阪神・近本、来季こそ200安打へ今オフ「ダンス」導入 恒例ユニークトレで筋肉の使い方改善&故障防止だ(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
砂浜でアニマルフローに取り組む阪神・近本光司。(阪神球団提供)
 阪神・近本が目標の200安打達成に向け、新たな引き出しを開ける。今オフの自主トレでは「ダンス」をトレーニングに導入し、さらなる飛躍を期す構えだ。  「ダンスの話を聞いて、教えてもらう。みんなが思っている“ダンスをやる”ということじゃないので、また難しい。今年(オフ)は筋肉を今までと違う使い方をするみたいな感じで、野球につなげていきたい」  多くを語ることはなかったが、目的は明確だ。「200本(安打を)打つためには最後まで出ておくのが凄く大事。フルイニング出るためというより、200本を打つために打席に立つこと(が重要)だと思う」。安打量産に向け、まずは打撃においての筋肉の使い方に改善を加える。そして、それを故障防止などにもつなげる構え。より多くの打席に立つことが目標に掲げる200安打到達の可能性を高めるからだ。そのために、ダンスのメカニズムから学ぶ。  これまでにもユニークなトレーニングに励み、結果に結びつけた実績がある。たとえば昨オフは砂浜で四足歩行をして体幹を鍛えるアニマルトレーニングや体操(バク宙・バク転)、ヨガ、水泳、サッカーから進化を図った。今季のシーズン中もサッカー漫画「アオアシ」からヒントを得てサッカーの動きを守備に取り入れた。「正直できてしまったことを伸ばすよりも、できないをできるようにするのを増やしていきたい」。飽くなき探究心が近本を突き動かす。  年末年始は昨オフと同様に故郷・淡路島で調整後、鹿児島・沖永良部島に場所を移して自主トレ予定。今オフもユニークトレを、パフォーマンス向上につなげる。 (長谷川 凡記)  ▽近本のユニーク自主トレ 近本はオフの自主トレ中に、野球とは関係のない特殊な動きを通して、脳のイメージと実際の動きを近づける「コーディネーショントレーニング」に基づいて、さまざまな種目に挑戦。20年オフのヨガ、水泳に始まり、昨オフはサッカー、バク転・バク宙、動物の動きを取り入れたエクササイズ「アニマルトレーニング」を追加している。
FIFAワールドカップ カタール大会
熱戦のサッカーW杯情報をお届け
試合速報やハイライト動画など
ロッテから自由契約の守護神オスナ、ソフトバンク入り決定的 米球界関係者が証言
【MLB】吉田正尚の“超速契約”は「見たことないぞ」 韓国人記者も衝撃「あり得ない…」
【巨人】強肩強打の中堅手・ブリンソンを調査 12年全米ドラ1の28歳 今オフ4人目の新外国人候補 
金村義明氏 ダルのWBC出場表明は「栗山さんじゃなかったら行きませんよって言ってるのと同じ意味」
巨人新助っ人ルイス・ブリンソン調査 メジャー通算28発の走攻守そろった外野手
クロアチア戦に向け、チッチ監督は日本に感謝。26人全員起用&ネイマール復帰のブラジルに死角はあるか
「いい加減、代表で勝ってみたい」「パリ五輪、チャンスがあれば」久保建英はワールドカップで新たな目標を見つけた
「キャプテン、佑都くんは見ていて…」堂安律24歳が目指す先輩・吉田&長友からの“継承”「2人に共通しているのは“安心感”と“説得力”」
「ついにチャンスが来たと思ったら」W杯出場ゼロに終わった町野修斗(23歳)が誓う4年後の忍者ポーズ「日本のエースになりたい」
ブラジル名手が「勇敢で知的で驚きに満ちた日本代表」とホメた一方で「カマダが本来の力を…ミナミノ、クボも」切ない報道な理由
Copyright © 2022 スポーツニッポン新聞社 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG