【区別】コンサートとライブの違いは簡単!リサイタルやフェスとの違いも解説 2022年6月 | ライブUtaTen – 歌詞・音楽メディアUtaTen

ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
ライブUtaTen
ライブ
2022年5月17日
ライブコンサートにはどのような違いがあるのでしょうか?
歌手の演奏を生で見に行くという意味的にはどちらも同じですが、チケットや広告などではアーティストによって使い分けられています
この記事のもくじ
コンサートの意味は「独奏会」です。
アーティストがお客さんを集めて音楽を披露するイベントのことを言います。
しかし、コンサートは生演奏でない場合にも使われることがあり、昔はレコードに録音した音源を披露する「レコードコンサート」や演奏を撮影したものを披露する「フィルムコンサート」と呼ばれるものもありました。
お客さんを集めて音楽を聴く場がコンサートという認識で良いでしょう。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
コンサート ライブ 違い
ライブの正式名称は「ライブコンサート」です。
つまり、ライブとコンサートは同じ意味合いを持っています。
しかし、ライブには「生演奏」という意味もあり、生演奏でのコンサートのことをライブと呼びます。
このように呼び分けられるようになったのは、レコードコンサートなどの生演奏でないコンサートと区別をつけるためだそうです。
しかし、今のコンサートはほとんどが生演奏のため、ライブとコンサートの違いはあまりないという認識で良いでしょう。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
コンサートとライブの意味は同じですが、日本ではこの二種類の言葉は現在でも使い分けられていますよね。
例えば、ロックバンドの演奏会はライブと言いますが、ジャニーズの演奏会はコンサートと言われています。
では、この二種類の言葉を使い分ける基準は一体何なのでしょうか。
しっかりとした定義は定められていませんが、ライブはカジュアルなイメージの演奏会のことを言い、コンサートは重い雰囲気の演奏会のことを言うことが多いです。
アーティスト側の好みによって呼び方が変わる場合もあるので、アーティストの公式サイトなどで確認をしてみるのも良いでしょう。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
コンサート ライブ 違い
コンサートには様々な種類があります。
どれも演奏会という意味は同じなのですが、演奏者のスタイル演奏する音楽ジャンルによってそれぞれの呼び方が変わるのです。
これらの違いを知っておくと、コンサートの宣伝などの題名を見ただけで、どのような演奏会が行われるのかをある程度把握することができますよ。
ここでは、それぞれのコンサートの特徴について解説していきます。
 
ジョイントコンサートとは、二組以上の演奏グループや独奏者が参加するコンサートのことを言います。
ライブイベントで言う対バンイベントのようなものをイメージするとわかりやすいのではないでしょうか。
「join=参加」なので、様々な演奏者が参加しているコンサートというように覚えると良いでしょう。
 
リサイタルとは独奏者が一人で行うコンサートのことを言います。
ライブイベントのワンマンライブのようなものです。
また、コンサートよりも軽い雰囲気で行われる場合に使われることが多く、トークなどが行われる場合もあります。
また、リサイタルはクラシックやシャンソンなど使われる場面はコンサートよりも少し限られているのも特徴です。
 
オペラ公演とはオペラのコンサートのことを言いますが、オペラ公演と表示されることは少ないです。
オペラとはクラシック音楽劇場で構成されている劇場のことで、生演奏なども行われます。
オペラ公演の際は、オペラの題名を題材にすることが多いのが特徴でしょう。
 
シンフォニーとは交響曲のことを言い、大規模でのオーケストラでの演奏のことを言います。
弦楽器だけでなく打楽器管楽器も使われており、曲に厚みが出て迫力があることが特徴でしょう。
しかし、オーケストラでの演奏会ではシンフォニーという言葉はあまり使われずに、曲の題名で表示されることが多いです。
 
夏フェスや野外フェスなどでおなじみのフェスですが、フェスにはお祭りという意味があります
フェスとはポップやロックを中心に様々なアーティストが集まり、一日中ライブが行われるようなライブイベントのことを言うことが多いでしょう。
大きな会場に複数のステージが設けられ、同時や交互に各ステージで演奏が行われます。
また、フェスでは音楽だけでなくフードコートなど音楽以外のサービスも充実しており、音楽好きの人にとってはまさにお祭りのような一番盛り上がるイベントと言えます。
 
ライブとコンサートは同じものですが、日本では重たい雰囲気の演奏会をコンサートと言い、自由な雰囲気の演奏会をライブということが多いです。
特に基準が定められているわけではないので、アーティストの公式サイトなどで確認をしてみてください。
また、コンサートには様々な種類があるので、それぞれの違いを覚えておくと今後に役に立つかもしれませんよ。
 
この記事のまとめ!
 
おすすめ記事
Id-028

2022/06/17
【出力】オーディオインターフェイスのおすすめ10選!選び方や人気のメーカーを紹介
2022/06/15
【人狼】MAN WITH A MISSION(マンウィズ)のメンバープロフィール&見分け方を解説!
2022/05/20
【独特】サカナクションメンバーの年齢や愛称は?人気CM曲と合わせて紹介!
Id-028の記事をもっと見る
ライブ

author
メールアドレスが公開されることはありません。








2019/12/7
全国にはメジャーデビューに憧れる学生バンドや、趣味でアーティストのコピーをしているバンド、社会人で結成したアマチュアバンドなど、多くのバンドマンが存在しています。 そんなバンドマンたちは、それぞれに目標をもって毎日歌や楽器の練習をしていますよね。 しかしバンドマンの中には、まだライブハウスデビューの経験がない人もいるのではないでしょうか。 Live編集部「ライブ出演したいけど何をすればいいのかわからない」という初心者バンドに向けて、ライブに出演する方法とライブ当日までの準備について紹介します。 ココがおす …
2020/2/14
ライブに行ってみたい気持ちがあっても「会場で自分だけ浮いたらどうしよう」「ちょっと怖そう」と、チケット購入までの一歩が踏み出せない人もいるのではないでしょうか。 Live編集部この記事では、初めてライブに参戦するときの注意点などを紹介します。 また、服装や準備するべき持ち物についても紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 ライブに参加するために1.1 チケットの入手1.2 曲の予習2 持ち物2.1 チケット2.2 お金2.3 スポーツタオル2 …
2019/12/5
街中を歩いていると路上でミュージシャンが音楽を演奏したり、歌ったりしている姿をよく見ますよね。 音楽が好きな人の中には「自分もあんな風にカッコよく路上ライブがしたい!」と思う人もいるでしょう。 ただ路上ライブの知識が無いと、最悪の場合「苦情が来て警察沙汰になる」なんてことも考えられます。 Live編集部この記事では、路上ライブを行うための「場所の選び方」や「必要な機材」を紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 ライブ場所の確保1.1 すでに他の人がやっている場所1.2 …
2021/3/31
好きなバンドやアーティストのライブ。 せっかくだからおしゃれをして「スカートを履きたい!」という人も多いでしょう。 しかし、「もしかしてマナー違反になる?」と心配になってしまいますよね。 Live編集部この記事ではライブに行く時に「スカートを履いてもいいのか」「参戦におすすめのファッションやメイク」などを紹介します。   この記事のもくじ1 ライブの服装にスカートはマナー違反?1.1 オールスタンディングの場合1.2 指定席の場合2 ライブの服装にスカートを取り入れる方法2.1 レギンスを履く2 …
2019/12/16
ライブはバンド活動において、日頃の練習の成果を発揮する場所です。 しかし、初めてのライブは緊張や予想外の出来事に慌ててしまい、実力を発揮できずに悔しい思いをする人も多いのです。 そんな思いをしないためにもしっかりと準備をし、ライブ当日のリハーサルから本番までの流れをしっかり把握しましょう。 Live編集部少しでも練習の成果をライブで発揮できるように、ライブ当日の流れや緊張を和らげる方法を紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 ライブ当日の流れ1.1 会場入り1.2 リハ …
人気記事を今すぐチェック
【評判】邦ロックのおすすめバンド30選!2022年に聴くべき若手や人気邦楽バンドを紹介
【必見】ライブに絶対必要な持ち物とは?遠征・野外ライブに初参戦する初心者は要チェック!
【流行】人気バンド36選!10代におすすめの邦楽バンドと2020年ブレイク期待の注目バンドを紹介
【孤独】ライブの一人参戦は意外に多い?ひとり参戦の不安や楽しみ方の疑問を解消!
【疑問】対バンの意味は?対バンライブのメリットや順番非公開の理由を紹介!
気になるワードで検索しよう
カテゴリー
ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
Copyright© ライブUtaTen , 2022 All Rights Reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG