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INTERVIEW
Japanese
2022年03月号掲載
メンバー:佐藤 赳(Gt/Vo) 田中 そら(Ba)
インタビュアー:秦 理絵
koboreが大きな進化を遂げた。東京 府中で産声を上げ、徹底した現場主義を貫いてきた彼らは、これまでずっと現場=ライヴハウスに似合うロックを鳴らしてきたバンドだ。そこから一転、3月9日にリリースされるメジャー2ndアルバム『Purple』は、多彩な楽器が重なり合い、これまで以上にポップでメロディアスな楽曲を収録することで、より広い層へとリスナーの裾野を広げていくような1枚になった。作詞作曲にはメイン・ソングライターの佐藤 赳だけではなく、田中そらが手掛けた楽曲も初めて収録する。以下のインタビューでは、なぜkoboreがここまで大胆にバンドをアップデートさせたのか、佐藤と田中に話を訊いた。それは変化ではなく、広がる選択肢のひとつ、ということだ。
-前フル・アルバム『風景になって』(2020年リリース)の制作時期はコロナ禍に突入した頃で、かなりダメージを食らってたところもあったみたいでしたけど、今はどうですか?
佐藤:もうコロナコロナ言うのも飽きてきましたね。やれる範囲でライヴをやれるようになったし、そんなものにライヴのパフォーマンスが左右されなくなったし。MCでもコロナのことは言わないようにしてるんです。負けたくないっていう意地ですよね、コロナなんかに。今はどっちかっていうと、(要請で)ライヴがやれないよりも、誰かがコロナになっちゃってできなくなることが多いので。健康に気を使うことが最優先です。
-そらさんは?
田中:赳と一緒で、ライヴで気持ちが左右されることはなくなりましたけど、延期とか中止っていうのはまだまだあるので。そういうのは慣れないですね。一回一回受け止められなくて、落ち込むこともあります。ただ、そのぶん音楽制作に関してはいつも以上に前向きにやれたんですよ。コロナは最悪なんですけど、成長するきっかけになったのは事実なんですよね。”僕、成長しました”って、自分から人に言えるくらいには成長したと思ってるんです。そういうのって自分で言うものではないじゃないですか。
-他人が見て言うものですよね。
田中:そう。逆に言えば、1回、地の底に落とされたぐらいの苦痛があったので。成長できたのはそれがデカかったのかなと思います。
-自分ではどういうところが成長したと感じますか?
田中:精神面はそんなに成長してないです、正直(笑)。でも、その弱い精神面を紛らわすために音楽に没頭したから。演奏とか制作技術が向上したんです。
-今回のアルバム『Purple』を聴かせてもらっても、それは感じました。まず、すごくポップですよね。メロディが映える緻密なアレンジだし、垢抜けたというか。
佐藤:うん、俺もポップだな、と思う曲もありますね。メロディとかキャッチーさを意識した曲を多めに詰め込んでるところもあるので。とにかく今回はやりたいことをめちゃくちゃ詰め込めたなっていう手応えがあるんですよ。

田中:赳が持ってくるデモの時点で、すでにポップめな曲が多かったのはメンバーとしてもびっくりしたんです。ずっとバンドを一緒にやってきたけど、赳の中で何か変わってきてるんだろうなって思いました。今までのkoboreはこぶしを挙げるような曲が人気なんですよ。だから今回のアルバムはガラッと変わってて。どう受け止められるか不安なんですけど……ただ、曲がいいんですよね。
-本当にその通りだと思います。
田中:赳が持ってくるデモの時点でポップだなとは思ったけど、漏れなく全部良かったので。”もっとロックなほうにしよう”とかは言わなかったです。
-赳さんの中では何か曲作りの意識を変えたんですか?
佐藤:いや、自分の中で何かを変えたつもりはないんですよね。僕からしたらただただ自分の好きな音楽を目指したら、このアルバムができたっていう感じなので。そりゃ、(前作から)1年も2年もあれば、聴く音楽や、見える景色は変わってくる。言いたいこともやりたいことも変わってくるだろうなっていうのは、アルバムができたあとに思いました。だから、意識して変えたっていう実感ではないんです。
-”意識が変わった”のではなく、例えば、より広い会場に届くように歌の飛距離を伸ばしていくとか、歌そのもののパワーを強くしたいとか、ソングライターとしてアップデートしたい気持ちが強くなった、というのはありますか?
佐藤:あ、そうですね。今野球の話が出たのでそれで言うと、本当にどストレートを投げるみたいな感じの方向性から、キャッチボールをしてみたくなったんですよ。
-うんうん、それ、すごくわかります。
佐藤:自分の人間性的なもので何かが突き動いた感じがありました。それで今回はこういう楽曲がたくさんできたんじゃないかなと思いますね。それは別にコロナとかは関係なく。シンプルに20代の1~2年が通り過ぎ去った結果、みたいな感じで。
-具体的に言うと、去年はEX THEATER ROPPONGIみたいな広めのハコでライヴを成功させたし、今年はZepp(”VIOLET TOUR 2022″)が控えてる。っていうなかで、届けたい音楽も変わってきている。
佐藤:見える景色も当然違うわけですしね。あんまり会場が小さい/大きいとか、(お客さんが)多い/少ないとかは言いたくないですけど。そこでやれる限りを尽くすなかで、より寄り添えたらいいのかなっていう心境です。
-今言った”キャッチボールになっている”っていうのを一番感じた曲は「Tender」でした。これ、本当にメロディもいいし、コード感もいい。
佐藤:いいですよね。(アルバム制作の)序盤にはコード進行だけできてた曲なんですよ。このコード進行なら、めっちゃいいメロディが作れるわって満足して、そのまま置き去りにしてて。

田中:そうだね(笑)。

佐藤:何曲かあがってきて、次何を作るか? ってなったときに、このコード進行をもとに作り直してみますか、みたいな感じで。中盤ぐらいにできあがったんですよね。

-これまでもkoboreは音楽への想いを歌った楽曲が多いですけど、これもそういうタイプではありますよね。
佐藤:世の中にラヴ・ソングが多いなと思ったんですよ。そんなにラヴ・ソングっているかなぁ? と思って書き始めたんです。ちょっとアンチじゃないですけど。奇跡的なことなんて日常を過ごしてて起きるものじゃないし。みんな、そういうのに憧れてるんだなって感覚はあるんです。それよりかは、もっと日常にあるけれど、気づけない優しさを歌いたいなって。それで、柔らかさ、懐の深さを意味する”Tender”っていうタイトルにしたんですけど。壮大なラヴ・ソングじゃなくて、世の中のラヴ・ソングに対する、もっとこういうものなんだよっていうのを意識して歌詞は書きましたね。
-””音楽”って/僕の為に歌う事じゃないと知った”と歌ってるじゃないですか。
佐藤:はい。
これまで全面に打ち出してきた泥臭いバンド・サウンドから一転、koboreのメジャー2ndアルバムは多彩な楽器の音色を取り入れた、キャッチーでポップな1枚に仕上がった。クラップの打ち込みに乗せて、安藤太一の奏でるギターが、水面に乱反射する光のように美しく煌めく「ジェリーフィッシュ」をはじめ、そこにあるのは勢いや衝動ではなく、一曲一曲に細やかな情景を描く緻密なサウンド・プロダクションだ。”大事なものだけ盗まれて”とコロナ禍の物憂げな心情を吐露するような「微睡」、あっと言う間に過ぎていったふたりの時間に”ありがとう”を歌う「彗星」など、ミディアム・テンポの佳曲が目立つ。アルバムを締めくくる田中そら(Ba)作曲のバラード「きらきら」は、混沌の時代に託す希望か。(秦 理絵)
koboreの6曲入りEP『Orange』。これまでも楽曲やライヴを通して、自身の大事な想いを真摯に伝え続けてきた彼らだが、今作は特に日々を懸命に生きる人々の力になりそうな言葉が多い印象だ。先行公開された「夜空になりたくて」は、彼らの真骨頂と言える”夜”の匂いがするナンバーで、悩みや迷いを抱える聴き手に寄り添い、心の澱を流してくれるような温かさがある。そして、「灰になるまで」では”転びそうなら背中くらいは押したるわ”と、肩を組んで語り掛けてくれるような頼もしいワードに文字通り背中を押され、「SUNDAY」では”適当にやろうぜ”と、頑張りすぎな人の凝り固まった気持ちをほどくような優しさも見える。バンドの音楽に対する意志が窺える「OITEIKU」の疾走感も痛快だ。(三木 あゆみ)
ギター・ロックの王道とも言える”koboreらしさ”を研ぎ澄まし、同時に新しい挑戦もはっきり見える意欲作。そして、4年前に出したデモ音源収録の「当たり前の日々に」をメジャー・デビューのタイミングで再録すると決めていたというのはとびきり粋なストーリーだし、何よりその曲が今作の中で一切の違和感なくハマっていることが、彼らのインディーズ5年間の歩みと心意気をすべて表している。新生koboreの楽曲群を楽しむのはもちろんだが、個人的にはやはり収録曲のうち最後に制作した「ボクタチノアシタ」からの「当たり前の日々に」の流れに注力して聴いてみてほしい。何年経ってもどこに立っても、koboreはなんにも変わらない。そのことが手に取るようにわかるから。(岡部 瑞希)
精力的なツアーとライヴを重ねる府中発の4人組ギター・ロック・バンドの5曲入り1st EP。キャッチーな歌メロ、意志がまっすぐ伝わるストレートな歌詞、力いっぱいの演奏といった、彼らがもともと持っている旨味を生かした楽曲が揃った。表題曲は”自分らしさを失わず自分の音を鳴らそう”と少年少女へのエールを綴り、Track.2やTrack.3では何気ない平凡な日常の素晴らしさを歌う。ソングライターの佐藤 赳(Gt/Vo)の人生哲学が明確に前面に出た楽曲が多い中で、いい異彩を放つのがTrack.4。清涼感と憂いを併せ持つサウンドと、季節の移り変わりを背景にした感情の機微を昇華した歌詞が”躓いてもどこまでも行けるような気がした”と独り言のような一節を効果的に響かせている。(沖 さやこ)
バンド初のフル・アルバムは、過去にリリースした”夜の3部作”から各1曲と、2018年初夏から秋にかけて開催したツアー中に制作した新曲の計10曲を収録。3年のバンドのキャリアだけでなく、未来に向けて成長をしていく過程をそのままパッケージしたアルバムになった。新曲はコード感が豊かなものが多く、佐藤 赳(Gt/Vo)が零す感傷的な心情をより繊細且つ鮮明に描き出している。特に「ナイトワンダー」はバンドにとっても新しいアプローチ。落ち着いたテンポとギミックが効いたギターのリフレインでグルーヴを作り出し、細部まで凝られたフレージングも楽曲の世界に深みをもたらした。アルバムの頭からラストまで、koboreを軸としたオムニバス映画のように楽曲がリンクしていくのも趣深い。(沖 さやこ)
1stミニ・アルバム『アケユク ヨル ニ』と1stシングル『アフレル』の流れを汲んで制作された2ndミニ・アルバム。夜明けを迎えたうえで夜に戻ってくるというタイトルのとおり、初期曲と新曲を収録したうえで、現段階でのkoboreの完成形を示す作品となった。着火力の高い約1分の楽曲で幕を開け、これまでのバンド人生を走馬灯のように見せる曲順もドラマチック。佐藤 赳(Gt/Vo)にとっての”音楽とは”が綴られている初期曲「テレキャスター」は、今の彼らがリアレンジしたことでさらに音も言葉もメッセージの威力を増したと言っていい。ラストを飾るタイトル・トラックは夜明けのイメージを与えるサウンドスケープが圧巻だ。衝動も余裕も併せ持つ彼らの音楽が世間を席巻するのは時間の問題かもしれない。(沖 さやこ)
府中発の4ピース・ギター・ロック・バンド、koboreにとって初のシングル。3分弱のショート・チューン「君にとって」、ミディアム・バラード「僕の全部」、初期曲「声」の再録バージョンを収録。三者三様の3曲はバンドのポテンシャルを十分にアピールしてくれるが、全曲に共通しているのは、”koboreはなぜ歌うのか”に迫るような内容であること、そのメッセージを強調するためにシンプルな曲構成が採用されていること、そして歌詞の起伏を体現するようにドラマチックなサウンドが鳴らされていること。脇目も振らず、このバンドの核にある”伝える”という点を研ぎ澄ましてみせた今回のシングルは、ファンはもちろん、これからkoboreを知っていく人にもおすすめしたい作品だ。(蜂須賀 ちなみ)
東京・府中発の4ピース・バンド、koboreにとって初の全国流通盤。”今を歌うバンド”としてのバンドの在り方をそのまま託した「幸せ」を1曲目に配置することによって、そのあとに続く曲で歌われるモヤモヤとした葛藤も、少しの意地や強がりも、拭えない情けなさも、全部ひっくるめて”幸せだ生きてる”と大きく肯定していく眩しさたるや。歌詞の内容は案外ポジティヴとは言いがたいが、爽快なほどに直球ストレートなギター・ロック・サウンドは後ろを振り返るためでなく、前に突き進むためだけに絶えず鳴らされている。平均年齢20歳の彼らが今しか鳴らせない音楽に真っ向から挑んでいる印象だが、このバンドはこれから、どのように歳を重ねていくのだろうか。キャンバスはまだ白い。(蜂須賀 ちなみ)
“このアルバムがようやくスタートであってほしい”――kobore、煌めきのポップスへ。大胆に進化を遂げたメジャー2ndアルバム『Purple』
僕らはメジャーからインディーに落ちないために歌ってるんじゃなくて、koboreであり続けるために歌ってる
“今それが歌いたいから歌う”という感覚で曲を作っていきたい
いらないものがどんどん減ってきたことで”kobore”が見えてきた
“またライヴハウスでkoboreが観たい”って思ってもらえるようなバンドになっていきたい
現場でしっかりお客さんを掴んでいくことが経験に繋がりやすいし、これからもそこは大事にしたい
2021.03.27 @渋谷TSUTAYA O-EAST
2020.01.18 @TSUTAYA O-EAST
2018.11.09 @渋谷WWW X
2018.10.18 @渋谷TSUTAYA O-WEST
2018.04.13 @下北沢LIVEHOLIC
2017.10.28 @高崎clubFLEEZ / 高崎clubFLEEZ-Asile / 群馬SUNBURST
2017.08.25 @渋谷eggman
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