震災がきっかけでダンスの道へ。プロダンサーTAKUMIが飛躍的に … – Sportiva

POP

Love Sports|Web Sportiva(Web スポルティーバ)
2022.12.24
文武両道の裏側 第13回
TAKUMI(早稲田大学) 後編
前編はこちら>>「文武両道を地で行くトップダンサーTAKUMI。早稲田大で法学を学びつつDリーグで活躍する超多忙な日々を語る」
 Dリーグ「CyberAgent Legit」に所属するプロダンサーでありながら、早稲田大学法学部で法律の勉強にも励んできたTAKUMI。ダンスにも勉学にも全力を注ぐ彼は、どのような環境で育ってきたのか。インタビュー後編では、文武両道を目指したルーツを聞いてみた。
自ら構成・振り付け・楽曲制作も行なうTAKUMI ©D.LEAGUE22-23自ら構成・振り付け・楽曲制作も行なうTAKUMI ©D.LEAGUE22-23 この記事に関連する写真を見る
――TAKUMIさんは、小学生の頃、福島で東日本大震災にあわれたそうですが、ダンスはどのようなきっかけで始めたのでしょうか。
 東日本大震災が起きるまで、僕はずっと野球少年で、野球一筋で頑張ってきたんですけど、震災の影響で屋外でやる活動が自粛され、野球ができなくなってしまいました。だから屋内で体を動かせるものは何かないかなと思って探していました。その頃、姉がダンスをやっていて、よく誘われていたので、一度行ってみることにしたら、すぐにのめり込みました。それが小学校4年生の終わり頃ですね。
――どんなジャンルだったんですか。
 最初に習ったのは、今も主軸としてやっているポップダンスです。そのダンス教室の先生を初めて見た時に、すごくかっこいいなと思いました。習い始めてから2か月目でチームを組んだんですが、そこに年下のメンバーがいたんです。自分は初心者だったので、大会に行っても個人戦では自分だけ負けることが多すぎて、そこで「負けたくない」と火がつきました。うまくなりたい一心で練習をしていたら、すごくはまっていったという感じですね。
――中学2年生の時には世界最大規模のダンスバトル「ダンスアライブ」のキッズ部門で優勝。かなり上達のスピードが早いように感じます。
 本当にダンスが大好きで、いつもヘッドフォンで曲を聞いたり、スマホでYouTubeを見たりしていました。全世界のダンスバトルを全部見ているくらい、とことんのめり込んでいましたね。それから大会によく出場していましたが、帰りが12時くらいの深夜になった場合でも、そこから家で踊ったりしていました。それを見かねた両親が、そんなに好きならと、鏡つきのダンス部屋を作ってくれました。本当にたくさんのサポートをしてくれましたね。
1
2
3
前の記事へ
一覧に戻る
次の記事へ
もっと見る >>
Facebookで
フォローする
Twitterで
フォローする
YouTube
ページを見る
RSSを取得する
スポーツカテゴリー
集英社サイト
サービス
企業情報
本ホームページに記載の文章・画像・写真などを無断で複製することは法律で禁じられています。全ての著作権は株式会社集英社に帰属します。
© SHUEISHA Inc. All Rights Reserved.
Web Sportiva(Web スポルティーバ)

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG