タン、タタン!ウサギが軽快なタップダンス 明石ゆかりのアーティスト結集、短編動画に – 神戸新聞NEXT

POP

Javascriptを有効にしてください。

神戸新聞NEXTではコンテンツの表示・ログイン機能などにJavaScriptを使用しています。
問題なくご利用いただくため、設定をご確認いただき、JavaScriptを有効にしてください。
神戸新聞
2023 . 1 . 5 ( )
会員登録していただくと紙面過去記事がご覧いただけます!

 タン、タタン、タン、タン! 真っ白なウサギがタップダンスの軽やかなリズムを刻む。その響きに大地が、街が、海が眠りから覚め、色や音を取り戻していく-。新型コロナウイルス禍からの再生を願い、兵庫・明石ゆかりのアーティストが結集、約14分の短編動画「時のおとをとりもどしたうさぎの音(お)はなし」を制作した。動画投稿サイト「ユーチューブ」の明石文化国際創生財団公式チャンネルで公開されている。
 明石市立天文科学館裏の時計台にいるウサギ。手には街の時の音を刻む不思議な懐中時計。しかし、ある日、その時計が止まってしまう。「大変だ!」「このままだと街が死んでしまう!」。ウサギは駆け出し、街中を跳ねていく。
 「明石アーティスト協会」が昨年9月、市内のあちこちで撮影した。演じたのは地元のタップダンサー江口祥子さん。大久保町の田んぼ、魚の棚商店街、そして海沿いを舞台に、軽快でいて街を慈しむように優しいステップを披露する。
 同協会会長で「町劇Akashi」代表のはせなかりえさんと、俳優の森野くるみさんが監督・脚本を担い、衣装や映像中のイラスト、音楽でも多彩なアーティストが才能を発揮した。
 ラストシーンは、街の人の笑顔がたくさん(カメラを手に記者もちらっと登場)。マスクは手放せないが日常は少しずつ戻り、文化行事も復活しつつある。アートという魔法に込められた願いが届き、今年はよりたくさんの笑顔が咲く1年になりますように!
01/04~01/05

47NEWS 参加社一覧
Copyright 神戸新聞社 All Rights Reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG