てても、きのうの自分と今日の自分がいきなりガラッと変わることはありません。ドラマや映画ならあるかもしれませんが。
物をため込む生活習慣や思考をもっていた「きのうの私」の大半は、「今日の私」にそっくりそのまま引き継がれています。
少しずつ捨てて、物をためこまない生活習慣を徐々に身につけるほうが結局は近道です。
大々的に変えようとしないこと。小さな習慣から始めよう(TED)
セロリさんもメールに書いていましたが、ゴールは不用品をたくさん捨てることではありません。
断捨離やミニマルライフは、望む人生を実現するための1つのツールです。
捨ててどうなりたいのか、どんな生活をしたいのか、どんなふうに生きていきたいのか、究極のゴールを確認しながら進んでください。
これまで「大事な物」だと思っていた物を捨てるときは、時間を取って、納得しながら捨ててください。
以前、こんな記事を書いています⇒いくらミニマリストになりたくても衝動捨てはするべからず
ゴミみたいな物は、ぱっぱと捨てていいですよ⇒「15分で27個捨てましょブギ」を続けて気づいた「捨てる」最大のコツとは?~ミニマリストへの道(30)
ですが、捨てにくい物や、すごく愛着のある物を捨てるときは、少し考えたほうがいいです。
「私はこのCDや雑誌たちを一生面倒みる覚悟があるのか、否や?」とか。
セロリさんにとって、CDや雑誌のコレクションは大事な物ですから。
オール・オア・ナッシングは、「すべてかゼロかのどちらかにしなければならない」という思考です。
なんでも白黒つける考え方をやめるススメ。思い込みを手放して可能性を広げるには?
断捨離で言えば、全部捨てるか、全部残すか、1000個捨てチャレンジ買わない挑戦で言えば、成功するか失敗するかのどちらかしかないと考えるのが、オール・オア・ナッシング。
実際は「すべて」と「ゼロ」の間に、いろいろな段階があります。
オール・オア・ナッシングの思考に陥っている人は、私の記事を読むと、「全部捨てなきゃいけないの?」と勝手に身構えて、無理をし、これがリバウンドにつながります。
きのうの記事でも書いたように⇒本は貴重な文化財だから捨てるべきではない、という意見に私が思うこと。
ご自身で調度いいバランスを取ることを心がけてください。
断捨離のあとリバウンドする最大の要因は新たに物を家に入れること、つまり買い物です。
買い方を変えると、リバウンドしにくいので変えていきましょう。
買い物習慣の見直し方はたくさん書いていますが、ここでは、「ほしいな」「買いたいな」と思う衝動に敏感になることをおすすめします。
衝動は、たいてい90秒ぐらいで消えます⇒いやな気分こそ大事にして、自分の感情とうまくつきあう(TED)
突如どこからか現れた衝動を、一歩下がって2分ほど観察すると、衝動のままにする買い物を減らせますよ。
1日で汚部屋ができあがらないように、1日でリバウンドすることもありません。
たいてい、数日間かかって、ごく小さなことが積み重なり、プチなリバウンド部屋となります。
たとえば、無駄な物を買わないように、楽天市場にもメルカリにも全然アクセスしていなかったのに、「見るだけならいいよね」と、見るようになってしまうとか。
実際に、あなたは見るだけで、何も買わないかもしれません。ですが、「見るだけ」を何日も続けているうちに、余計な物を買う元の習慣に逆戻りすることはよくあります。
「見るだけ」ですんでいるうちに、見るのをやめてしまったほうが、逆戻りした習慣を変えるより手間も時間もかかりません。
そそのかす人とは、負の行動をするよう仕向ける人です。
買い物をがまんしている人に、「これぐらいいいじゃない。前からほしいと言ってたでしょ? 買っちゃえ、買っちゃえ」と言う人。
ダイエットしている人に、「一口ぐらい食べたって、影響ないよ。食べちゃえ、食べちゃえ」と言う人。
そそのかす人に悪気はありません(たぶん)。でも、あなたの未来を真剣に考えてくれているとも思えません。だって、他人事ですから。
自分の未来を真剣に考えられる人は自分だけです。
SNSを通して交流している人の中にも、そそのかす人はいます。そそのかす人の意見に引っ張られないようにしましょう。
では、セロリさん、これからも片付け、がんばってください。
■関連記事もどうぞ⇒片付けたのに、リバウンドを繰り返す5つの理由とその対策。
******
少し前に見たドラマに、「私がめざすのは常にトップです。それ以外なら最低も同じですから」というセリフがありました。むかしの漫画やドラマには、こういうセリフはよく出てくるかもしれません。
トップを目指すことこそが最高で、トップになるために、寝る間を惜しんで、死ぬほど努力したまえという感じ。私が子供の頃は、スポ根漫画が流行っていましたが、今は、もう衰退していますよね?
トップとは、世間的なもの(他人軸)におけるトップなので、ここにこだわりすぎると不幸になります。
トップと最低のあいだに、いろいろな段階があり、それぞれ違った幸せの形がありますから。
完璧主義の人は、オール・オア・ナッシング思考に傾きやすいので気をつけてください。
図書館本は貴重な文化財だから捨てるべきではない、という意見に私が思うこと。前のページ

断捨離テクニック
趣味に必要な道具を断捨離する方法をお伝えします。趣味のものは、…
断捨離テクニック
プチ断捨離の記事では、いますぐ簡単に捨てられるものを具体的に紹介してい…
断捨離テクニック
物が多すぎて、片付ける気が起きない。飽きて、断捨離のやる気がなくなった…
断捨離テクニック
思考をクリアにして、部屋をきれいにする方法としてブレインダンプのやり方…
ミニマリストへの道
50歳になろうとしていた主婦筆子は、アメリカのお片づけ自助グループ、F…
断捨離テクニック
はりきって片付けを始めたのに、そのうち行き詰まってずーんと停滞。結局汚…
好評発売中。
 
筆子の新刊、本当に心地いい部屋。
新刊『本当に心地いい部屋』4月14日発売のお知らせ
筆子の本第4弾。
 
筆子の新刊、買わない暮らし。
筆子の新刊『買わない暮らし。』(6月16日発売)著者による内容紹介。
ムック、好評発売中です。
 
筆子のムック、8割捨てて、すっきり暮らす。
ムック本:『8割捨てて、すっきり暮らす』、著者による紹介。
売れてます。
 
筆子の新刊、書いて、捨てる!
筆子の新刊『書いて、捨てる! 』3月11日発売。著者による内容紹介。
昭和34年生まれの60代主婦ブロガー。持たない暮しを心がけているミニマリストです。好物は小豆とナッツ。

詳しい自己紹介⇒はじめまして。筆子です

このブログはリンクフリーです。筆子へのお便りや、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権
メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


2022.09.21
部屋をきれいにするために、物をたくさん捨てたのに、後日、物を買ってしまって、なか…
2022.09.20
本の断捨離に関する質問に回答します。本は大事なものだから捨てないほうがい…
2022.09.19
物の買い方や消費行動を変えるきっかけになるTEDトークを紹介します。タイ…
2022.09.18
身軽な生活を心がけている読者のお便り紹介コーナーです。今回は、最近手放し…
2022.09.17
自宅にやってくる物のソース(出どころ)を突き止めて、スッキリ環境を手に入れるシリ…
2022.09.16
どんなふうに生活にモーニングページを取り入れているか、さらに2人の読者の方からメ…
2022.09.15
夏の疲れが出やすい9月、物の多い家の片付けにうんざりしていますか?そんな…
2022.09.14
もうすぐ引っ越しをしますが、その前にやっておいたほうがいいことを教えてください。…
2022.09.13
実家の断捨離を効果的に行うために、親の家にたくさん物がたまる理由をさぐるシリーズ…
2022.09.12
恐怖心が強すぎて、やりたいことをやれない人の参考になるTEDトークを紹介します。…
「それって、必要?」バナー
⇒筆子の新刊「それって、必要?」7月20日発売のお知らせ。著者による内容紹介
 
読み方の一例⇒新刊「それって、必要?」本日発売です。読み方、使い方案を紹介。
オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック
 
1週間で8割捨てる技術
 
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始
 
実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)
小舟バナー
 
お金を貯める・バナー
 
実家の片付けバナー
 
ファッションバナー
 
フライレディバナー
 
湯シャンバナー
 
ブックレビューバナー
 
TEDバナー
 
歯の治療バナー
2016.12.18
不安、心配、嫉妬、ねたみ、さまざまなマイナス感情を手放すヒントを書いた記事をまと…
2021.08.1
読者のシンプルライフぶりがわかるお便り紹介コーナーです。今回は、5月の終…
2017.12.6
読者のイチオシ記事を紹介しています。今回は、第3位の「モーニングページのススメ」…
2022.02.27
持たない暮らしをしている読者のお便り紹介コーナーです。今回は、去年の10月にいた…
2021.09.20
自分と意見が違う相手とうまく話すコツを教えてくれるTEDの動画を紹介します。…
2018.03.12
いろいろな物がありすぎるより、足りないほうが、人間は創造性を発揮できます。…
2017.11.17
片付けたい気持ちはやまやまだが、なぜか集中できず、思ったよりはかどらない。何もし…
2020.05.13
私の母は片付けができません。片付ける気持ちになってもらうためには、どう接すればい…
2020.05.25
無意識のうちに、ネガティブになってしまう人間の脳の傾向を知り、できるだけ幸せに暮…
2019.12.14
あげる側、もらう側、両方の立場から、ガラクタになるギフトを減らす方法を紹介します…
KajiBlog
 
そこそこ元気な花ちゃんの暮しです!
 
シンプルライフなブログ・リンク集
Copyright ©  筆子ジャーナル All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG