「独特のノイズがいい」若者が再評価でレコード人気再燃 背景にレトロブーム、巣ごもり需要【長野発】(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
FNNプライムオンライン
レコードの人気が、じわじわと高まっている。けん引しているのは、レコードの魅力を再発見した若者たち。レコードを楽しむ新たなスポットなど、長野県内の事情をお伝えする。 【画像】独特のノイズ、ジャケット、プレーヤー…レコードの魅力 空き家から見つかったものを並べた場所も ♪「地下鉄のザジ」(原田知世) レコードから流れるのは、80年代のポップス。 聞いているのは、伊那市の会社員・佐野穂乃佳さん(23)。デジタル音源が主流で音楽配信サービスが広がる中、なぜ、レコードなのか? 佐野 穂乃佳さん: レコードを買って、落として、針を使ってと手間はかかるんですけど、でも、その手間が楽しみの一つではあるかなと思います ここ数年、佐野さんのようにレコードを楽しむ人が増え、人気が高まっている。
業界団体が調べたアナログレコードの生産額をみてみると、1980年に1812億円のピークを迎え、その後は減少に転じ、2010年には1億7000万円にまで落ち込んだ。 しかしその後、徐々に回復し、2021年は39億円。昔とは比べようがないほど少ないものの、30億円を超えたのは実に22年ぶり。人気を支えているのは、佐野さんのような若者だ。 佐野 穂乃佳さん: 普通のストリーミングの音楽だと、確かに音の質はいいのも魅力的なんですけど、ザッザッっていうような音、雑音が入ったりするのも、アナログな部分もいいなと思いました 2年ほど前から、カフェなどでレコードをかけている様子を目にするようになったという佐野さん。音質や、レコードをかけるという行為に引かれ、2021年、思い切ってプレイヤーを購入した。 佐野 穂乃佳さん: ボーナスで奮発して買いました 最初に買ったレコードは… 佐野 穂乃佳さん: キャラクターのスヌーピーとピーナッツの仲間たちのジャケットに引かれて買いました いわゆる「ジャケ買い」をしたと、佐野さんがそのレコードをかけてくれた。 ♪「LINUS AND LUCY」(VINCE GUARALDI TRIO) 年季の入ったレコードもある。中には、こんなものも… ♪「ドリフの早口ことば」(ザ・ドリフターズ) ――体、動いちゃいますね 佐野 穂乃佳さん: そう、動いちゃう(笑)。これがきっかけで結構、家族では話が沸きましたね 父親が持っていた1枚で、家の押し入れから見つかったそうだ。 佐野 穂乃佳さん: 両親が渡してくれたレコードを聞いて「あ、こんな曲あった」って、昔の曲をシェアできるのは、すごく家族のだんらんとしていい時間たと思います 最近は、レコードを出す若いアーティストも増加。こうした流れも、若者がレコードに振り向く切っ掛けになっている。
1/2ページ
「プーチンに弾丸を用意しています」2012年ミス・アースのファイナリストが軍隊入り
台風で地域猫が家の中に避難→「変わった猫…ん、お前だれ?」我が物顔でエサをモグモグ「何勝手にメシ食ってるんw」
スノーピークの社長・山井梨沙が電撃辞任
なぜ人はやる気がなくなるのか。心理カウンセラーが教えてくれた対処法。ショックを受けていることを認めれば、人は次に進める
山際大臣は窮地…また新たな旧統一教会との“接点”発覚で臨時国会前に「更迭1号」か?
「カレーが出来上がってから、ようやくご飯を炊き始める」アスペルガー妻の料理手順に言葉を失う…追い詰められた30代夫のまさかの“突破口”
42歳シングルマザーが“不倫相手の子ども”を轢き殺そうとアクセル全開で突進…女性の恨みを買った36歳妻子持ち経営者の「素顔」と「ヤバすぎる言動」
亡くなる3ヵ月前にMV収録…子宮頸がん告知を受けたSHALさんが歌に込めた想い
「コロナぐらいなら出勤しろ」という会社が続出する…「休めない国ニッポン」をこれから襲う悲劇的な事態
ワンマン介護施設は不倫の園。36歳パート介護士が見たヤバすぎる実態。
Copyright © 2022 FNN PRIME 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG