KKBOXの使い方と料金|無料プランと有料プランの違い – bitWave


by.nuko
音楽アプリならApple Musicがおすすめ!
9,000万曲以上が聴き放題で、1ヶ月の無料トライアルも実施中!
【元記事】投稿ID:64214、URL:https://bitwave.showcase-tv.com/how-to-kkbox-price/、文字数:6101
KKBOXは台湾発の音楽配信サービスです。
今回はKKBOXの使い方と、無料プランと有料プランの違いについて解説します。
ほかの音楽配信サービスとの比較表も掲載しますので、「スマホで音楽を楽しみたい!」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。
この記事では、2022年最新のおすすめ音楽アプリをランキング形式で紹介していきます。 現在、多くの企業が音楽アプリを提供しており、気軽に音楽を楽しめるようになりました。 しかし、音楽アプリの中には違法なものもあり、安全に使えるア[…]トップ画像引用元:KKBOX – LISTEN, AND BE HEARD
KKBOX
画像引用元:KKBOX
KKBOX(ケーケーボックス)は、台湾の企業KKBOXの日本法人、KKBOX Japanが提供する定額音楽配信サービスです。
KKBOXは2004年に台湾において音楽配信サービスを開始し、2009年には香港へ展開、2010年にKDDIが株式を取得し連結子会社化しました。
2011年には、KKBOXのストリーミングサービスを、auユーザーを対象とした音楽配信サービス「LISMO(リスモ)」として提供。
2013年6月にサービス名を「KKBOX」と変更し、NTTドコモやソフトバンクユーザーでも利用できるようになりました。
KKBOXは、邦楽・洋楽からアニメなど、約9,000万曲以上の楽曲が定額聴き放題のサービスです。
利用料金は月額980円のサービスですが、AppleIDやGooglePlayで支払いをしてしまうと、100円高くなってしまいます。
つまり、アプリから有料会員に登録すると、少し損をしてしまうということです。
KKBOXは1ヶ月トライアルがあるので、試して気に入った場合は公式サイトからクレジットカードかキャリア決済で支払い設定しましょう。
次の章で、KKBOXを最もお得に使う手順を解説します。
KKBOXのプラン
画像引用元:KKBOX
先述した通り、KKBOXはアプリから課金設定を行うと、毎月100円高くなってしまいます。
最もお得な980円/月で利用するために、以下の手順を踏むのがベストです。
1つずつ詳しく見ていきましょう。
KKBOXのスマホ用アプリをダウンロードしてインストールしましょう。ダウンロードは以下のボタンから行えます。

KKBOXアプリでアカウントを開設しましょう。
以上の手順を行うとアカウントが開設され、「お試し会員」として1ヶ月間無料でアプリを利用できます。
KKBOXのプレミアム会員に登録する際は、KKBOXアプリからではなく、Safariなどのブラウザを使いましょう。
手順は以下のとおりです。
以上でKKBOXのプレミアム会員への登録は完了です。
1ヶ月間のお試し会員終了後に、さらに1ヶ月の無料期間があります。
最大2ヶ月の無料期間が終了してから、月額980円の課金開始です。
日頃からトレーニングをしている人の中には、音楽を聴きながらトレーニングをするという人も多いのではないでしょうか? 今や音楽はスマホ…
次の章では、KKBOXの無料プランと有料プランの違いについて解説します。
AirPods Pro
画像引用元:AirPods Pro – Apple(日本)
KKBOXの会員は3種類に分けられます。「お試し会員」と「プレミアム会員」、「無料会員」です。
最初にKKBOXにアカウントを登録すると、1ヶ月間無料で利用できる「お試し会員」となります。
その後、決済情報を登録すると「プレミアム会員」となり、逆に登録せずに1ヶ月経過した場合は、自動的に「無料会員」となる仕組みです。
それぞれの会員が利用できる機能の違いは以下のとおりです。
※1 友達やアーティストと一緒に、リアルタイムで同じ音楽を聴きながらチャットができるソーシャル機能
※2 ライブ会場にいるかのような迫力のあるサウンドを提供するサービス
※3 端末内に音楽を保存できるサービス

ご覧の通り、お試し会員とプレミアム会員はKKBOXのサービスをすべて利用できますが、無料会員では利用できないサービスもあります。
では、これら無料会員では利用できない機能について、詳しく見ていきましょう。
KKBOXが提供する音楽の音質には、標準音質(128kbps)と高音質(320kbps)の2種類があります。しかし、無料会員では標準音質しか再生できません。
やはり高音質と比べてしまうと、標準音質は音がやや薄っぺらく聴こえてしまいがちです。どうしても音質が気になる方は、プレミアム会員に登録し直したほうが良いでしょう。
Listen withとは、自分好みのDJを選択し、他のユーザーと一緒に音楽を聴くサービスです。
チャットの機能もあり、DJや他のリスナーと相互に会話することもできます。
また、自分が好きな音楽をセレクトして配信し、自身がDJになることも可能です。
自分のテーマを決めて曲を「公開再生」すると、他の利用者があなたのセレクトした曲を聴きにやって来るかもしれません!
これは他の音楽配信サービスにはない、他のユーザーと交流できるSNS機能となっています。
DTSとはデジタル・シアター・システム社が開発した、高音質の音声圧縮技術のことです。
KKBOXでは、前述した320kbpsの高音質の音声に付加して、このDTSが提供されています。
DTS機能を有効にすると、11.1chの臨場感あふれる音質で曲を楽しむことが可能です。
【11.1ch】
自分を中心に、11個のスピーカーがまわりを取り囲んでいるかのように(右前、左前、正面、右、左、右後、左後、右前上、左前上、右後上、左後上)音が聞こえてくる技術のことです。
特別なアイテムを用意する必要はありません。通常のヘッドフォンやイヤフォンがあれば、リアルな音質を楽しむことができます。
これも他の音楽配信サービスにはない、KKBOXの独自機能です。
音質にこだわる方にとって、非常に魅力的な機能と言えます。
キャッシュとは端末内に音楽やPodcastを保存できるサービスです。
端末の中に保管しておけるため、電波が届かない場所でも音楽を視聴できます。
また、インターネット通信を行わずに音楽を楽しめるので、通信量や通信制限を気にしなくて済むというメリットも。
iPhoneでは、最大4,000曲を保存可能です。
無料会員では、このキャッシュ機能が利用できません。常にインターネットに接続して音楽を聴くことになります。
無料会員は音楽をフルサイズ再生することができません。
無料会員が再生できるのは、1曲あたり最大30秒です。さらに、曲間に有料会員への誘導が表示されます。そのため、曲を連続で再生することができません。
アカウント登録後、1ヶ月間は「お試し会員」としてKKBOXを利用可能です。このとき利用できる機能は、有料の「プレミアム会員」と同じになります。
つまり、高音質対応・Listen with・DTS・キャッシュ・フルサイズ再生をすべて無料で利用できるということです。
支払い情報を登録する必要もなく、アカウント登録だけで利用できるので、他の音楽アプリより気軽にお試し利用できます。
もちろん、お試し期間が終わったからといって、自動的に有料会員になってしまうということはありません
自発的にプレミアム会員に登録しないと課金されることはないので、気軽に試せます。
「試しにKKBOXをインストールして音楽を聴いてみたい」「ほかの音楽配信サービスと比べたい」といった方は、紹介した手順でアカウントを登録して、お試し会員になってみてください。
仕事や作業の生産性を高めるためには様々な方法がありますが、スマホユーザーなら手軽に取り組めるものとして、「音楽を聴く」という手法も…
次の章では、KKBOXと他の音楽配信サービスとの違いについて解説します。
続いて、KKBOXのプレミアム会員を解約・退会する方法を見ていきましょう。
お試し会員とプレミアム会員登録で最大2ヶ月無料で利用できますが、その間試して満足できなかった場合、プレミアム会員はすぐ解約できます。
これでKKBOXの解約・退会は完了です。
なお、お試し会員や無料会員でアカウントの削除が必要な場合、プレミアム会員退会のようなWeb手続きページがありません。
KKBOXのヘルプページからカスタマーセンターへ問い合わせて、個別対応してもらうことでアカウントが削除できます。
Apple Music
画像引用元:Apple Music – Apple(日本)
KKBOXのサービスは、他の音楽配信サービスとどのように違うのでしょうか?
提供楽曲数や無料期間、月額料金、特徴について、10の音楽配信サービスと比較してみました。
※サービス内容は変更される可能性があります。
10サービス比較
配信楽曲数が最も多いのは、AWA(アワ)の1億曲です。KKBOXはそれに次ぐ9,000万曲となっており、配信楽曲数はかなり多い部類と言えるでしょう。
また、主要な音楽配信サービスは月額980円で、多くのサービスは無料期間が1ヶ月です。
KKBOXは支払い情報さえ登録すれば最大2ヶ月の試用が可能なので、無料でたっぷり試せるメリットがあります。
KKBOXが他のサービスと大きく異なるのは、「ライブ視聴」と「高音質サラウンドエフェクト(DTS)」の2つがあることでしょう。
では、それぞれについて詳しく見てみましょう。
先ほども解説した通り、「高音質サラウンドエフェクト(DTS)」は、11.1chの臨場感のあるサウンドが提供される機能です。
まるでライブ会場にいるかのようなリアルなサウンドを、ヘッドフォンやイヤフォンを通して聴くことができます。
現在、利用している他の音楽配信サービスで、「いまいち音質が良くない」と不満を持っている方におすすめです。
KKBOX LIVEでは、アーティストのライブを動画で見ることができる機能です
しかも、マルチアングル・360度動画・VR(バーチャルリアリティ)といった機能も搭載しています。
例えばマルチアングルでは、メインボーカルを追いかけたり、お気に入りのアングルからステージを見たりすることも。
また、360度動画では、スマホを動かしたり画面をスワイプしたりすることで、見るアングルを変更できます。
さらに、映像がVR視聴に対応していれば、スマホにVRセットを設定するだけで、まるでライブ会場にいるかのような体験が可能です。
新型コロナの影響でオンラインライブのみのアーティストが多い昨今、KKBOXのライブ視聴は臨場感たっぷりの超おすすめ機能です!
KKBOXをはじめ音楽配信サービスを利用していると、一度は「mp3に変換して他のアプリで聴きたい」を思うのではないでしょうか。
KKBOXでキャッシュ(ダウンロード)した音楽ファイルはAAC形式なので、技術的にはmp3に変換可能です。
しかし、KKBOXで配信されている楽曲にはDRM(デジタル著作権保護)がかけられています。
DRMとは、著作者の権利を守るために、デジタルコンテンツの複製等を防止する仕組みの総称です。
DRMを何らかの方法で解除して複製・改変することは著作権法に抵触するため、「音楽配信サービスの楽曲はmp3変換はできない」と考えた方がいいでしょう。
ソース:著作権法 | e-Gov法令検索
iPhone13 Pro グリップ
KKBOXで楽曲を聴く手順は簡単です。
「ディスカバー」をタップすれば人気楽曲・最新曲が表示されますが、好きなアーティストや楽曲も検索から簡単に見つけられます。
KKBOX登録から1ヶ月は無料でフル機能が使えるので、好きなアーティストや楽曲があるかチェックしてみてください!
KKBOXアプリ
画像引用元:「KKBOX – 音楽アプリ」をApp Storeで
今回は多くの楽曲が視聴できるKKBOXの有料会員と無料会員の違いや使い方を解説しました。
KKBOXの無料会員は、128kbpsの標準音質でしか再生できない上に、再生時間が1曲あたり30秒という制限が付いています。
一方、プレミアムサービス(有料プラン)は月額980円がかかるものの、音楽を保存したり、DTS機能で臨場感あふれるリアルサウンドを聴いたりすることが可能です。
KKBOXのプレミアム会員に登録すれば、アカウント登録後の1ヶ月お試し会員とあわせて2ヶ月無料でたっぷり楽しめるのでおすすめです。
KKBOXが気になっている方は、とりあえずアカウント登録してお試し利用だけでも、ぜひ挑戦してみてください!
好きな音楽を聴きながらの通勤や通学は楽しみの一つ。スマホの音楽アプリがあれば、色々な音楽との出会いを楽しめます。 ですが、あなたが…
音楽アプリならApple Musicがおすすめ!
9,000万曲以上が聴き放題で、1ヶ月の無料トライアルも実施中!
© Copyright 2022 bitWave|スマホ(iPhone/Android)から携帯キャリア情報のことなら

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG