『SUMMER SONIC 2023』関連情報まとめ 最強の夏フェス サマソニを … – uzurea.net

POP

uzurea.net
アニメ、映画、コミック、ガジェット… サブカル&雑学メディア
[PR] Amazon開催中タイムセール一覧クーポン一覧はこちら
キタガワ

国内最大規模の洋楽フェスこと『SUMMER SONIC(通称 サマソニ)』、その2023年度の開催が正式発表されたのが昨年末。そこから続報をソワソワしながら待つ洋楽ファンも多かったことと推察するが、連日のアナウンスでもって、次第にその全貌が明らかになりつつある。
そこで今記事では、現時点での情報を網羅することはもちろん、何らかの発表があれば随時更新する形で追記する所存である。サマソニ開催までの間期待値をグングン高める契機として、この記事を活用してほしい。
Index
思えばここ数年のサマソニは、コロナ禍で様々な試行錯誤を繰り返してきた。2020年にはパンデミックの影響でサマソニの代替イベントである『SUPERSONIC(スパソニ)』の開催が延期に追い込まれ、翌2021年には実質的なEDMフェスとして開催、ただ感染拡大中の日本に海外勢が来日する洋楽フェスは、その成功の裏で様々な声が飛ぶ結果にもなった。そして遂に100%の大成功を収めたのが、今でも記憶に新しい2022年のサマソニ。大躍進を遂げたThe 1975とポップの帝王ポスト・マローンをヘッドライナーに配置し、改めてサマソニにしかない多幸感を味わわせてくれた。
では今年のサマソニ2023がどうなるのかと言えば、目指すはもちろん『コロナ禍前のサマソニへの完全復活』。みんなで歌って踊って、ただただ楽しい!の感情のみに向かって突き進む未来だ。これに関しては5月8日の絶妙なタイミングでコロナウイルスが感染法上5類に引き下げられることが確定することもあって、おそらくは合唱OK、収容人数制限なし。場合によってはマスク着用すら任意とするレベルのルール緩和を図っていくはず。今や海外のフェスでは複雑なレギュレーションを撤廃しているのはご存知の通りだけれど、やはり日本発の洋楽フェスとして、その先駆けを飾るのはサマソニ、ないしフジロックの役割なのだろうなと強く思う。
さて、フェスに参加する者としてアナウンス的に外せないのはヘッドライナーだろう。それは豪華さという点も当然大切だが、特にサマソニはヘッドライナーからその日のブッキング傾向を固めていくフェス(例えばザ・チェインスモーカーズならEDM多め、The 1975ならメインステージの女性アーティストの比率を増やすなど)なので、フェス全体のイメージを掴む上でもひとつの情報源になり得るから。
そんな期待値が高まりまくったヘッドライナー、まず最初に発表されたのはブラーだった(東京19日・大阪20日)!
Woohoo⚡SUMMER SONIC 2023 1組目のヘッドライナーはブラーに決定✨

サマソニへの出演は2003年以来実に20年ぶり🎉待望の来日をお見逃しなく😇
明日の発表もお楽しみに🔥https://t.co/4VhQq9n2Bv#summersonic #サマソニ pic.twitter.com/YaamhjSj5e
デーモン・アルバーン(Vo.G)のゴリラズとしての活動が本格化し、長らくの活動休止状態に入っていたブラー。その間イベントに出演したことも一応はあるがそれも数えるほどで、このまま英ロックのトップとしてほぼ神格化されたまま時が過ぎていくかと思われた。が、彼らは突如声明を発表し、7月8日のウェンブリー・スタジアムで正真正銘の再結成をすることが発表されたのだ。今回のサマソニの出演は8月だから、相当前もって準備したブッキングなのだろう。運営のクリエイティブマンには、本当に頭が上がらない思いである。
ブラーがサマソニに出演するのは何と約20年ぶり。また再結成から間もないタイミングということもあり、披露される内容はキャリアベストの代物なのは確定している。“Song 2”でwoohooを熱唱するも良し、“Coffee And TV”で自由に体を動かすのも良し。個人個人の思い出も相まって、特にロック畑で育った音楽ファンなら、素晴らしいライブになること請け合いだ。
そしてヘッドライナーの2組目はケンドリック・ラマー(大阪19日・東京20日)! rockin‘on2月号にて、クリエイティブマン代表の清水直樹氏が「プリマヴェーラ・サウンド2023のブッキング見たらびっくりした」と語っていたので、勝手にカルヴィン・ハリスやロザリアの起用を想像していたのだが、まさかヒップホップ界の新王者ことケンドリックとは……。
サマソニ2組目のヘッドライナーはケンドリック・ラマー🙌🙌

ピュリッツァー賞、数多くのグラミー賞受賞を誇る世界最高峰ラッパーが遂にサマソニに出演決定🎤⚡全音楽ファン必見です✨
https://t.co/4VhQq9nAr3
#summersonic #サマソニ pic.twitter.com/GOMesHMqar
ケンドリックと言えば、大雨の中で開催された2018年のフジロックを思い出す人も多いだろう。あの日のケンドリックのライブはまさしく伝説であり、彼の圧倒的言葉数で畳み掛けるライムと、雨粒さえも演出にするような過酷な空間が渾然一体となった異次元体験だった。そこで今年のケンドリックを見てみると、これまでプライベートをあまり明かさなかった彼としては異例のメッセージ・ニューアルバム『Mr. Morale & The Big Steppers』の存在が、セットリストに大きく影響しそうな雰囲気。ピューリッツァー賞&グラミー賞を獲得した『DAMN.』も含め、伝説的な一夜になりそうな予感がひしひしと。フジのイメージから一転、サマソニに初出場となったケンドリックのライブは一体どうなることやら。必見である。
そしてヘッドライナー発表の翌日である1月27日には、待望の第1弾出演アーティストが発表! 詳しくは公式のTwitter投稿に詳しいが、誰もが待ち望んだ最強のラインナップと言わざるを得ない豪華さ。
サマソニ第一弾アーティスト発表✨

BLUR、KENDRICK LAMARに加え、
LIAM GALLAGHER、FALL OUT BOY、EVANESCENCE、NIALL HORAN、Official髭男dism、THUNDERCAT、YOASOBI等が決定⚡

チケットは2/1(水)より先行スタート🎫
今後の発表もお楽しみに🎉https://t.co/4VhQq9nAr3#summersonic #サマソニ pic.twitter.com/TSrhDfUpWT
中でも多くのロックファンに驚きと共に迎え入れられたのは、元オアシスの絶対的フロントマン、リアム・ギャラガーだろう! 計12万人を動員したネブワース公演を大成功で終えた彼が、ようやく日本へとやって来るのだから感動もひとしおだ。更には『リアムがブラーと同じフェスに出る』ということ自体が世界的に見ても異常事態。詳しくは『リアム ブラー』でGoogle検索するといろいろ出てくるので割愛するが、2017年にはリアムはツイッターで「今度アイツと会うことがあったら戦争だ」とも呟いていたので、その確執が解決されたかどうかも気になるところ。 もしかしたらサマソニで戦争をする気なのかもしれないが。
ブラーと同日になれば準ヘッドライナーかマウンテンステージのトリになるだろうし、もしかするとケンドリックの日かもしれない。ワクワクしながらステージ割発表を待とう。
5年ぶりニューアルバムの発売を控えるフォール・アウト・ボーイや、無骨なロックサウンドでのし上がってきたエヴァネッセンスもアツい。FOBは2019年にはB’zの真裏というスロットで盛り上げ、対してエヴァネッセンスは2012年の来日ライブで「生涯で最高のライブだった」と語ったほど日本との親和性も高いバンド。パワーアップした彼らのライブは、きっと素晴らしいものになるはずだ。
ポップ枠として、圧倒的な印象を誇るのはナイル・ホーラン。もはや知らない人はいないボーイズグループ、ワン・ダイレクションの元メンバーであり、ソロ活動も絶好調の超大物。最新曲のリリースも控えており、熱量そのままに来日という最高の環境だ。また期待のポップ・バンドのレイニーも、注目度的に見逃せない存在。ピアノ主体の美メロとポール・クライン(Vo.G.Key)の歌声がマッチするライブは、ぜひ野外の環境で楽しみたい。
ソロアーティストとしてはラウヴ、サンダーキャットらの起用も最高だ。ミニマルなポップサウンドで音を紡いでいくのがラウヴだとすれば、サンダーキャットは6弦ベースを手に超絶技巧で魅せるジャズが主体。大きなステージというよりは、ゆったり環境的にも楽しめるステージで観たい2人だ。互いに日本好きを公言し、これまで何度も来日しているふたり。日本でどんな生活を送るのか、SNSもチェックしつつ当日を迎えよう。
海外の勢いが凄まじいサマソニだが、邦楽勢も負けてはいない。今や日本のポップアイコンになりつつあるOfficial髭男dism、海外フェスでも知名度を高めているYOASOBIが大決定である。単独ライブはソールドアウト続出のこの2組を、フェス会場で楽しめるのは本当に貴重。加えてヒゲダンは小さなステージから一気に国民的バンドになったし、YOASOBIは昨年度のサマソニはコロナ感染でキャンセル……といった流れもあるので、素晴らしいライブを見せてくれるのは確定事項と言える。
他にも、注目アーティストは目白押しだ。U2のボノの息子がフロントマンを務めるインヘイラー、キラキラなイメージを一新しサウンドをアヴリル的ロックに変更したペール・ウェーヴス、イギリスの新星SSWホリー・ハンバーストーン、その歌唱力とメッセージ性で音楽の新人部門を受賞したフロー、ノヴァ・ツインズやザ・スナッツら若手初来日組……。「◯◯(アーティスト)を観るためにサマソニに行く!」という人も多いだろうけれど、間違いなくどのステージ、どのアーティストを観たとしても大きな収穫になる。清水氏が公式メッセージで「未来のビリー・アイリッシュやデュア・リパが生まれる予感がします」と期待値の高さを記しているように、新人アーティストにも目が離せないフェス、それがサマソニなのだ。
その他、サマソニについて1月末時点で判明している情報を簡単に記しておこう。と言っても基本情報はサマソニ公式サイトとrockin‘on誌内でほぼ明かされているのだけれど、先日の1月26日に『J-WAVE STEP ONE』に生出演した清水氏は、含みのある表現でいろいろと語ってくれたのだ。
まず「ヒップホップ系では今後伸びそうなアーティストをブッキングしている」という一言。その言葉を勝手に深読みしてみると、メインステージがケンドリック・ラマーの日、同ステージに重ねる形で若手ラッパーを起用する、といった意味になりそう。サブスクで再生数が高かったり、YouTube上で台頭したりといった心当たりのあるラッパーがいれば、各自期待しておこう。
そして「今年は去年よりステージごとに色合いが分かれていて、幅広くなる」とのコメントも印象的。これまでのサマソニは例えば2019年のアラン・ウォーカー→ゼッド→ザ・チェインスモーカーズの流れのように、極力同じ系統のアーティストで固めるのが基本方針だった。それが今年は違うというのである。となるとケンドリック・ラマーの日にリアムが出たり、ブラーの前の出番に全く別ジャンルのバンドが出たり……といった可能性もあるということ。全く読めない!
最後に紹介するのは「K-POPやアジア系のアーティストも増える」との発言。ファンはご存知の通り、サマソニはこれらのシーンにも早くから目を付けていたフェス。実際にSEVENTEENやTOMORROW X TOGETHER、防弾少年団(今のBTS)もサマソニでのライブ経験があり、先日終幕したクリエイティブマン主催の『GMO SONIC』ではKep1erやLE SSERAFIMもしっかりブッキングしている。筆者も昨年のサマソニでTXTのライブを観た際、ライブが始まった瞬間グワッと人で埋め尽くされた経験もあるので、やはりシーンの強みはある。……となればこれらのジャンルから何組かを割り当て、サマソニへの追い風とするのは素晴らしい選択なのではと。
コロナ禍に入ってから、我々は多くのことを我慢し続けてきた。外食や旅行などこれまで当たり前だったことが次々なくなり、最終的には「これ別に無くても大丈夫じゃん」と気付けばやらなくなったことだって、たくさんあったはずだ。……そして個人的には、その最たるものがライブだったように思う。関係者にもいろいろ話を聞いてみたりもしたけれど、今では全国各地でライブは行われているが、動員はコロナ前には到底及ばないとのことだ。赤字のライブも山ほどあるし、ライブシーン自体を「もう行かなくても良いもの」として意識から除外する人はとてつもなく多いのだと、ここ数年痛感した次第である。
ただ、中でもサマソニは本当に特別なフェスだと考えている。その理由はたくさんあるけれど、誇張でも何でもなく『サマソニがなくなれば洋楽市場は確実に衰退する』という事実を、我々は知っておかねばならない。とすれば此度の完全復活のサマソニは、とてつもなく重要な2日間になり得るのだ。……この記事を読んでくださっている読者の方々はきっと洋楽を愛し、洋楽が人生を変えてくれた思い出がある人たちだと推察する。どうか全員の力で洋楽シーンを、日本における素晴らしいフェスの未来を華やかなものにしてほしいと僕は強く伝えたい。素晴らしい祝祭は、すぐそこで僕らを待っている。
Amazonでのレビューを見る
Amazonでのレビューを見る
この記事をシェアする
この記事のタイトルとアドレスをコピー
この記事を気に入ったらハートマークで応援してください
島根県在住、会社員兼音楽ライター。rockinon.com、KAI-YOU.netなどに音楽関係の記事を中心に執筆。毎日浴びるほど酒を飲みます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です





浦部はいむ連載コラム夜明けのはいむ』uzurea.net
TV/VODアニメシリーズ シーズン別公開スケジュールまとめ uzurea.net

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG