福島の高校生がダンスで世界一 「和」テーマに振り付け自作、観客をとりこに(高校生新聞オンライン) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
7月、米国でもっとも歴史あるダンス大会「Showstopper FINAL(ショーストッパー・ファイナル)」ソロシニア・ジャズ部門(15~19歳以下)で、一条未悠さん(福島·福島東稜高校3年)が優勝を飾った。152cmの体格をみじんも感じさせないダイナミックで表現力豊かなパフォーマンスで、海外の観客をとりこにした。(文·写真 中田宗孝)
世界大会で優勝した一条さん。英語が好きで「思った以上に聞き取れたし、会話もできた」と笑う(学校提供)
18歳の高校生ダンサーが、世界の舞台で頂点に立った。ビヨンセやブリトニー・スピアーズなど、著名なアーティストを輩出した由緒ある大会「Showstopper FINAL」で一条さんは、パワフルで独創性に富んだ手の動きを中心に構成したダンスで躍動。演技後には、彼女のダンスを見た審査員や観客など多くの外国人から称賛の言葉を掛けてもらったという。 「ステージに上がった瞬間、目の前に『自分の世界』が見えた」と大会を振り返る。「まるで自分のために用意されたかのようにステージが光って見えたんです。自信が満ちあふれてきて、自分の世界に入り込むスイッチが入りました」
振り付けも自ら考えている
大会用の選曲や振り付けは、自ら考えている。小1から始めたダンスに打ち込む中で、自然と振り付けを思いつくようになったという。大会でのダンスは、「力強さ」や「大きな動き」などを念頭においてアイデアを練った。 「ワック(手をしなやかに高速回転させたり体に巻きつけたりする動作が特徴のダンス)」と呼ばれる、一条さんが得意とするダンスの動作を、フリに多く取り入れた。 2月に日本国内の大会で優勝し、日本代表となった。「(米国大会用の)曲やフリは『和』をコンセプトに、イメージをカタチにしていきました」。約3カ月で米国大会用のフリが完成。本番のステージでも扇子をあおぎながら、あでやかなダンスで魅せる一幕もあった。
部長を務めるダンス部では、部員一人一人にあった練習内容を伝える
普段の学校生活では、昨年5月に部へと昇格したばかりのダンス部の部長を務める。高校からダンスを始めた部員もおり、一条さんは熱心に部員の練習に寄り添う。「部員一人一人をじっくり観察して、その人にあった上達法を伝えるよう意識してます」 部活では、ソロのダンサーとして高みを目指すのとは別のやりがいを感じている。「みんなが自主練を頑張って成長する姿。上手くなってると、めっちゃ感動します。みんなの気持ちを一つにして踊るのも楽しいし、心強い」 コロナ禍で、ダンス部がパフォーマンスを披露する機会は少ない。「せめて、より多くの在校生に私たちのダンスを届けたい」と願う。
1/2ページ
「殺されるかもわからん」王将創業期からの「しがらみ」解消に苦悩…[社長射殺]<中>
転倒事故で犠牲の冨川芽生さん、根室の父「遠くで頑張っていたから応援していたのに…」
ソウル転倒事故、2時間前の「踊る集団」 現地にいた日本人が目撃
「サンモニ」ソウル事故5分前映像 群衆ごと波のように揺れ悲鳴 関口宏驚き「私には分からない」
事故で即死しないエゾシカ、見守ることしかできない苦悩 北海道で多発
西郷隆盛の「西南戦争」実態知るとむなしくなる訳
「アホの集まりなの?」「後世に残る汚点」佐藤天彦九段「マスク不着用」反則負け判定に有名人が続々と批判
〈元小学生ギャル〉「入学から半年経っても教室に入れない」「髪色の問題で遠足も辞退…」中学生ギャルの父親(30)が、学校側の対応に思うこと
結婚10年目で“女性になりたい”と打ち明けたトランスジェンダー当事者(56)が直面した、周囲の反応「『あそこの社長おかまになったんやって』と噂が…」
「両足の肉がほとんど食い…」留守番中の11歳少女を襲った「1904年のヒグマ襲撃事件」の惨劇
Copyright © 2022 高校生新聞 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG