【独特】サカナクションメンバーの年齢や愛称は?人気CM曲と合わせて紹介! 2022年6月 | ライブUtaTen – 歌詞・音楽メディアUtaTen

ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
ライブUtaTen
アーティスト
2022年5月20日
サカナクションは山口一郎、岩寺基晴、草刈愛美、岡崎英美、江島啓一の5人のメンバーからなる人気バンドです。
ドラマや映画の主題歌からCMソングなども担当しており、中毒性のあるメロディーが特徴的です。
しかし、メンバーのことについてはあまり知らない人も多いのではないでしょうか。
この記事のもくじ
サカナクションは男女5人で結成されたバンドです。
メンバー同士の年齢も近く、ベースの草刈愛美以外は北海道の札幌市出身ということも一つの特徴でしょう。
メンバー全員の高い技術により、サカナクションの独特な世界観が生み出されています
ここでは、サカナクションのメンバーについて詳しく説明をしていきます。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 

A post shared by Ichiro Yamaguchi (@ichiroyamaguchi)

山口一郎はサカナクションのギター・ボーカル担当です。
サカナクションの曲の作詞作曲を担当しており、バンドの中心人物と言えるでしょう。
両親の影響から俳句などにも詳しく文学がきっかけで音楽活動をはじめたので、曲作りでは歌詞を重要視しています。
2010年には突発性難聴を発症しましたが、現在では症状は治まってきているようです。
 

A post shared by 岩寺基晴 (@motoharuiwadera)

岩寺基晴はサカナクションのギターコーラス担当です。
山口一郎とは前身バンドから一緒に音楽活動をしていたため、二人の相性は抜群でしょう。
リアルタイムでデジタル音とギター・ベースを重ねていき、サカナクションの独特なテクノロックなサウンドを生み出しています。
 

A post shared by Ichiro Yamaguchi (@ichiroyamaguchi)

草刈愛美はサカナクションのベースコーラス担当です。
唯一の東京都出身のメンバーでもあります。
学生時代は複数のバンドに所属しており、札幌のインディーズシーンでは有名なベーシストでした。
緑色の機材をよく使用するのが特徴です。
 

A post shared by サカナクション sakanaction (@sakanaction_jp)

岡崎英美はサカナクションのキーボードコーラス担当です。
小さい頃からピアノを習っており、バイト先が一緒だった山口一郎に実力を買われ加入しました。
大きなサングラスやメガネなど、目を引く衣装のセンスが特徴的です。
 

A post shared by 江島啓一 (@ejima_keiichi)

江島啓一はサカナクションのドラム担当です。
学生時代にドラムを始めましたが、なかなか入りたいバンドが見つからない中で、山口一郎の歌に感動して加入を決意しました。
幼い頃は近所のお兄さんに音楽に関する情報を教えてもらっていたようです。
 
サカナクション / 忘れられないの
「ミュージックステーション」でテレビ初披露しました。
80年代前半の質感描写にこだわったミュージックビデオをテレビ番組としてセルフオマージュしました!
本日公開したMVも、改めてご覧ください! #サカナクション834194 #AL834194 https://t.co/FZy01DJD3g pic.twitter.com/lAOiH37BsE
— サカナクション (@sakanaction) June 21, 2019

サカナクションは2005年に結成され、わずか結成2年目の2007年にメジャーデビューを果たしました。
そして、NHK紅白歌合戦大型野外フェスに出演するなど、邦ロックの第一線を走り続けているバンドと言えるでしょう。
常に進化し続ける音楽への姿勢はファンからも高い評価を受けており、サカナクション独自の音楽ジャンルを築いてきました。
ここでは、サカナクションの経歴について紹介します。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
サカナクションを結成する前、山口一郎と岩寺基晴は「ダッチマン」というバンドを組んでいました。
ジャンルはUKロックでしたが、当時は北海道でUKロックのバンドが多かったため、より目立つためにテクノを取り入れたバンド編成に路線変更していきます。
しかし、岩寺基晴を始めとする他のメンバーも脱退してしまいダッチマンは解散
山口一郎は一人で打ち込みのテクノなどを使用して音楽活動を続けていました。
その中で独自のジャンルを確立させることに成功し、再び岩寺基晴をバンドに迎い入れサカナクションが結成されます。
 
小学生の頃からオリジナル曲を制作していた山口一郎でしたが、高校生の頃から自分の曲をアレンジしていくことにも挑戦します。
そして、18歳でビクターエンターテイメントの育成部門に所属して東京でも何度かライブ出演を果たしました。
しかし、なかなか人気は上がらず北海道でバイト生活が長引くに連れ、今のままではいけないと思うようになり、新しいジャンルを取り入れるようになったのです。
そして、2005年に現メンバーが集まり2年後にはメジャーデビューを果たしました。
 
サカナクションというバンド名は「サカナ」「アクション」を足して名付けられました。
良い意味でふざけたことやひねくれたことをやりたいという思いから、あまりバンド名で使われることの少ないサカナという単語を取り入れました。
そして、急に動き出したりする魚の特性から変化を恐れないという思いも込めてアクションという単語も取り入れ、サカナクションというバンド名が付けられました。
 
NFとはサカナクションのメジャー二枚目のアルバム名であり、サカナクションが立ち上げたビクターエンターテイメント内の新しいレーベルのことを指します。
NFRecordsは2015年に立ち上げられた新しいレーベルです。
音楽の製作販売だけでなく、ファッションやアートなどの様々な文化を使って音楽で表現できる場所を作りたいという思いから設立されました。
NFRecordsから初めてリリースされた楽曲はサカナクションの代表曲とも言える「新宝島」です。
 
サカナクションの楽曲は聴きやすく、一度聴くと耳に残るメロディーなのでよくCMソングに使用されます。
サカナクションの独特な世界観が生み出す音楽は、あまり音楽に馴染みのない人でも聴きやすい楽曲が多く、CM曲にはぴったり。
CMがきっかけでサカナクションのことを知ったという人も多いのではないでしょうか
ここでは、サカナクションの人気のCM曲を紹介します。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 

新宝島は白戸家でおなじみのソフトバンクのCM曲です。
印象的なフレーズはCMのストーリーを邪魔せず、より良い雰囲気を作っています。
また、新宝島はサカナクションの新レーベルNFRecordsからリリースされた初めてのシングルです。
サカナクションの代表曲と言えるほど認知度は高く、ライブで盛り上がる楽曲でしょう。
新宝島のMVは昭和感漂う映像で、見ているだけでも楽しめるダンスも流行りました。

UtaTenで今すぐ歌詞を見る!
続きを見る
 

ナイロンの糸はカロリーメイトのCM曲です。
このCMは山口がソロで初めて出演したCMでもあります。
ナイロンの糸は新宝島のようなキャッチーなメロディとは違って、歌詞を全面に押し出すような楽曲です。
独特なリズムのパーカッションシンセサイザーの音が曲に立体感を与えています。
バラードでも遊び心を入れているのがサカナクションらしいですね。

UtaTenで今すぐ歌詞を見る!
続きを見る
 

プラトーはサンテFXのCM曲です。
このCMで山口はワイヤーアクションに挑戦しておりファンの間で話題になりました。
サカナクションの中でもバンドサウンドが強く、特に動き回るベースラインがかっこいい曲です。
また、サビにかけて一気に曲の雰囲気が明るくなるのが聴いていて気持ちよく感じられます。
思わず拳を上げたくなるような一曲です。

UtaTenで今すぐ歌詞を見る!
続きを見る
 
サカナクションの楽曲は他のバンドにはない、独特なメロディや音作りが特徴でメンバーそれぞれの音楽センスの高さがわかります
ダンスミュージックからギターロックのような曲まで、幅広く完成度も高く作れるバンドはなかなかいないでしょう。
音楽だけでなく様々なカルチャーを取り入れ、常に進化し続けるサカナクションから目が離せません。
 
この記事のまとめ!
 
おすすめ記事
Id-028

2022/06/17
【出力】オーディオインターフェイスのおすすめ10選!選び方や人気のメーカーを紹介
2022/06/15
【人狼】MAN WITH A MISSION(マンウィズ)のメンバープロフィール&見分け方を解説!
2022/05/20
【独特】サカナクションメンバーの年齢や愛称は?人気CM曲と合わせて紹介!
Id-028の記事をもっと見る
アーティスト

author
メールアドレスが公開されることはありません。








2021/5/29
ロックと詩吟を融合させた「和楽器バンド」は、日本だけでなく世界的に活躍中のロックバンドです。 勢いのある激しいロックサウンドの中に、どこか情緒的なメロディやフレーズがあったり、三味線や尺八などの和楽器がかっこよく響いていたりと、その音楽センスに惹かれた人は多いでしょう。 Live編集部この記事では、和楽器バンドのメンバーのプロフィールやバンドの魅力、人気曲などを紹介します。   この記事のもくじ1 和楽器バンドのメンバープロフィール1.1 ボーカル:鈴華ゆう子(すずはな ゆうこ)1.2 筝:いぶ …
2022/3/22
ロック界の代表的な女性ギタリストといえば、オリアンティです。 名前は知っていても、海外のギタリストの事は詳しく知らないという方も多いはず。 非常にレベルの高いギタリストなので、彼女を知ることでギターの知識が広がり、モチベーションの向上にも繋がるでしょう。 Live編集部この記事では、オリアンティのギタープレイや特徴などを紹介します。 この記事のもくじ1 オリアンティとは?1.1 ギタープレイの特徴1.2 マイケル・ジャクソンのバックバンド1.3 Gibsonからシグネイチャーモデル1.4 7年ぶりのソロア …
2021/7/16
音楽大学出身で類まれなセンスを持つ「マカロニえんぴつ」は、現在人気急上昇中の注目アーティストです。 耳に残りやすいキャッチーなメロディや、レトロで懐かしいサウンドが幅広い世代に支持を得ています。。 Live編集部この記事では、マカロニえんぴつの魅力や学歴、メンバーのプロフィールを紹介します。 この記事のもくじ1 「マカロニえんぴつ」ってどんなバンド?1.1 バンド名の意味・由来1.2 マカロニえんぴつの魅力2 マカロニえんぴつのメンバープロフィール2.1 はっとり(ボーカル・ギター)2.2 高野賢也(ベー …
2021/5/11
1991年にメジャーデビューを果たし、「ロビンソン」や「チェリー」などのさまざまなヒット曲を生み出したスピッツ。 音楽番組で目にする機会も多くなり、子供からお年寄りまで幅広いファンを魅了しています。 しかし、彼らの楽曲はある程度知っていても、メンバーについてはあまり知らないという人も多いでしょう。 Live編集部この記事では、スピッツの経歴やメンバーのプロフィールを紹介します。 この記事のもくじ1 スピッツのメンバープロフィールを紹介1.1 草野マサムネ(ギター、ボーカル)1.2 三輪テツヤ(ギター、コー …
2022/3/16
「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する個性的なキャラクター・音石明。 彼のロッカーらしい言動や、ギター演奏が気になっているという人も多いのではないでしょうか? DIOや吉良吉影ほど有名ではありませんが、インパクトの強いキャラクターなのでファンの間では根強い人気がありますよ。 Live編集部この記事では、音石明のプロフィールやモデル、担当声優などを紹介します。 この記事のもくじ1 音石明とは?1.1 初登場回1.2 スタンド「レッド・ホット・チリ・ペッパー(RHCP)」1.3 性格2 音石明のモデル・大槻ケンヂ …
人気記事を今すぐチェック
【評判】邦ロックのおすすめバンド30選!2022年に聴くべき若手や人気邦楽バンドを紹介
【必見】ライブに絶対必要な持ち物とは?遠征・野外ライブに初参戦する初心者は要チェック!
【流行】人気バンド36選!10代におすすめの邦楽バンドと2020年ブレイク期待の注目バンドを紹介
【孤独】ライブの一人参戦は意外に多い?ひとり参戦の不安や楽しみ方の疑問を解消!
【疑問】対バンの意味は?対バンライブのメリットや順番非公開の理由を紹介!
気になるワードで検索しよう
カテゴリー
ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
Copyright© ライブUtaTen , 2022 All Rights Reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG