【増幅】ヘッドホンアンプのおすすめ8選!選び方や種類・音質の違いについて紹介 2022年10月 | ライブUtaTen – うたてん

ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
ライブUtaTen
楽器/機材
2022年7月4日
もっと高音質で音楽を楽しみたい人におすすめなのがヘッドホンアンプです。
ヘッドホンアンプを使うと、いつも聴いている音楽をより良い音質で聴くことができますよ。
しかし、ヘッドホンアンプには安いものから高価な商品まであるので、どれを選べば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。
この記事のもくじ
ヘッドホンアンプとはヘッドホンやイヤホンで音楽を聴く際に、より高音質で聴けるように音楽信号を増幅させ、音量や音質を調整する機械のことです。
ヘッドホンアンプを使うことで、ヘッドホン本来の性能を発揮することができるようになります
また、出力端子の数も増やすことができるので、複数のヘッドホンを使用するときにも役に立つでしょう。
ヘッドホンアンプは、オーディオプレーヤーなどにも内蔵されていますが、内蔵されているものでは性能に限界があるため、音質をより高めたい人はヘッドホンアンプを通して音楽を聴くのがおすすめです。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
ヘッドホンアンプを使うことで音の分離が良くなるため、様々な楽器の音が鮮明に聴こえるようになります
また、抵抗の高いヘッドホンだと音量を上げることで、ノイズが入ってしまうこともありますが、ヘッドホンアンプを使うとノイズを軽減することができるのです。
また、CDよりも高音質と言われているハイレゾ音源に対応している商品の場合は、ハイレゾ音源で音楽を楽しむことも可能になります。
 
ヘッドホンアンプとDACの違いは、ヘッドホンアンプは入力された音楽信号を増配させる機械であるのに対して、DACはデジタル入力された音声データをアナログに変換して音声として出力する機能であるということです。
そのため、DACはスマホPCにも内蔵されていますが、音質に拘っていないものが多くヘッドホン本来の性能を引き出すことができません。
そこで、外付けの高性能のDACやヘッドホンアンプを接続することで、より高音質で音楽を楽しめるようになります。
また、USBDACが内蔵されているヘッドホンアンプを使えば、より簡単に音質を向上させることが可能です。
 
ヘッドホン アンプ
ヘッドホンアンプは様々なタイプがあるので、自分の使い方にあった商品を選ぶことが大切です。
ヘッドホンアンプは主に、家電量販店楽器屋オンラインストアで購入することができます。
選ぶ際には、実際に持っているヘッドホンやイヤホンを接続してみて音を確かめるのが良いでしょう。
ここでは、選ぶ際のポイントを紹介します。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
ヘッドホンアンプは音質を良くするために接続する機器なので、音質に関する情報はしっかりと確認しておきましょう。
ハイレゾ音源対応と表記された商品は、音の分離や臨場感などがスタジオで録音された音に近く、かなり高音質で聴くことができます。
DSD対応と表記された商品はデジタル記録の音源ですが、アナログ音源に近い音質で楽しむことができるでしょう。
他にも、量子化ビット数という音質の良さを表す単位があり、CDレベルの音源は44.1kHz / 16bitとなっているので、この数が大きいほど音質が良いと言えます。
 
電源タイプは乾電池ACUSBの三種類があり、自分の使う用途によって選びましょう。
部屋のみで使用する場合はAC電源だと、高音質で安定した電気を供給できるのでおすすめです。
持ち運びをする場合は、乾電池やUSBの商品を選ぶとよいでしょう。
選ぶ際には充電時間や持続使用可能時間をしっかりと確認しておくことが重要です。
 
接続タイプは音質を大きく左右する項目になるのでしっかりと確認しましょう。
自分の持っているヘッドホンやイヤホンがバランス入力に対応している場合は、バランス出力に対応している商品を選ぶことで、ノイズを少なくすることができます
また、接続端子の種類や外部機器の接続可能数もしっかりと確認しておくことが重要でしょう。
 
据え置き型のヘッドホンアンプは電源が必要なものが多いので、室内で使用する場合におすすめです。
パソコンに接続する際は、据え置き型の商品を接続することが多いでしょう。
また、接続端子の数が多い商品も多く、複数のヘッドホンを接続する場合やキーボードなどの電子楽器を接続できる商品もあるので、選ぶ際には接続端子を確認すると良いでしょう。
 
ポータブル型の商品はバッテリーが内蔵されているので、スマホに繋いで使用する人におすすめです。
据え置き型の商品と比べて音質は劣る商品が多いですが、十分な音質で音楽を楽しめます。
また、安価で購入できる商品もあるので、試しで使ってみたい人にもおすすめです。
長時間使用する人は、バッテリーの駆動時間も確認して選ぶようにしましょう
 
据え置き型のヘッドホンアンプはポータブル型の商品よりも音質にこだわっているので、それぞれのメーカの特徴が出やすいです。
また、ハイレゾ音源対応の商品や、USBDAC対応している商品もあるのでチェックしてみると良いでしょう。
また、入出力端子の数も自分の使い方に合った商品を選ぶのが大切です。
ここでは、おすすめの据え置き型のヘッドホンアンプを紹介します。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
高品質な商品が多く、多くの人から愛されているオーディオメーカーであるaudio technicaの AT-HA65は据え置き型のヘッドホンアンプの中でも人気のある商品です。
AT-HA65は光デジタル入力を搭載しているので、音質の劣化が少なくより高音質で音楽を聴くことができます
また、ヘッドホンを5本まで接続できるので、大人数で使う場合にも役に立つでしょう。
audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA65
Amazon楽天市場
 
Signature Series TA-ZH1ESは、SONYが初めて発売した据え置き型のヘッドホンアンプです。
価格は27万円と高価な商品ですが、音質の良さは抜群と言えるでしょう。
放熱のために空けられる穴にまで音の響き方を考慮されており、細部まで良い音にするために考え抜かれた商品となっています。
ウォークマンを直接接続できる端子もあるので、ウォークマンを持っていて、最高の音質で楽しみたい人にはおすすめの商品でしょう。
Sony Signature Series オーディオコンポーネントアンプ ブラック (TAZH1ES)
Amazon楽天市場
 
知る人ぞ知る音響メーカーであるMarantzのHD-DAC1も人気のあるUSB-DAC内蔵のヘッドホンアンプです。
少しレトロなデザインが印象的で、どの部屋にも馴染みやすいでしょう。
音質も申し分なく、ゲインをlowmidlehighの三種類から選択することができるので、自分の好みにあった音質で聴くことができます。
ヘッドホンで聴いているのに、スピーカーで流しているような音の広がり方をするのもこの商品の魅力です。
マランツ Marantz HD-DAC1 ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応/USB-DAC シルバーゴールド HD-DAC1/FN
Amazon楽天市場
 
CayinのHA-1A MK2は真空管を採用したヘッドホンアンプです。
前作でロングセラー商品となったHA-1Aより改良させた商品となっています。
真空管を採用しているので、暖かみのある柔らかい音が特徴で、クラシックなどのジャンルと相性が良いようです。
縦長の形をしているので、設置場所にも困ることはないでしょう。
Cayin HA-1A MK2 真空管ヘッドホンアンプ シルバー [真空管]【国内正規品】
Amazon楽天市場
 
ヘッドホン アンプ
通勤途中などでも良い音で音楽を楽しみたい人は、ポータブル型のヘッドホンアンプがおすすめです。
据え置き型のヘッドホンアンプに比べると音質は劣ってしまいますが、スマホと直接ヘッドホンを接続するよりは、格段に音質を良くしてくれるでしょう。
また、据え置き型のヘッドホンアンプに比べて安価で購入できるので、試しで使ってみたい人にもおすすめの商品でしょう。
ここでは、ポータブル型のヘッドホンアンプのおすすめ商品を紹介します。
 
コスパの良い商品が多いことでも有名なFiiOのQ1 Mark IIは、iPhoneとの互換性が高いのでiPhoneユーザーにおすすめの商品です。
USB-DACが内蔵されているので、簡単にハイレゾ音源を楽しむことができます
また、ポータブル型のヘッドホンアンプでよく見られたギャングエラーを防止することができるのも、この商品の魅力です。
FiiO Q1 Mark II ネイティブ DSD DAC & アンプ PC/携帯電話用
Amazon楽天市場
 
audio-technica の AT-PHA55BTは、有線イヤホンをワイヤレスイヤホンにできるヘッドホンアンプです。
使い方もシンプルで、Bluetoothスマホとペアリングすることで簡単に使うことができます
音質もパワフルなサウンドを楽しむことができ、スタイリッシュなデザインなのでポケットにもすっぽり入れることができるでしょう。
ハンズフリー通話にも対応しているので、通話も良い音ですることができます。
audio-technica ポータブルヘッドホンアンプ Bluetooth AT-PHA55BT
Amazon楽天市場
 
中国で歴史ある音響メーカーであるSHANLINGのUP4もUSB-DAC内蔵のワイヤレスヘッドホンアンプです。
ガラスコーティングが施されたデザインがかっこいい商品で、NFCでスマホと接続することができて、Bluetoothよりも簡単に接続することができます。
また、USB-DACが内蔵されているので高音質で楽しめるのもこの商品の魅力でしょう。
SHANLING ヘッドホンアンプ UP4
Amazon楽天市場
 
NextDriveのSPECTRAは世界最小クラスのヘッドホンアンプです。
イヤホンの延長ケーブルのような感覚で接続することができ、ハイレゾ音源の音質も楽しめることが、この商品の特徴でしょう。
また、軽量なアルミニウムのハードウェアは見た目の美しさだけでなく、外部ノイズも防いでくれるので、よりクリアな音質で聴くことができます。
NextDrive SPECTRA (USB Type-A Black) EA-2017-ABJU
Amazon楽天市場
 
ヘッドホンアンプはいつも使っているヘッドホンが少し物足りないと思っている人や音質にこだわりがある人におすすめです。
ヘッドホンアンプの種類は据え置き型のものから、ポータブル型の商品など様々なので、自分の使い方にあった商品を選ぶことが重要になります。
紹介した選び方を参考にして、より良い音で音楽を楽しみましょう。
 
この記事のまとめ!
 
おすすめ記事
こんのみらい
邦ロックが大好きで、いつも通勤中に聴いています。 初心者向けのライブイベントの主催もしており、皆さんに役に立つ情報を発信していけたらと思います。

2022/09/29
【強烈】打首獄門同好会メンバーの年齢・身長は?サポートVJや人気曲も徹底紹介!
2022/09/22
【住処】sumikaメンバーの名前や誕生日は?バンドのプロフィールや人気曲を紹介
2022/09/15
【爽快】ナイアガラサウンドとは?音楽の作り方や特徴・おすすめ曲を紹介!
こんのみらいの記事をもっと見る
楽器/機材
, ,
author
メールアドレスが公開されることはありません。








2022/6/30
ギターソロなどで存在感を出したいときに役に立つピッチシフター。 しかし、ピッチシフターには種類がいくつかあり、使い方やどの種類を選べばよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。 Live編集部この記事では、ピッチシフターの種類から使い方について解説していきます。 この記事のもくじ1 ピッチシフターとは1.1 オクターバーとの違い2 ピッチシフターの種類2.1 ピッチシフター2.2 ハーモナイザー2.3 インテリジェント・ピッチシフター2.4 ワーミーペダル3 ピッチシフター使い方3.1 接続の順番4 …
2020/2/21
ベースを始めたばかりの初心者の中には、上達する練習方法がわからないという人も多いのではないでしょうか? 特に初心者は、弾き方がわからずになんとなくで弾いてしまっているという人もいるので、ベース上達のコツを知り、効率的な練習をを行う必要があります。 Live編集部この記事では、上達できないと悩んでいる人や初心者向けに、指弾きのポイントや練習のコツを紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 上手いベーシストとは?1.1 リズムが安定している1.2 周りが良く見えている1.3 …
2022/2/7
指板のメンテナンスに役立つアイテムとして有名なのが、楽器用のレモンオイルです。 主にギターのコンディションを保つために使われているもので、多くのギタリストやリペアマン、メーカーのギター職人から愛用されています。 Live編集部この記事では、レモンオイルを使ったメンテナンス方法や注意点、おすすめのオイルなどを紹介します。 この記事のもくじ1 ギターにレモンオイルはよくない?1.1 ローズウッド・エボニー向き1.2 指板やブリッジのクリーナー専用1.3 レモンオイルとオレンジオイルの違い2 レモンオイルの使い …
2020/12/31
バレーコードが押さえられず、「好きな曲の演奏ができない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 人差し指の使い方が独特なため、他のコードとは違った難しさがありますが、コツや基本フォームを覚え、練習を続けていけば弾けるようになりますよ。 Live編集部この記事では、バレーコードの押さえ方のコツと練習方法、おすすめの練習曲を紹介します。   この記事のもくじ1 バレーコードとは1.1 バレーコード=セーハ1.2 他のコードに派生させやすい1.3 初めに覚えたいバレーコード2 バレーコードの押さえ …
2020/12/4
ワンランク上のサウンドが欲しくて、真空管を搭載したエフェクターの購入を検討しているという人も多いのではないでしょうか。 真空管搭載エフェクターは、真空管らしい音楽的なサウンドを出すことができ、ギターの音を引き立ててくれます。 Live編集部この記事では、真空管を搭載したエフェクターの概要や、おすすめのエフェクターを紹介します。   ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 真空管搭載エフェクターとは1.1 真空管パーツ1.2 音の特徴1.3 世界初の真空管内蔵エフェクター2 …
人気記事を今すぐチェック
【評判】邦ロックのおすすめバンド30選!2022年に聴くべき若手や人気邦楽バンドを紹介
【必見】ライブに絶対必要な持ち物とは?遠征・野外ライブに初参戦する初心者は要チェック!
【流行】人気バンド36選!10代におすすめの邦楽バンドと2020年ブレイク期待の注目バンドを紹介
【孤独】ライブの一人参戦は意外に多い?ひとり参戦の不安や楽しみ方の疑問を解消!
【疑問】対バンの意味は?対バンライブのメリットや順番非公開の理由を紹介!
気になるワードで検索しよう
カテゴリー
ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
Copyright© ライブUtaTen , 2022 All Rights Reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG