【MV】B.O.L.T /「Accent」MUSIC VIDEO – Skream!

POP

JavaScript を有効にしてご利用下さい.

MUSIC VIDEO
Japanese
移り変わる天気のように様々な感情が表現された1st EP。その作家陣には、どついたるねん、KNOCK OUT MONKEY、BACK LIFT、POT(※五十音順)といった強力なロック・バンドが名を連ねた。メロコア、ポップ・パンクを中心とした楽曲の数々は、提供アーティストの個性が発揮され、それぞれのカラーを持っているにもかかわらず作品としてのまとまりを感じさせる。それは、このEPのテーマ性だけでなく、メンバー4人の声が立ってきたことで、歌声で作品をひとつに束ねられるようになったからだろう。リード曲はHold Out Hope提供の「BY MY SIDE」。現行のUSポップ・パンクのテイストを取り込んだサウンドに乗せる、複雑な恋心を繊細なタッチで表現した歌唱に注目したい。(宮﨑 大樹)
自身初のツアー”#BOLT関東デマス ~初ライブツアーの巻~”のツアー・ファイナルと、恵比寿LIQUIDROOMで行われた”B.O.L.T ONE MAN LIVE 「Voyage」”の2本立てという豪華な映像作品。前者は、初のツアーでの経験を経て成長した4人の姿と、パフォーマンスの充実っぷりが見どころ。2ndアルバム『Attitude』を引っ提げてのツアーということもあり、同作の全曲が収録されているので、CDと共に楽しみたい。後者は、高井千帆のラスト・ティーン・ライヴというメモリアル公演。高井自身が考案した、四季をモチーフにパート分けが施されたコンセプチュアルなセットリストで、”Voyage”のタイトル通りに、メンバーと共に季節を旅する気分を味わうことができる。(宮﨑 大樹)
表題曲「More Fantastic」は、桜井日奈子主演のBSテレ東 真夜中ドラマ”ごほうびごはん”OP主題歌に起用され、SILENT SIRENのサウンド・プロデューサーとして知られるクボナオキが提供。B.O.L.Tらしい疾走感溢れるロック・ナンバーで、料理用語を巧みに取り入れながら恋愛に絡めた歌詞が目を引く、キャッチーでエネルギッシュな1曲だ。”空想よりも現実のほうがファンタスティックだ”という根底にあるテーマも深い。秋田のバンド Hold Out Hopeが提供したカップリングの「Reborn」は、B.O.L.Tが主軸とするポップ・パンクの中でもよりヘヴィなイージーコアをベースに、エレクトロニックな上物が映える。つい口ずさんでしまうエモーショナルなメロディは秀逸だ。(宮﨑 大樹)
各曲に身体のパーツや動きがテーマとして割り振られた2ndアルバム。Misaki(SpecialThanks)提供の「スマイルフラワー」、SHANKの松崎兵太は「まわりみち」、「未完成呼吸」の2曲、TOTALFATからShunとJoseがそれぞれ1曲ずつなど、楽曲を提供したアーティストには強力なライヴ・バンドの面々が名を連ねた。中学生になったばかりの青山菜花と白浜あや、20歳付近で大人になった内藤るなと高井千帆、双方の歌声が絡み合い、各作家の個性が発揮された曲を歌い上げる。今の彼女たちにしか作れない作品と言えるだろう。タイトル”Attitude”は”姿勢”などの意味を持つが、本作を経た4人がアーティストとしてどんな姿勢を見せてくれるのか、彼女たちの今後も楽しみだ。(宮﨑 大樹)
B.O.L.Tの2ndシングル表題曲「スマイルフラワー」を提供したのは、SpecialThanksだ。ミドル・テンポの歌い出しから徐々に疾走感と力強さを帯びていくこの曲は、コロナ禍でマスク着用が当たり前になり、日常で見る機会が減ってしまった”笑顔の大切さ”を伝えてくれる。B.O.L.TメンバーとMisaki(SpecialThanks/Vo/Gt)が持つ優しさを共鳴させたかのような歌声とサウンドで、ライヴハウスには笑顔の花が咲きこぼれるだろう。音楽性としても人間性としても、抜群の相性を見せた1曲だと言える。c/wは「OUR COLOR」。イントロからアウトロまで終始エモーショナルに駆け抜けていき(特にサビのユニゾンがエモエモ!)、こちらもライヴで威力を発揮しそうだ。(宮﨑 大樹)
今年アルバム『POP』でメジャー・デビューを果たしたB.O.L.Tの初シングル。BSテレ東のドラマ”どんぶり委員長”主題歌に起用されている表題曲「Don’t Blink」は、TOTALFATが提供しており、TOTALFAT節全開のメロコア・サウンドに踊れる要素も加えたアッパー・チューンに仕上がった。”どんぶり”→”Don’t Blink”→”瞬きしないでずっと見つめていて”と、ラブコメの主題歌に相応しく恋心と遊び心も詰まった歌詞にも注目。c/wにはバンド・サウンドに切ない想いを乗せた「淡い空」、1stアルバムから「SLEEPY BUSTERS」と「わたし色のトビラ」のリミックス音源も収められ、この1枚でB.O.L.Tの歌唱とサウンドの様々な顔を知ることができる。(宮﨑 大樹)
ももいろクローバーZや私立恵比寿中学が所属する”スターダストプラネット”の4人組アイドル、B.O.L.Tのメジャー・デビュー・アルバム。本作は、メロコア、パンクを始めとした生バンドによる本格ロック・サウンドが聴き応えたっぷりで、且つメロディをポップに仕上げることにより、タイトル通りにB.O.L.T流のポップを体現している1枚だ。同じ歌詞でも歌うメンバーによって意味が変わって聴こえてくるのは、年の離れたメンバー構成の賜物だろう。単曲配信が主流になりつつある時代に、アルバムを通して24時間を表現している点も意義深い。1枚を通して時間の流れを感じながら聴くも良し、今の時間帯に合った曲を聴くも良し。聴き方のバリエーションも楽しむことができる。(宮﨑 大樹)
多彩な作家陣によって、移り変わる天気のように様々な感情が表現された1st EP
“Fantastic(=空想)より現実はもっとファンタスティック”――サイサイの楽曲プロデュースで知られるクボナオキ提供「More Fantastic」!
私たちひとりひとりの行動だったり、姿勢だったりを観てもらうというテーマに変わったんです
“今こういう時代に、一緒に同じような音楽をやってくれるのは頼もしい”(Misaki) SpecialThanks提供によるB.O.L.Tの2ndシングル『スマイルフラワー』完成
“どんぶり”→”Don’t Blink”→”瞬きしないでずっと見つめていて” Jose(TOTALFAT)提供によるB.O.L.Tの1stシングル完成を記念した座談会開催!
B.O.L.T流ポップを鳴らすアルバムを携えメジャーのフィールドへ走れ
2022.07.15 @KANDA SQUARE HALL
2022.02.13 @SHIBUYA THE GAME
2021.09.30 @下北沢LIVEHOLIC
2021.08.10 @下北沢シャングリラ
2021.04.18 @KANDA SQUARE HALL
2020.10.17 @Zepp Tokyo
Show More
Show More
Skream! 2022年12月号

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG