【ちむどんどん第119話】歌子が歌った「娘じんとーよー」 朝ドラ「ちむどんどん」キーワード集【ネタバレ注意】 – 琉球新報デジタル

POP

 ちむどんどん第119話では、ついに智(前田公輝)が歌子(上白石萌歌)にプロポーズしました。見つめ合う中、「南風吹けば 咲く花ぬ美(ちゅ)らさよ」と「娘じんとーよ-」を歌う歌子。歌が終わると智が「好きなわけよ。歌子と結婚したい」と求婚し、2人は結ばれるのでした。東京に帰る日が近づく中、暢子(黒島結菜)はやんばるに戻ってくることを決意しました。歌子が歌った「娘じんとーよー」はどんな歌でしょう。

 「娘じんとーよー」は、底抜けに明るい沖縄の娘をイメージした、久米仁さん作詞、普久原恒勇さん作曲の新しい沖縄民謡です。1978年、沖縄の民謡歌手・我如古より子さんのデビュー曲として世に出ました。ヤマトグチとウチナーグチを合わせた歌詞と、三線に加えてギターやドラムなどの洋楽器を用いた、郷愁を誘いながらも晴れ晴れとしたメロディーで大ヒットしました。

 「じんとーよー」の「じんとー(じんとう)」は、「本当だ」「そうだ」という意味のはやしです。沖縄には「国頭じんとうよう」など、歌詞の末尾に「じんとーよー」「じんとうよう」とつく歌が多くあります。

>>【まとめ】ちむどんどんキーワード集
▼ちむどんどんってどんな意味?
▼復帰前の沖縄、映画館と遊園地はなかった?
▼意味深な民俗学者の一言「19年の空襲で…」って?
▼「とうしんどーい!」って何? 沖縄県民には結婚式や旧盆でおなじみの曲
▼「まーさん」と言えば…ピンクと黄色のあのマーク?
【ちむどんどん第119話】歌子が歌った「娘じんとーよー…
【ちむどんどん第118話】「オオタニワタリ」とは? 朝…
【ちむどんどん第117話】芭蕉布復興に尽力した平良敏子…
【ちむどんどん第116話】島ラッキョウ 朝ドラ「ちむど…
【ちむどんどん第115話】にんじんしりしりー 朝ドラ「…
【ちむどんどん第114話】来店したジョン・カビラさんと…
■11月1日は琉球歴史文化の日 ■「琉球新報デジタル就活生プラン」企業・業界研究に役立つデータベース
■全国の逸品が大集合47CLUB ■行政の課題をニュースで解決!「47行政ジャーナル」
■琉球新報デジタルサービスのご案内 
WSJ
アメリカ最大の日刊経済紙の記事を配信
琉球新報デジタル版
琉球新報紙面と同じレイアウトで読める
キジサガス
過去の記事を簡単に検索できる便利なサービス
琉球新報Style
沖縄の毎日を楽しくするWebマガジン
琉球新報STORE
チケットや新聞、書籍をWebで簡単に購入できる
step☆
「なりたい私」への一歩を応援します
りゅうちゃんクラブ
みんなをつないで地域を元気にする会員組織
YUIMA
沖縄から世界を拓くクラウドファンディング
琉球新報フォトサービス
新聞に掲載されたスポーツなどの写真を販売
しんぽうフォトマルシェ
新報児童オリンピックなどのイベント写真を販売
記事コピーサービス
新聞に掲載された記事の切り抜きコピーを販売
記事・写真の転載申請
新聞に掲載された記事・写真の転載申請を受け付け
47行政ジャーナル
行財政に関連するニュースの豊富さが魅力です
しんぽう囲碁サロン
世界中の囲碁ファン会員と対局
琉球新報社ライブカメラ
那覇市泉崎の本社ビル設置 国際通り向け
琉球新報記事データベース
料金改定のお知らせ
©The Ryukyu Shimpo
本ウェブサイト内に掲載の記事・写真の無断転用は一切禁じます。すべての著作権は琉球新報社または情報提供者にあります。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG