新境地のダンスで表現した「世代交代」のバトン SKE48新曲に「最年長」と「新センター」が込めた思い – J-CASTニュース

POP

   SKE48にとって30枚目のシングルとなる「絶対インスピレーション」が2022年10月5日に発売された。グループからの卒業を間近に控えた最年長の須田亜香里さん(30)が参加する最後の楽曲だ。
   センターポジションに抜てきされたのは、18年に9期生としてデビューした青海ひな乃さん(21)。前作の「選抜落ち」からの大逆転だ。ミュージックビデオ(MV)は「世代交代」をダンスで表現。SKE48の「世代交代」への思いを聞いた。(全2回の前編。後編はこちらから)(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 工藤博司)
―― 新曲は、ヒップホップ系の激しい動きが特徴だと聞きました。
―― 楽曲についてはいかがですか。
―― 歌詞には「ラッシュアワーの電車を降りて 自動改札で通せんぼされた 戸惑う君が振り向きながら 急いでる後ろの人に謝った」とあり、「目の前のそんな出来事が 何かしら意味を持ってるようで その日から君の姿をどこかで 探している僕がいた」と続きます。一目ぼれの描写ですね。
―― メリハリのある歌詞と「静と動」の区別をつけるダンスはシンクロしている感じもしますね。
―― そこはミュージックビデオ(MV)の見どころのひとつになりそうですね。東京国際フォーラムでの撮影です。先ほどメイキング動画を拝見しましたが(編注:取材時はMV完成前だった)、世代に分かれて戦っているようにも見えます。世代交代がテーマなのでしょうか。
―― 今お話がありましたが、メンバーが次々に飛んでいくシーンは印象的ですね。
―― 須田さんだけ強かったんですね。
―― ストーリーとしては須田さんが勝ったものの、「悪役」の青海さんをやっつけずに、手を差し伸べて仲良くするわけですね。
―― 須田さんのグループへの思いを引き継ぐ、といった面もあるのでしょうか。他グループの事例で恐縮ですが、例えば指原莉乃さん(29=19年卒業)がシングル曲としては最後にセンターを務めた「意志」では、指原さんが「HKT48」の文字が入った旗を田中美久さん(21)と松岡はなさん(22)に手渡す場面があります。グループの世代交代の象徴だと受け止められたシーンです。
―― 一度戦った相手とは、仲良くなることも多いですからね。収録で大変だったことはありますか。
―― 青海さんは今作品で初センターです。2つ前の作品「あの頃の君を見つけた」(21年9月発売)で初選抜入りしましたが、新型コロナウイルス感染の影響で、前作「心にFlower」(22年3月発売)には参加できませんでした。そのことをSHOWROOMで泣きながら配信していました。
―― 青海さんの目標としては「選抜復帰」だったわけですよね。
―― 自分も昨日(インタビュー収録の前日)聞いて驚きました。
―― 「なくはないかな…?」とは思っていましたが、実際に知らされると「おおっ!」という思いです。青海さんが所属する「チームS」では、小室哲哉さんがプロデュースする約11年ぶりの新公演「愛を君に、愛を僕に」公演が22年5月に始まりました。初日を拝見しましたが、SKE48を長く取材している「識者」とも言える記者からは、青海さんのパフォーマンスを絶賛する声が相次ぎました。キャプテンの松本慈子さん(22)の頑張りもあると思いますが、ファンの皆さんの応援と新公演のパフォーマンスが相乗効果を生んだのかもしれませんね。
―― 初日終演後の取材では「私たちの目標はSKE48の入口を作ること」「どんどん、いろんなところに扉を作っていきたい」と話していました。初演から3か月がたって、ファンの皆さんの反応はいかがですか。新公演をきっかけに新しく(握手会の代替イベントの)「トーク会」に来るファンは増えましたか。
―― 初演に向けた練習の様子はYouTubeで公開されているドキュメンタリーでも拝見しました。あの過酷な1か月が、このセンターにつながっていると思いますか。
―― 実際にセンターに立ってみていかがですか。プレッシャーは感じませんか。
―― 支えてくれる人が多いのは、グループの層の厚さですね。
インタビュー後半に続く)
須田亜香里さん プロフィール
すだ・あかり 1991年生まれ、愛知県出身。2009年にSKE48に3期生として加入。チームEのメンバーで同チームのリーダーを務める。4枚目のシングル「1!2!3!4! ヨロシク!」(10年)以降の全シングル表題曲に参加。AKB48のシングル表題曲にも通算18作品参加した。18年の「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」では2位にランクイン。21年11月と22年5月にソロライブを開催。22年9月に卒業コンサートを開き、22年11月に卒業予定。

青海ひな乃さん プロフィール
あおうみ・ひなの 2000年生まれ、愛知県出身。18年に9期生としてSKE48に加入。チームS所属。前々作「あの頃の君を見つけた」(21年)で初めて選抜メンバーに選ばれ、今作で初めてセンターポジションに抜てきされた。派生ユニット「カミングフレーバー」のメンバーとしても活動している。
注目情報

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG