TikTokで流行中→犬の「かわぴーダンス」は危険! 犬のプロによる訴えに「ぬいぐるみの様に扱ってはダメ」「知らなかった!」(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
犬には「鎖骨」がなく、このイラストのように両前足を横方向に大きく開かせる行為は、犬の身体構造的にとても危険なのだそうです
<かわぴー♫>と歌うほのぼのとした曲に合わせて、ヒザの上に乗せた犬の両前脚を、犬の両頬にぎゅっと押し当てる「#かわぴー」というポーズが、TikTokやInstagramを中心に流行している。 【Twitter】「犬のかわぴーダンスは危険」と実際に投稿された一連のツイートを見る しかし、この「かわぴー」ポーズの前に、飼い主たちが愛犬にさせる「かわぴーダンス」が犬にとって危険だという、注意喚起のツイートが話題だ。 「これ絶対に止めてください」という注意喚起をTwitterに投稿したのは、犬と旅するテレビ番組『ポチたま』に出演し、動物に関する多くの資格を持つ犬のプロ、松本秀樹(@macha_daichi)さん。「かわぴーダンス」の危険性やその理由を投稿した松本秀樹さんに聞いた。
松本さんの投稿によると、問題なのは「かわぴー」ポーズではなく、犬の「両前脚」を左右に大きく広げる「かわぴーダンス」。実はこれ、犬の身体構造上、危険な行為なのだという。 ※以下、松本さんの一連のツイートから抜粋。 「犬には鎖骨がなく、前脚は前後にしか動かせないんです(我々人間が肩をグルグル回せるのは鎖骨があるから)」 「犬の前脚を開く行為は、人間でいうと股を割いているのと変わらない痛みがあります。その上、もし、この肩周りと首をつなぐ筋肉を痛めると、犬は前脚の2本で、自分の体重の3分の2を支えているので、歩いたり走ったりができなくなる可能性や…」 「肩を脱臼しやすくなってしまいます。また、犬が高齢になり筋肉量が落ちてきた際に、前脚の靭帯がゆるくなっていると、前脚が開き気味になり、寝てる姿勢から立つ、歩くという普通のことができなくなってしまいます」 「『知らなかった』というのは、我々犬のプロがお伝えし切れなかった部分もありますが、知らなかったことでも、愛犬が怪我をした場合、その痛みや後遺症はなかったことにはなりません」 「散歩の後に足を拭く時、服を脱ぎ着させる時、犬の前脚は左右ではなく、前後方向に持ち上げるようにしてください。お願いします」 この松本さんの一連のツイートに、多くの驚きのリプライが寄せられた。 「知らなかった!やってなくてよかった。勉強になります…!」 「ぬいぐるみのように扱ってはダメですね」 「TikTokほんとうに怖いです」 「世の中には調べず飼われている方の方が多いのかもしれませんね」 犬にとって危険な「かわぴーダンス」について、注意喚起のツイートを投稿した犬のプロ、松本秀樹さんに詳しくお話を伺った。
1/2ページ
増加する「大人の発達障害」 職場でトラブル頻発も…うつ病等の“二次障害”に注意を!
おやつを目の前にじっと“待て”する柴犬→「よし」と言ったら…… まさかの展開に泣き笑いする人が続出
見学なしのタワマン購入で「騙された!」 嘆くマダムに不動産のプロがピシャリ
飼い主「ちゅ~ぶのワサビどこ~?」振り返ると猫がキッチンに整列「今ちゅ~るって言った」「僕も聞いた」
ムカデにかまれた猫さん、薬を飲んだら大変なことに…獣医から言われたひと言に驚き!「うちもです」「知らなかった」
元妻や内縁妻たちは次々と去っていき…認知症になった「神の手」天才ドクターがたどった、「悲惨すぎる末路」
「片づけ名人」が溜めないように注意しているもの4選
〈練馬殺人未遂〉「理容ハサミで隣人の首を突き刺し血まみれに…」 トロンボーン吹きだった46歳女性美容師を狂気へと駆り立てた“騒音”トラブルとは?
60代夫婦が捨てても困らなかったもの3つ。狭い家がすっきり片づく
爆笑必至の「連絡帳」が話題! 2児の母・横澤夏子の“ド誠実”な子育て論
Copyright © 2022 まいどなニュース/神戸新聞社 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG