【制作】DAWのおすすめランキング8選!初心者にも使える無料・有料のDTMソフトを紹介 2022年6月 | ライブUtaTen – 歌詞・音楽メディアUtaTen

ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
ライブUtaTen
楽器/機材
2022年4月29日
今の時代、自宅でレコーディングをするのにDAWは必須と言っても過言ではありません。
このソフトさえあれば楽器が演奏できなくても、パソコン1台で楽曲制作ができるでしょう。
この記事のもくじ
DAWとは「Digital Audio Workstation」の略称です。
音楽制作をするためのソフトウェアのことで、様々な種類が販売されています。
モデルによって操作の仕方や機能に違いがあり、対応OSが限られているものもあるので、自分に合ったDAWを選ぶことがポイントです。
無料版もインストールできるので、まずはそちらから始めても良いでしょう。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
「DAWとDTMの違いって何?」という疑問を持つ方も多いので、解説しますね。
「DTM」とは「Desk Top Music」の略称で、机の上で音楽が作れるという意味です。
つまり「パソコンで音楽制作を行うこと」そのものを指しています。
「DAW」はDTMを行うためのソフトであり、DTMを始めるために必須なアイテムということになりますね。
 
DAWを選ぶ前にMacとWindowsどちらを使えばいいのか悩みますよね。
結論から言うとどちらでも特別大きな問題はないので、元々もっているパソコンがあれば、そちらを使えば大丈夫です。
もしDAWのために新しくパソコンを購入するなら、自分の目的に合った種類を使う方が良いでしょう。
MacとWindowsそれぞれのメリットデメリットをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
 
本格的にDTMを行う人であればMac愛用者が比較的多いと言えます。
Macの特徴としてはDAWの動作検証が良くされており、スムーズに制作が行える点でしょう。
DAWは重いのでフリーズしたり予期せぬエラーが出たりすることもあるので、本格的に音楽制作に集中したい人にとってはMacの方がストレス軽減・時間短縮の効果が望めます。
デメリットを上げるとすれば購入費用が高いこと、音楽以外のソフトの拡張性がWindowsよりも少し劣るところです。
 
Windowsはパソコンとしての国内シェア率が高いので、DAW以外でのトラブルに強いと言えるでしょう。
使えるソフトも多くて選択肢が広がりますし、購入費用もMacと比べて安く済みます。
初心者から上級者まで含めるとWindowsでDTMを行う人が多いという調査結果もあるので、まず間違いないOSと言えるでしょう。
DTM以外のソフトにも強く、音楽以外の作業にも使うのであればWindowsがおすすめです。
ただ、スペックによってはDAWの動作が不安定になることもあるので注意しましょう。
 
daw おすすめ
使用するパソコンが決まったら、次はいよいよDAWを選んでいきます。
しかし、これから音楽制作を始める人にとってとても重要な選択になるので、まずはDAWの選び方を把握しておいた方が良いでしょう。
選ぶ基準を覚えておけば、自分に必要なソフトもスムーズに決まりますよ。
ここでは、DAWの選び方を紹介します。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
PCのスペックとDAWの性能が釣り合っていないとトラブルが多くなるため、まずはPCのスペックを確認することをおすすめします。
一番初めに確認したいのはCPUです。
CPUはPCのポテンシャルそのものであり「Core i3」「Core i5」「Core i7」と数字が大きいほど高性能と言えます。
例えば一番性能が低い「Core i3」のPCで多機能なDAWを使うと、動作がかなり重くなってしまうでしょう。
制作途中に突然エラーでシャットダウンされてしまうこともあるので、なるべく「Core i5」以上のPCがあると良いです。
どうしても「Core i3」のPCを使うのであれば小機能で容量の少ないグレードのソフトを選びましょう。
また、どのCPUでも「メモリ→8GB以上」「SSD→512GB以上」があると安心です。
 
自分が作りたい音楽のジャンルによっては選ぶDAWが絞られてきます。
などのループパターンを繰り返していくタイプの音楽には、より適した操作性能のDAWがあるので、そちらを使うと良いでしょう。
どのソフトであっても基本的にできることは同じなので、基本的に作れないジャンルはありませんが「作りやすさ」に違いが出てくるので慎重に選んでくださいね。
 
DAWは高性能なものほど、扱いが難しい傾向にあります。
初心者がいきなり購入しても機能を使いきれないこともあるので、まずは初心者向けのシンプルなグレードのソフトを選ぶのがおすすめ
初心者向けのソフトでも最低限の録音・編集・MIDI機能が搭載されているので、十分に音楽制作が可能です。
初心者でもプロレベルを目指していて、いずれ高性能なDAWを購入する意志が強い人は初めからそちらを選択するのもありでしょう。
 
DAWには「プラグイン」や「エフェクト」があります。
「プラグイン」とはオーディオデータに、様々な効果を加えることのできる機能です。
例えば、ギター→オーディオインターフェイス→PCと繋いだ状態だと増幅された生音しか出せません。
しかし、ギター専用の「プラグイン」を起動させれば、アンプシュミレーター歪ませることが可能になります。
「エフェクト」も基本的には同じ使い方ですが、リバーブやコンプレッサーなどの単体効果を加えるものが多く、ミックス作業で使うことが多いでしょう。
高性能なDAWにはあらかじめ「プラグイン」や「エフェクト」が充実していることが多く、思いついたままにその場でやりたいことができるメリットがあります。
 
それではいよいよDAWのおすすめソフトランキングをご紹介します。
まずは有料版から見ていきましょう。
このランキング内の有料版はどれも購入して損はないと言える素晴らしいソフトばかりですが、それぞれ特徴があるのでじっくりと検討するのが良いでしょう。
値段にも差があり、高いソフトほどプロが使っている傾向にあります。
安いソフトが悪いということはありませんので、この記事を参考にしっくりきたDAWがあれば、そちらを購入してくださいね。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
ドイツのAbleton社が開発している「Live 11」はEDM・エレクトロニックミュージック・ヒップホップ向けのDAWです。
ドラッグ&ドロップでループパターンを貼り付けていくスタイルで作曲でき、直感的な操作感はまさに「Live」の名にふさわしいでしょう。
パッドコントローラーを使えば即興パフォーマンスにも最適なので、DJにも向いているDAWと言えます。
 
「FL Studio」もEDM・エレクトロニックミュージック・ヒップホップに最適なDAWです。
「Live 11」と比較するとオールジャンル型のDAWに近い操作画面となっています。
低価格なうえにアップグレードが無料なので、楽曲制作のみの利用目的なら「FL Studio」を選択すると良いでしょう。
ただし「Live 11」と同様に、EDM・エレクトロニックミュージック・ヒップホップ以外のジャンルには不向きなので注意してくださいね。
 
「Pro Tools」はプロのエンジニアが使用していることの多いDAWです。
オーディオデータを編集する機能にすぐれており、生演奏で録った音をミックスする時に重宝するため、多くのレコーディングスタジオが導入しています。
少し値は張りますがプロのエンジニアには必須と言えるDAWなので、プロを目指したい人であれば購入しても良いでしょう。
エンジニア志望でなくとも「録った音をPro Toolsの性能で編集したい」「レコーディングスタジオにPro Toolsのプロジェクトを持ち込んで編集してもらいたい」といった目的があれば損はないですよ。
 
国内シェアNo.1のDAWがこの「Cubase」です。
楽曲制作に必要な機能をオールマイティーに備えており、操作も扱いやすいので初心者にもおすすめ。
プラグインやエフェクトも充実しており「Cubase」さえあえれば、困ることは殆どないかもしれません。
「Cubase」はシェア率が高いのでトラブルが起きた時でも、調べれば解決方法が見つけやすいというメリットもあります。
決して安い値段ではありませんが、スペックの高さはまず間違いないDAWなので、本格的にDTMをやっていくつもりなら候補に入れておくと良いですよ。
 
1位はAppleが開発している「Logic Pro」です。
Macユーザーであれば断トツでおすすめできるDAWと言えるでしょう。
値段が安いにもかかわらず、音質の良さと豊富なプラグインは他のDAWと全く差がありません。
「Cubase」並みのオールマイティーさかつ、コストパフォーマンスに優れたDAWというイメージを持つとわかりやすいです。
ただ、ボーカロイドを使って楽曲制作をする方には設定面などの問題であまりおすすめできませんので、そこだけ注意してくださいね。
 
daw おすすめ
ここまで読んだうえで「無料DAWってどうなの?」と考える人も多いでしょう。
無料版は有料版と「機能やプラグインの多さ」では差がありますが、基本的な品質は差がありません。
ただ、中にはイマイチなソフトもあるので、DAWのおすすめ無料ソフトを3つご紹介します。
気軽に無料でDTMを始めたい人はぜひこの中から選んでくださいね。
 
Macユーザーであれば「GarageBand」がおすすめ。
Appleが開発したソフトなので「Logic Pro」と同様に動作が安定しています。
「Logic Pro」ほどではありませんが、初心者が音楽制作をするのに必要な機能は全て揃っています
「GarageBand」でDTMになれてきて、物足りなさを感じたら「Logic Pro」へ移行するのも良いでしょう。
Macに初めからインストールされているソフトで、ウイルスとは無縁なので安心して使う事ができますよ。
 
Windowsユーザーであれば「Cakewalk By Bandlab」がおすすめ。
「Cakewalk By Bandlab」は2017年に開発終了となった「SONAR」という有料ソフトが、無料版となって復活したものです。
「SONAR」は「Cubase」や「Pro Tools」と同等の人気・性能を誇っていたDAWで「Cakewalk By Bandlab」には、その性能が衰えることなく継承されています。
プラグインや音源の追加も可能なので、無料で使ってみて気に入ったらアップグレードして使い続けるのもありでしょう。
 
「Studio One Prime」はプロ・初心者問わず人気のある、有料DAW「Studio One」の無料版です。
「Presence」というマルチ音源が入っており、一通りの楽曲制作はできます。
外部プラグインが使用できないので、練習用やサブDAWとして使うのが良いでしょう。
Windows・Mac両方に対応しているので、一旦インストールしてみて損はありませんよ。
 
DAWさえあればパソコン一台で作曲ができるのは、本当に画期的なことですね。
初心者でもDAWがあるとないとでは、作曲のしやすさに圧倒的な差が出てきます。
特にドラムが鳴っているとイメージしている曲が現実味を帯びてきますし、アレンジのインスピレーションも得やすいですよ。
ぜひこの記事で紹介したランキングから、自分に合ったソフトを選んでDTMを始めてみてくださいね。
 
この記事のまとめ!
 
おすすめ記事
ライブUtaTen編集部
「音楽をもっと色んな人に楽しんでほしい!」そんな思いを込めてライブをしたい人たちに向けた情報を発信していくコンテンツです。ライブをしたことのない初心者にも分かりやすく、ライブやバンドに関する情報をお届けします。

2022/04/29
【制作】DAWのおすすめランキング8選!初心者にも使える無料・有料のDTMソフトを紹介
2022/04/27
【弦板】ギター指板の材質や形状について解説!フレットの覚え方やお手入れ方法を紹介
2022/04/25
【大量】CDプレスのおすすめ制作会社5選!国内・海外プレスの違いやCD制作に必要なものを紹介
ライブUtaTen編集部の記事をもっと見る
楽器/機材

author
メールアドレスが公開されることはありません。








2020/2/4
ギター初心者の人は練習中に用語や基本的な弾き方が分からずに困っているという人も多いのではないでしょうか? また、押さえ方やピックの持ち方は初心者がつまずきやすいポイントとなっているため、間違って覚えてしまうと上達のスピードに影響が出てしまいますよ。 Live編集部この記事では、初心者向けにギターの押さえ方などの入門知識を解説します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 初心者が知っておきたいギター基本用語集1.1 コード(和音)1.2 アルペジオ1.3 ミュート1.4 ストローク …
2020/3/17
ギターネックの反りは、気温や湿度など様々な原因によって起こります。 また、ネックの反りは、ショップでリペアすることはできますが、毎回ショップに持っていくのはお金がかかってしまいます。 Live編集部この記事では、ギターネックの反りを自分で調整する方法や、反りが起こる原因について紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 ギターネックの反りの種類1.1 順反り1.2 逆反り1.3 ねじれ・波打ち1.4 ハイ起き2 ネックが反る原因は?2.1 温度変化2.2 湿度変化2.3 弦 …
2020/8/10
ギターの音を歪ませてくれるディストーションや音に奥行きを与える空間系エフェクターなど、エフェクターにはさまざまな種類があります。 その中でも足元で音量を調節できる「ボリュームペダル」というエフェクターを知っているでしょうか? ボリュームペダルはとても便利なアイテムですが、設定する位置によっては音量だけでなくエフェクトのかかり具合にも影響するため、選び方には注意しなければいけません。 Live編集部この記事では、ボリュームペダルの選び方やおすすめの商品を紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! …
2020/8/20
ギタリストなら「レスポール」や「ストラト」というワードを、1度は耳にしたことがあるでしょう。 レスポールはギブソン、ストラトはフェンダーから発売されているギターモデルのことです。   歪みの強いパワフルな音を出したい人に人気ののレスポールですが、実はレスポールについて良くわかっていないという人もいるのではないでしょうか。   Live編集部この記事では、レスポールギターの歴史やおすすめ商品などを紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら!   この記事のもくじ1 レ …
2020/3/2
ギターは、他の弦楽器よりも同時に多くの音を出すことができるためコードとの相性が良く、奏法にもコードに関係したものがたくさんあります。 アコースティックギターだけでなく、エレキギターでもコードを弾くことが多く、基本的なコード知っておくと多くの曲を弾けるようになりますよ。 Live編集部この記事では、メジャーコードとマイナーコードの違い、ギター初心者が覚えるべきコードの基本知識を紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 そもそもコードって何?2 メジャーコードとマイナーコード …
人気記事を今すぐチェック
【評判】邦ロックのおすすめバンド30選!2022年に聴くべき若手や人気邦楽バンドを紹介
【必見】ライブに絶対必要な持ち物とは?遠征・野外ライブに初参戦する初心者は要チェック!
【流行】人気バンド36選!10代におすすめの邦楽バンドと2020年ブレイク期待の注目バンドを紹介
【孤独】ライブの一人参戦は意外に多い?ひとり参戦の不安や楽しみ方の疑問を解消!
【疑問】対バンの意味は?対バンライブのメリットや順番非公開の理由を紹介!
気になるワードで検索しよう
カテゴリー
ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
Copyright© ライブUtaTen , 2022 All Rights Reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG