原因は自分にある。 – Skream!

POP

JavaScript を有効にしてご利用下さい.

INTERVIEW
Japanese
2023年02月号掲載
Member:大倉 空人 小泉 光咲 桜木 雅哉 長野 凌大 武藤 潤 吉澤 要人 ※杢代 和人は撮影のため欠席
Interviewer:石角 友香
超高速のメロディックなラップやヴォーカルを7人でスムーズに繋ぎ、しかもその内容は哲学的。これまでもAyase(YOASOBI)や100回嘔吐、すいそうぐらし他、多彩な作家から楽曲提供を受けてきたダンス・ヴォーカル・グループ・シーンきってのユニークな存在”原因は自分にある。”。彼らが”Next phase”を標榜して提示してきたのは、これまでにない王道のバラードや意味を飲み込みやすい青春を思わせる楽曲も含む一方で、高速BPMナンバーもさらに磨きをかけた3rdアルバム『無限の終わり』だ。群雄割拠のシーンの中でも、いい意味で異彩を放つげんじぶ(原因は自分にある。)のパフォーマンスを更新してくれそうな本作や、グループのユニークネスについて話を訊いた。
-今回早くも3rdアルバムで、げんじぶの振り幅の広い音楽性っていうのは浸透してきたと思うんですけど、1st(2021年1月リリースの『多世界解釈』)は聴く人の数だけ解釈があると、そして2nd(2021年12月リリースの『虚像と実像』)はバーチャル・シンガーの方とのコラボレーションも話題になりましたが、今回は何かテーマがあるとしたらなんですか?
大倉:今回”Next phase”というテーマを掲げているぐらいなんですけども、1st、2ndときて4年目に3枚目のアルバムで、2022年の目標であったパシフィコ横浜に向けて活動してきたので、いったんここで”無限の終わり”っていうこともあって、僕たちの3年間の集大成をガッと込めた作品になっています。そして3年間僕たちのことをそばで楽曲制作という形で見守ってくれた久下(真音)さんも、僕たちと同じくらい強い気持ちでこのアルバムを制作してくださっているので、そこの変化っていうのはやっぱり1st、2ndと比べものにならないぐらい大きいんじゃないかなと思ってます。
-先行配信曲もたくさん入っていますが、特にげんじぶ3部作(「青、その他」、「結末は次のトラフィックライト」、「545」)はアルバムとしてまとまったときにすごくいい場所にある気がします。そこでみなさんにお聞きしたいんですけど、各々気に入ってるとかチャレンジしたとかとか、達成感の強い曲を理由とともに教えてください。
大倉:僕は「僕らの世界・物語」が難しかったなと思います。まず音域的な問題もあって、とてもキーが高い曲で。僕らと同世代のクリエーターであるizkiさんが書いてくださったんですけど、「キミヲナクシテ」、そして「貴方に溺れて、僕は潤んで。」に続いてizkiさんに提供していただいた曲の3作目なんです。どんどん僕たちに求められる技量が大きくなっていっていて、その期待も背負いつつ、そしてizkiさんが僕たちと観測者(※げんじぶファンの呼称)の方を見てその気持ちを歌ってくれた、客観的にizkiさんから見たときの気持ちを歌にしてくれた感じがしますね。げんじぶと観測者にとって大切な曲っていうのもあって、完成したときの達成感もすごくあったので、この曲への思い入れはかなり強いかなと思います。

小泉:僕は「青、その他」かな。まず2022年になって初めて配信リリースした曲であって、げんじぶの今までやってきた曲からガラッと変わったのが「青、その他」からかなと。歌い方ももちろんなんですけど、今まで歌ってきたこととだいぶ違いました。レコーディングも結構大変ではあったんですけど、げんじぶのコンセプトというか、音楽シーンに新たな風を吹かせるみたいな意味が込められているので、それがしっかりわかる曲だなって思いましたね。


-これまでのトリッキーな曲に比べるとすごくストレートですよね。歌詞とかアレンジがわりと等身大なのかなと。ところで思ったのが、「青、その他」が美術部っぽいシチュエーションで、「545」はピアノ科みたいな感じで、手が込んでいると思いました。
吉澤:ありがとうございます。僕は「無限シニシズム」ですね。今までもラップを結構やってきたんですけど、その中で今回の「無限シニシズム」が自分の中で一番うまくいったというか、自分なりの表現をすごく示せたんじゃないかなと思っています。今回は低音でラップする部分も多くて、僕の中で自分の武器が低音ラップっていうのがあるので、今回はそれを最大限に生かせたんじゃないかなって感じてます。

-低音のラップってクリアじゃないと聴こえないですもんね。
吉澤:そうですね。難しいは難しいんですけど、久下さんやディレクターさんにもいろいろとアドバイスをいただくなかで学んできたことが、今回で結構できたんじゃないかなと思ってます。
-この曲は要素がすごいですよね。情報量が渋滞してる。
大倉:テーマも難しいので、何回も聴きたくなりますね。
-この曲がリード曲なので、みなさんにもおうかがいしたいんですけど、難しさとか逆にこれができたから面白かった部分とか、1曲目にやることの意味などは感じてますか?
武藤:このアルバムの中で、原因は自分にある。のグルーヴ感が一番あるとしたらこの曲かなって思っていて。で、歌詞の意味を読み取るのに結構頭を使うというか(笑)。レコーディングするときとかに考えたりしたんですけど、やっぱ難しいなぁって、”あぁ、げんじぶだな”って思いましたね。
-たしかにげんじぶっぽい曲ですよね。冷静なスタンスを示唆している世代っていう感じで。歌詞の意味は久下さんに聞くというよりも、メンバー間で共有する感じなんですか?
小泉:自分らで解釈するっていうのがあるので、各々考えています。あとあとダンスを揃えるときに、その曲のイメージ色を決めたりして統一させる部分は統一させます。
-歌詞はそれぞれの捉え方なんですね。でもこれだけのラップと歌メロが交差してるってすごいことだなと思います。
武藤:国語、数学、理科、社会が全部交ざってて(笑)。

大倉:それ知識が小学校じゃない(笑)?
-しかも運動能力というか、3連フロウの歌メロだし。逆にもうスタンダードなんですかね?
小泉:もはや僕らからしたらこっちのほうが慣れてるみたいなとこあるので(笑)。逆にバラードとかになると”感情入れるの難しい”とかなりやすいんです。
-メロディックなラップはもう習慣になってるんですかね。
長野:そうですね。デビューしたときからこういう難しく早口で歌う曲が多かったので、今回のアルバムも「桜Ground」みたいなド直球なJ-POPとか、「Run away」とかのバラードというか王道をやるのは逆に新鮮で。レコーディングはそっちのほうが難しかったなぁっていうのはあります。
-難しいターンができるようになっちゃったんですね(笑)。
長野:そうですね(笑)。最初にそれを練習しちゃったというか。
ロック・バンドのサウンド、ボカロP楽曲の複雑さ、哲学的で深読みできる歌詞で群雄割拠のボーイズ・グループ・シーンで異彩を放つ”げんじぶ”の3rdアルバム。相変わらず複雑で言葉数の多い歌詞やラップを見事に7人で繋げ、超絶的なトラックと組み合わさるカタルシス満載の「無限シニシズム」や、四つ打ちの邦ロック的アプローチの「原因は君にもある。」、ハード・ロック×デジ・ロックな「Lion」などや、デビュー時からの持ち味であるピアノ・ロックに青春時代の情景を投影する「青、その他」や10代トラックメーカー、izkiとの出会いの曲であり素直な歌詞が刺さる「キミヲナクシテ」、モーツァルトのピアノ・ソナタを下敷きにした「545」など”げんじぶ三部作”も収録している。グループのスケール・アップを印象づける多彩な14曲。(石角 友香)
ジャンルの分け隔てなく誰でも楽しめるような音楽をこのグループだったらできるんじゃないかという可能性を感じます
Show More
Show More
Skream! 2023年01月号
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"
"YONA YONA WEEKENDERSキイチの漫ろ歩き"
あれくんの"僕の視界に映るもの全てを"
"SPARK!!SOUND!!SHOW!! チヨの部屋"
ドラマストアの「“コレ”推し!」
ぜんぶ君のせいだ。の"異常こそ正常だ。"
GANG PARADE ユメノユアの"ROCK ON!#YuaPlaying"
挫・人間 下川リヲの“モノホンプレーヤーになれねえ”
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」
cinema staff 「萌えもemo」
フクザワさんによるあの曲のイメージイラスト

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG