【2022年10月最新版】映画好きから高評価を集める!Amazonプライムビデオで配信中のオススメ邦画129本 | FILMAGA(フィルマガ) – FILMAGA by Filmarks

映画が大好きなファッションプレス
くりすちな
Amazonプライムビデオで配信中のおすすめの邦画129本をピックアップ。『竜とそばかすの姫』(2021)や『東京リベンジャーズ』 (2021)など話題の邦画をご紹介! 観たかったあの作品に出会えるかも。お気に入りの1本を見つけてみてください。
本記事で紹介する映画は、国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のレビューやスコアなどのデータに基づいています。

東京の救命救急センターで働いていた、医師・白石咲和子(吉永小百合)は、ある事件の責任をとって退職し、実家の金沢に帰郷する。これまでひたむきに仕事に取り組んできた咲和子にとっては人生の分岐点。父(田中泯)と暮らしながら「まほろば診療所」で在宅医師として再出発をする。院長の仙川徹(西田敏行)と訪問看護師の星野麻世(広瀬すず)、東京から咲和子を追いかけてきた野呂(松坂桃李)と共に、咲和子は様々な事情から在宅医療を選び、治療が困難な患者たちと出会っていく。これまで「命を救う」現場で戦ってきた咲和子が「命をおくる」現場で見つけたものとは……?
※2022年10月1日(土)、配信開始。
 

「私が、もう一人いる……?」奏音は、とある心霊動画に映った、自分とそっくりの女子高校生を見て驚愕する。奏音と似ている女子高校生は、動画の中で牛首マスクを無理やり被せられていた。そして、廃墟に閉じ込められたところで、映像は途切れていた。彼女は一体、誰なのか……? 妙な胸騒ぎと、忍び寄る恐怖。何者かに導かれるよう奏音たちは、動画の撮影地・坪野鉱泉へと向かう。妹の存在、双子、牛の首……。「牛首村」と呼ばれる悍ましい場所の身の毛もよだつ秘密と風習が、狂気となって奏音に襲いかかってくる。
※2022年10月1日(土)、見放題独占配信開始。
 

21歳で余命半年と宣告を受けた、ぶっさん(岡田准一)。死の淵から甦り半年が過ぎた頃、これまでと変わらない野球とビールに明け暮れる日々を過ごしていた。そして今年の夏、大規模なロックフェスティバルが木更津で開催されることに。そして、フェスに出演するアーティスト・氣志團の推薦で、キャッツのメンバーも、ぶっさん作詞作曲のラブソングで参加が決定する。そんな中、亡くなったはずのオジー(古田新太)が皆の前に突如として現れて、キャッツたちは大騒ぎ! そして、山口先輩(山口智充)は、出所した猫田(阿部サダヲ)を店長に、木更津ホールを韓国パブに改装。そこで働く韓国人・ユッケ(ユンソナ)と出会ったぶっさんは、ひょんなことがきっかけとなり一緒に伝説の赤い橋を彼女と渡り、2人の距離は急接近する……。
※2022年10月1日(土)、見放題独占配信開始。
 

木更津キャッツアイのリーダー・ぶっさん(岡田准一)が亡くなってから3年が経過していた。キャッツのメンバーであるバンビ(櫻井翔)、うっちー(岡田義徳)、マスター(佐藤隆太)、アニ(塚本高史)はバラバラの生活を送っていた。しかし彼らは、心にある思いを抱きながら日々を過ごしていた。それは、ぶっさんにちゃんとした別れを告げられなかったこと……。そんなある日、亡くなったはずだった“ぶっさんの声”を耳にしたバンビは、久しぶりにアニやマスターに会いにいく。そして3人でぶっさんを甦らせようと、ぶっさんらしき声の言う通りに何かを作り始める。そして、それを完成させるのだが、それは突然爆発してしまう。キャッツのメンバーは“ぶっさん復活”をどことなく期待していたが、出てきたのは自衛隊訓練所から脱走してきたうっちーとゾンビ軍団であった。話の流れでゾンビ軍団と野球で対決する事になり、負けたらうっちーとアニの2人が自衛隊になることに。そして試合当日の、会場のグラウンド。そこにはなぜか、復活を遂げたぶっさんとオジー(古田新太)が立っていた。果たして4人は、ぶっさんに3年前に言えなかった別れを告げることはできるのだろうか……?
※2022年10月1日(土)、見放題独占配信開始。
 

東日本大震災から時を経た現代の宮城県内の都市で全身を縛られたまま放置され、餓死させられるという凄惨な連続殺人事件が発生する。被害者たちはそれぞれ善人、人格者と言われていた男たちだった。宮城県警捜査一課 の笘篠誠一郎は、2つの事件からある共通項を見つけ出す。捜査線上に浮かび上がった容疑者は刑期を終えて出所したばかりの利根泰久、31歳。知人を助けるために放火、傷害事件を起こして服役していた元模範囚だった。犯人の決定的な確証がつかめない中で、新たな第3の事件が起こり……。裁かれなかった罪と罰、正義が交錯した果てにあったのは、あまりに切なすぎる真実だった。
※2022年10月1日(土)、見放題独占配信開始。
 

舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう……。2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。喪失感を抱えたまま生きる家福は、みさきと過ごすなか、それまで目を背けていたあることに気づかされていく……。
※2022年10月12日(水)、見放題独占配信開始。
 

ある日、警察に届いた匿名の密告状。それは、数日前に都内マンションの一室で起きた不可解な殺人事件の犯人が、12月31日にホテル・コルテシア東京で開催される年越しカウントダウン・パーティー、通称「マスカレード・ナイト」に現れる、というものだった。大晦日当日、捜査本部に呼び出された警視庁捜査一課の破天荒な刑事・新田浩介(木村拓哉)は、かつての事件同様、潜入捜査のためホテルのフロントクラークとして働くハメに。優秀だがいささか真面目過ぎるホテルマン・山岸尚美(長澤まさみ)と事件解決にあたるが、パーティーへの参加者は500名、全員仮装し、その素顔を仮面で隠している。次から次へと正体不明の怪しい人間がホテルを訪れる状況に、二人はわずかな手がかりすら掴めずにいた……。刻一刻と迫り来るタイムリミット。増え続ける容疑者。犯人の狙いは? 密告者とは? 残されたわずかな時間で、新田と山岸は顔も姿もわからない殺人犯の「仮面」に隠された「真実」に辿り着くことができるのか?
※2022年10月21日(金)、見放題独占配信開始。
 

偏屈で無口な変わり者・小戸川。個人タクシーの運転手として街を流しながら、なるべく他人と関わらないように、平凡な日々を過ごしていた。ところが、ある日思い掛けず「練馬区女子高生失踪事件」に巻き込まれてしまう。事件には、億を超える巨額の金、目的不明の半グレ集団、売り出し中のアイドル、カリスマ化されていく大学生など、様々な事物が絡み、混沌としていく。それでも、ある計画の実行をきっかけに、事態は一気に収束。一連の出来事は、多くの悲しみや不条理をはらみながら、いったんの結末を見た。……かに思われた。関わっていた人々は、口々に証言する。“あの時一体何が起きていた”のかを。それらを繋ぎ合わせることで浮かび上がってくる、事件の新たな輪郭。一人のタクシードライバーの “人生を一変させるような出来事”がカタチを変え、運命の歯車は再び揺さぶられていく。
※2022年9月9日(金)、見放題独占配信開始。
 

50億人がすれ違う、美しくも残酷な仮想世界。ベルの歌声は世界を変える……。自然豊かな高知の村に住む17歳の女子高校生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界「U(ユー)」に参加することに。「U」では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。乱暴で傲慢な竜によりコンサートは無茶苦茶に。そんな竜が抱える大きな傷の秘密を知りたいと近づくベル。一方、竜もまた、ベルの優しい歌声に少しずつ心を開いていく。やがて世界中で巻き起こる、竜の正体探し(アンベイル)。 「U」の秩序を乱すものとして、正義を名乗るAsたちは竜を執拗に追いかけ始める。「U」と現実世界の双方で誹謗中傷があふれ、竜を二つの世界から排除しようという動きが加速する中、ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが……。現実世界の片隅に生きるすずの声は、たった一人の「誰か」に届くのか。二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。もうひとつの現実。もうひとりの自分。もう、ひとりじゃない。
※2022年8月3日(水)、配信開始。
 

夏休みのある日。のび太が拾った小さなロケットの中から、手のひらサイズの宇宙人・パピがあらわれる! 彼は、宇宙のかなたにある小さな星・ピリカ星の大統領で、反乱軍から逃れるために地球にやってきたという。最初はパピのあまりの小ささに戸惑うドラえもんたちだったが、ひみつ道具“スモールライト”で自分たちも小さくなって一緒に遊ぶうち、次第に仲良くなっていく。ところが、パピを追って地球にやってきたクジラ型の宇宙戦艦が、パピをとらえるためにドラえもんやのび太たちを攻撃。みんなを巻き込んでしまったことに責任を感じたパピは、ひとり反乱軍に立ち向かおうとするが……。大切な友だちと、その故郷を守るため、ドラえもんたちはピリカ星へと出発する!
※2022年8月12日(金)、独占配信開始。
 

主人公・花垣武道(ハナガキタケミチ)は壁の薄いボロアパートに住み、バイト先では年下の店長からバカ扱いされるどん底人生真っ只中のダメフリーター。ある日、ヤンキーだった学生時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘ヒナタ、その弟・ナオトが、関東最凶の組織“東京卍曾”に殺されたことをニュースで知る。その事件を知った翌日、タケミチは何者かに命を狙われ、そして死を覚悟した瞬間、タケミチは不良学生だった10年前にタイムスリップしてしまった! 過去に戻ったタケミチはヒナタの弟ナオトに遭遇、ナオトに「10年後ヒナタは殺される。」と伝えたことにより、未来が変化した。ヒナタは救えなかったがナオトは死を避け10年後刑事になっていた。現代に戻り、刑事になったナオトに「10年前に戻り、東京卍曾を潰せばヒナタを助けられる。力を貸して欲しい!」と言われる。タイムリープする方法は、現代あるいは過去にいるナオトと握手すること。ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、タケミチが関東最凶不良軍団・東京卍曾に挑む!
※2022年8月9日(火)、見放題独占配信開始。
 

お隣の大学生・亨(伊藤健太郎)に恋する14歳の少女・つばめ(清原果耶)。優しく支えてくれる父(吉岡秀隆)と、明るく包み込んでくれる育ての母(坂井真紀)。もうすぐ2人の間に赤ちゃんが生まれるのだ。幸せそうな両親の姿はつばめの心をチクチクと刺していた。しかも、学校は元カレの笹川(醍醐虎汰朗)との悪い噂でもちきりで、なんだか居心地が悪い。つばめは書道教室の屋上でひとり過ごす時間が好きだった。ところがある夜、唯一の憩いの場に闖入者が……。空を見上げたつばめの目に飛び込んできたのは、星空を舞う老婆の姿!?派手な装いの老婆・星ばあ(桃井かおり)はキックボードを乗り回しながら、「年くったらなんだってできるようになるんだ……」とはしゃいでいる。最初は自由気ままな星ばあが苦手だったのに、つばめはいつしか悩みを打ち明けるようになっていた。
※2022年7月4日(月)、配信開始。
 

複写された『絶対悪』 二人の共作、それは連続殺人事件 漫画家として売れることを夢見る主人公・山城圭吾(菅田将暉)。高い画力があるにも関わらず、お人好しすぎる性格ゆえにリアルな悪役キャラクターを描くことができず、万年アシスタント生活を送っていた。ある日、師匠の依頼で「誰が見ても幸せそうな家」のスケッチに出かける山城。住宅街の中に不思議な魅力を感じる一軒家を見つけ、ふとしたことから中に足を踏み入れてしまう。そこで彼が目にしたのは、見るも無残な姿になり果てた4人家族……そして、彼らの前に佇む一人の男。
※2022年7月11日(月)、見放題独占配信開始。
 

いつも通りの日常を過ごす高校生たちが、ある日突然、学校まるごと戦国時代にタイムスリップ! 誰もが知る歴史上の戦国武将たちが、日々、身命を賭して時代を駆け抜けている中、剥きだしのまま戦場に放り出された高校生たち。スポーツの名門校で活躍していた彼らは「部活で培った身体能力」と「未来を知る現代人の知識」を活かして、戦国時代を生き延びることが出来 るのか? そして平和な現代に戻ることは出来るのか?  高校生たちが青春の全てを懸けて挑んだ、歴史上の知られざる戦いが今、幕を開ける……。

裕里(松たか子)の姉の未咲が、亡くなった。裕里は葬儀の場で、未咲の面影を残す娘の鮎美(広瀬すず)から、未咲宛ての同窓会の案内と、未咲が鮎美に残した手紙の存在を告げられる。未咲の死を知らせるために行った同窓会で、学校のヒロインだった姉と勘違いされてしまう裕里。そしてその場で、初恋の相手・鏡史郎(福山雅治)と再会することに。勘違いから始まった、裕里と鏡史郎の不思議な文通。裕里は、未咲のふりをして、手紙を書き続ける。その内のひとつの手紙が鮎美に届いてしまったことで、鮎美は鏡史郎(回想・神木隆之介)と未咲(回想・広瀬すず)、そして裕里(回想・森七菜)の学生時代の淡い初恋の思い出を辿りだす。ひょんなことから彼らを繋いだ手紙は、未咲の死の真相、そして過去と現在、心に蓋をしてきたそれぞれの初恋の想いを、時を超えて動かしていく……。

罪を犯した者、非行のある者の更生に寄り添う国家公務員、保護司。保護司を始めて3年の阿川佳代(有村架純)は仕事にやりがいを感じ、様々な「前科者」のために奔走していた。そんな中、佳代が担当している物静かな工藤誠(森田剛)は更生を絵に描いたような人物で、佳代は誠が社会人として自立する日は近いと楽しみにしていた。しかし、誠は忽然と姿を消し、再び警察に追われる身に。一方その頃、連続殺人事件が発生。捜査が進むにつれ佳代の壮絶な過去や、若くして保護司という仕事を選んだ理由も次第に明らかになっていき……。
 

大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は、病弱だった幼少期のちひろを治した“あやしい宗教”を深く信じていた。中学3年になったちひろは、一目惚れしてしまった新任のイケメン先生に、夜の公園で奇妙な儀式をする両親を見られてしまう。そして、彼女の心を大きく揺さぶる事件が起きる……。
 

照明スタッフの照生と、タクシードライバーの葉。物語はふたりが別れてしまった後から始まり、時が巻き戻されていく。愛し合った日、喧嘩した日、冗談を言い合った日、出会った日……コロナ禍より前の世界に戻れないように、誰もが戻れない過去を抱えて生きている。そんな日々を“ちょっと思い出しただけ”。
※2022年6月11日(土)独占配信開始。
 

江戸時代末期。黒船が来航し開国を要求した。幕府の権力を回復させ外国から日本を守る佐幕派と、天皇を中心に新政権を目指す倒幕派の対立が深まりつつあった激動の時代……。武州多摩の“バラガキ“だった土方歳三(岡田准一)は、「武士になる」という熱い夢を胸に、近藤勇(鈴木亮平)、沖田総司(山田涼介)ら同志と共に京都へ向かう。徳川幕府の後ろ盾のもと、芹沢鴨(伊藤英明)を局長に擁し、市中を警護する新選組を結成。土方は副長として類まれな手腕と厳しい法度で組織を統率し、新選組は倒幕派勢力の制圧に八面六臂の活躍を見せる。お雪(柴咲コウ)と運命的に出会い惹かれあう土方だったが時流は倒幕へと傾いていき……池田屋事件、鳥羽・伏見、五稜郭の戦い……変革の世で剣を手に命を燃やした男たちの、信念と絆。愛と裏切り。そのすべてを圧倒的スケールで描き切る、歴史エンタテインメント超大作!
※2022年6月15日(水)独占配信開始。
 

普通のOL生活を送る直子(永野芽郁)の職場では、裏で社内の派閥争いをかけOL達は日々喧嘩に明け暮れている。ある日、一人のカリスマヤンキーOLが中途採用されたことをきっかけに、全国のOL達から直子の会社は狙われることに。テッペンをかけた争いから直子は、平穏無事なOLライフを全うすることができるのか!?
※2022年6月21日(火)見放題独占配信開始。
 

クリスマス・イブの夜。日本中を巻き込んだ、ある壮大な計画が実行されようとしていた……。複雑な家庭環境で育ち、さみしさを抱えて生きてきたキダとマコトは幼なじみ。そこに同じ境遇の転校生・ヨッチも加わり、3人は支え合いながら家族よりも大切な仲間となった。しかし20歳の時に、訳あってヨッチは2人の元から突然いなくなってしまう。そんな彼らの元に、政治家令嬢で、芸能界で活躍するトップモデルのリサが現れる。リサに異常な興味を持ったマコトは、食事に誘うが、全く相手にされない。キダは「住む世界が違うから諦めろ」と忠告するが、マコトは仕事を辞めて忽然と姿を消してしまう。2年後。マコトを捜すために裏社会にまで潜り込んだキダは、ようやく再会を果たす。マコトは、リサにふさわしい男になるために、死に物狂いで金を稼いでいた。マコトの執念とその理由を知ったキダは、親友のため命をかけて協力することを誓う。以来、キダは「交渉屋」として、マコトは「会社経営者」として、裏と表の社会でのし上がっていく。そして、迎えたクリスマス・イブの夜。マコトはキダの力を借りてプロポーズを決行しようとする。しかし実はそれは、10年もの歳月を費やして2人が企てた、日本中を巻き込む“ある壮大な計画”だった……。
※2022年6月29日(水)配信開始。

4月。上京し東京で一人暮らしを始めた大学生の“私”(永瀬 廉)。友達はいない。恋人もいない。大学の講義は恐ろしく退屈で、やりたいこともなりたいものもなく鬱屈とした日々の中、日雇いバイトの帰り道にいつも東京タワーを眺めていた。「かくれんぼサークル」で出会った冷酷で凛々しく聡明な“先輩”(池田エライザ)に惹かれつつも、人の心を一瞬で掌握してしまう不思議な男“黒服”(柄本佑)と出会ったことで、“私”の退屈だった日々は一変。 廃墟に作った映画館で映画を見ては、他愛のない悪戯を繰り返す二人だったが、ささやかだった叛逆は徐々に過激さを増していき、全ての退屈を破壊する“真夜中乙女戦争=東京破壊計画”に着手する。12月25日未明。痛々しくも眩しい物語は、予測不可能なラストへと加速していく。
※2021年5月1日配信予定。
 

大学生の英一(吉沢亮)は、かつて奨励会(日本将棋連盟の棋士養成機関)で棋士を目指していた。降格したら奨励会を去らなければならない大一番、同世代で圧倒的な強さと才能を誇る陸(若葉竜也)に敗れた英一は、プロの道を諦め、普通の学生に戻るべく大学に入学したのだった。幼少時から将棋以外何もしてこなかった英一は、急に社交的になれるはずもなくぎこちない学生生活を始めるものの、なかなか友人もできない。そんなある日、ふとしたことでコンピュータ将棋に出会う。独創的かつ強い。まさに彼が理想とする将棋を繰り出す元となるプログラミングに心を奪われた英一は、早速AI研究会の扉をたたき、変わり者の先輩・磯野(落合モトキ)の手ほどきを受けることになる。自分の手で生んだソフトを強くしたい……。将棋以外の新たな目標を初めて見つけ、プログラム開発にのめり込む英一。数年後、コンピュータ将棋の大会で優勝した英一は、棋士との対局である電王戦の出場を依頼される。最初は申し出を拒否する英一だったが、相手がかつてのライバル・陸だと知り……。
※2021年5月1日配信予定。
 

2021年東京。高速道路でハイヤーが暴走し内閣情報調査室次長が交通事故死する。三枝をはじめ、桜井(吉瀬美智子)率いる長期未解決事件捜査班は、この事故が仕組まれた事件である可能性を疑う。一方、2009年の東京でも政府高官が相次いで交通事故死していた。警察が事故として発表する中、大山だけは事件性を疑っていた。時刻は23時23分。繋がるはずのない無線が再び鳴り出す! 脅威のバイオテロから日本を救うため、陰謀渦巻く深い闇に立ち向かう“現在”と“過去”。そして、三枝と桜井は、“現在”で遂に大山と出会うことができるのか……!
※2021年5月2日配信予定。
 

北海道、釧路湿原を背に建つラブホテル、ホテルローヤル。雅代は美大受験に失敗し、居心地の悪さを感じながら、家業であるホテルの仕事を手伝うことになる。アダルトグッズ会社の営業、宮川に淡い恋心を抱くも、何も言いだせずに黙々と仕事をこなす日々。しかしホテルには今日も、閉塞感を逃れ“非日常”を求めて様々な人々が訪れる。投稿ヌード写真の撮影をするカップル、子育てと姑の介護に疲れささやかな高揚を求める夫婦、行き場を失くした女子高生と妻に裏切られた高校教師。そんな中、ホテルの一室で心中事件が起こり、雅代たちはマスコミの標的に。さらに父・大吉が病に倒れ、家業を継ぐことになってしまった雅代は、初めて「自分の人生」に向き合う決意をする……。
※2021年5月7日配信予定。
 

大阪の下町で平穏に暮らす原田智と中学生の娘・楓。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」。いつもの冗談だと思い、相手にしない楓。しかし、その翌朝、 智は煙のように姿を消す。ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父をさがし始めるが、警察でも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にもされない。それでも必死に手掛かりを求めていくと、日雇い現場に父の名前があることを知る。「お父ちゃん!」だが、その声に振り向いたのはまったく知らない若い男だった。失意に打ちひしがれる中、無造作に貼られた「連続殺人犯」の指名手配チラシを見る楓。そこには日雇い現場で振り向いた若い男の顔写真があった……。
※2021年5月20日配信予定。
 

江戸末期、ペリー来航に震撼した日本の片隅で、新しい時代の到来を敏感に察知した若き二人の青年武士が全速力で駆け抜ける。五代才助(後の友厚、三浦春馬)と、坂本龍馬(三浦翔平)。二人はなぜか、大勢の侍に命を狙われている。日本の未来を遠くまで見据える二人の人生が、この瞬間、重なり始める。攘夷か、開国か。五代は激しい内輪揉めには目もくれず、世界に目を向けていた。そんな折、遊女のはる(森川葵)と出会い「自由な夢を見たい」という想いに駆られ、誰もが夢見ることのできる国をつくるため坂本龍馬、岩崎弥太郎(西川貴教)、伊藤博文(森永悠希)らと志を共にするのであった……。
※2021年5月23日配信予定。

兼崎涼介初監督作。沢口靖子、内藤剛志、佐々木蔵之介、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、⻫藤暁などが出演。主題歌・挿入歌は、遥海が担当。
京都で起こった科学者の転落死を⽪切りに、ロンドン、トロントと世界中で同様の科学者たちの転落死が連続発⽣する。だが、殺⼈の物的証拠は⾒つからず、各地で⾃殺として処理されようとしていた。京都では榊マリコ(沢⼝靖⼦)をはじめとする科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査⼀課の⼟⾨刑事(内藤剛志)、解剖医の⾵丘教授(若村⿇由美)らが、転落中の科学者が発していた「助けて」という声に違和感を持ち、半ば強引に捜査を進めていた。そして、⼈間の腸内にある「未知の細菌」を発⾒し、世界的に脚光を集める天才科学者・加賀野亘にたどりつく。死んだ科学者たちはそれぞれが、その「未知の細菌」に研究者として興味を持っていたのだ。「何かが、おかしい」と感じるマリコたちだが、加賀野には鉄壁のアリバイがあった……。
 

荒木伸二が監督・脚本を担当。中村倫也(中村友也)、石橋静河、立花恵理、橋野純平、植村宏司、菅野莉央などが出演。
借金取りに追われ暴行を受けていた蒼山は、黄色いツナギを着たヒゲ面の男に助けられる。その男は蒼山に「居場所」を用意してやるという。蒼山のことを“デュード”と呼ぶその男に誘われ辿り着いた先は、ある奇妙な「町」だ った。
 

『カイジ 人生逆転ゲーム』の、佐藤東弥監督作。綾瀬はるか、西島秀俊、鈴木浩介、岡田健史、前田敦子、鶴見辰吾、六平直政、佐野史郎などが出演。
元特殊工作員だった過去を持つ専業主婦・伊佐山菜美(綾瀬はるか)と、実は現役の公安警察であり菜美を監視する優しい夫・伊佐山勇輝(西島秀俊)の二人は、桜井久実と裕司に名前を変えて、小さな地方都市・珠海市で新しい生活を始めていた。実は半年前、ある出来事がきっかけで菜美は記憶喪失になっていたのだった。「過去なんて捨てて、あなたとの今を大事にして生きていく」。二人が新生活を送る珠海市は、新エネルギー源「メタンハイドレード」の発掘に活気づいていたが、美しい海を守ろうとする開発反対派と、市長をはじめとする推進派の争いが日に日に激化。実は新エネルギー源開発の裏で、ロシアと結託した国家レベルの陰謀が潜んでいることを突き止めた公安。「公安の協力者にならなければあの女を殺せ」 信じるか、疑うか。逃がすか、拘束するか。葛藤する裕司(勇輝)。菜美の記憶の回復は、愛し合う二人の別れ(死)を意味する。そんな中、過去の因縁と国家に追われ、久実(菜美)は大きな事件へと巻き込まれてゆく。 果たして、史上最強の夫婦喧嘩の結末は? そして、二人の愛の行方は……? 最強奥様アクションエンターテインメント、取り扱い注意!
 
『湯を沸かすほどの熱い愛』の、中野量太監督作。二宮和也、黒木華、菅田将暉、風吹ジュン、平田満、渡辺真起子、北村有起哉、野波麻帆、妻夫木聡などが出演。
幼いころ、写真好きの父からカメラを譲ってもらった政志(二宮和也)は、昔から写真を撮るのが大好きだった。そんな彼が、家族全員を巻き込んで、消防士、レーサー、ヒーロー、大食い選手権……。それぞれが「なりたかった職業」「やってみたかったこと」をテーマにコスプレし、その姿を撮影したユニークすぎる家族写真が、なんと写真界の芥川賞・木村伊兵衛写真賞を受賞! 受賞をきっかけに日本中の家族から撮影依頼を受け、写真家としてようやく軌道に乗り始めたとき、東日本大震災が起こる……。かつて撮影した家族の安否を確かめるために向かった被災地で、政志が目にしたのは、家族や家を失った人々の姿だった。「家族ってなんだろう?」 「写真家の自分にできることは何だろう?」 シャッターを切ることができず、自問自答をくり返す政志だったが、ある時、津波で泥だらけになった写真を一枚一枚洗って、家族の元に返すボランティア活動に励む人々と出会う。彼らと共に写真洗浄を続け、そこで写真を見つけ嬉しそうに帰っていく人々の笑顔に触れることで、次第に“写真の持つチカラ”を信じられるようになる。そんな時、一人の少女が現れる。「私も家族写真を撮って欲しい!」 それは、津波で父親を失った少女の願いだった……。
 

黒柳トシマサ監督作。原作は、咲坂伊緒による漫画作品。潘めぐみ、島﨑信長(島崎信長)、斉藤壮馬、鈴木毬花などが出演。主題歌・挿入歌は、BUMP OF CHICKENが担当。
偶然出会ったタイプの全く違う朱里と由奈、朱里の義理の弟の理央と由奈の幼馴染の和臣は、同じマンションに住み同じ学校に通う高校1年生。理央に憧れる由奈、朱里に言えない想いを抱える理央、秘密を抱える朱里、ある秘密を目撃してしまった和臣。それぞれの思いは複雑に絡み合い、相手を思えば思うほどすれ違っていき……切なすぎる恋が動き出す。
 

『東京リベンジャーズ』の、英勉監督作。原作は、水波風南による漫画作品。中島健人、平祐奈、知念侑李、山本舞香、高嶋政宏、シルビア・グラブなどが出演。主題歌・挿入歌は、Hey! Say! JUMPが担当。
何不自由なく育てられたお嬢様・折山香琳(平祐奈)が、16歳の誕生日に両親からプレゼントされたのは“結婚”! しかも、親の決めた結婚相手は、香琳の初恋の相手で学校イチのイケメン・鶴木尚(中島健人)だった! 幸せな結婚生活を夢見る香琳。しかし、現実は甘くない。結婚した途端に、学校では決して見せない冷たい表情で尚が言い放った言葉。「お前みたいな女、大っ嫌いなんだよな」この結婚は尚にとって、折山家の経済力を目的とした“愛のない”結婚だったのだ。しかも結婚していることは、学校では2人だけの秘密にしなければならない。“結婚したのに片想い”な香琳だが、尚への一途な想いと持ち前の天真爛漫な性格で、尚に好きになってもらえるよう慣れない家事や勉強にも果敢に挑戦していく。そんなある日、絶対秘密の結婚が、香琳の幼馴染で同じ高校に通う超お金持ち・海老名五十鈴(知念侑李)に知られてしまう。香琳に想いを寄せている五十鈴は、尚に香琳と離婚するように迫る。果たして尚と香琳の結婚生活はどうなってしまうのか!?
 

『Junk Head 1』の、堀貴秀監督作。
環境破壊が止まらず、もはや地上は住めないほど汚染された。人類は地下開発を目指し、その労働力として人工生命体マリガンを創造する。ところが、自我に目覚めたマリガンが人類に反乱、地下を乗っ取ってしまう。それから1600年……。遺伝子操作により永遠と言える命を得た人類は、その代償として生殖能力を失った。そんな人類に新種のウイルスが襲いかかり、人口の30%が失われる。絶滅の危機に瀕した人類は、独自に進化していたマリガンの調査を開始。政府が募集した地下調査員に、生徒が激減したダンス講師の“主人公”が名乗りを上げる。地下へと潜入し、「死」と隣り合わせになることで命を実感した主人公は、マリガンたちと協力して人類再生の道を探る。今、広大な地下世界の迷宮で、クセ者ぞろいのマリガンとの奇想天外な冒険が始まる!
 

『僕は明日、昨日のきみとデートする』の、三木孝浩監督作。原作は、小畑友紀による同名の漫画作品。生田斗真、吉高由里子、高岡蒼佑、本仮屋ユイカ、小松彩夏、柄本佑などが出演。主題歌・挿入歌を、Mr.Childrenが担当。
北海道・釧路の高校に進学した天真爛漫な女子高生ナナミ(吉高由里子)は、同じクラスで学内で人気ナンバーワンの矢野(生田斗真)と出会う。どこか悲しげな表情を見せる矢野に「悩みがあったら聞くよ」と、ナナミは思わず声を掛けてしまう。そんなナナミの言葉を笑顔でかわした矢野だったが、実は“元カノとの死別”という辛い過去を抱えていた。以来心を閉ざしていた矢野だったが、一途なナナミと出会ったことで2人は徐々に惹かれあっていく。
 

『僕は明日、昨日のきみとデートする』の、三木孝浩監督作。原作は、小畑友紀による同名の漫画作品。生田斗真、吉高由里子、高岡蒼佑、本仮屋ユイカ、小松彩夏、柄本佑などが出演。主題歌・挿入歌を、Mr.Childrenが担当。
高校2年生の冬。矢野(生田斗真)は、釧路から東京に転校する。矢野が東京へ転校してからも、ナナミとの再会を約束し2人は連絡を取り合っていたが、しばらくして矢野からの連絡が途絶え音信不通になってしまう。それから数年が経ち、ナナミは高校を卒業して東京で就職活動をしていた。東京での生活は、高校の同級生であり、矢野の親友でもあった竹内(高岡蒼佑)が、ナナミをずっと支えていた。矢野と連絡が取りたい思いはあるものの、その術が分からないナナミは矢野からの連絡をずっと待ち続けていた。しかし、竹内だけは、矢野が消息をたった理由を知っているのだった……。
 

『僕だけがいない街』の、平川雄一朗監督作。原作は、劇団ひとりによる同名の小説。岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、平山あや、三浦友和、西田敏行などが出演。主題歌・挿入歌は、ケツメイシが担当。
ギャンブルから足を洗えず、借金まみれのシンヤ(岡田准一)は、遂にオレオレ詐欺に手を染める。しかし、騙したはずの老婆と心の交流が始まったことで中々金を引き出せずにいた。寿子(宮崎あおい)は、売れない芸人・雷太(伊藤淳史)に恋をした母の恋の軌跡をたどろうとして、母が働いていたストリップ劇場へと向かう。そこで、徐々に母の秘められた想いを知っていく。25歳の崖っぷちアイドル・みゃーこ(平山あや)を、一途に応援し続けるアイドルオタクのゆうすけ(塚本高史)。みゃーこに突然ブレイクのチャンスが訪れたことをきっかけに、2人の関係は少しずつ変化していく。エリートサラリーマンのリュウタロウ(三浦友和)は、ある日モーゼと呼ばれている、カリスマ・ホームレス(西田敏行)と出会う。リュウタロウはモーゼに憧れ、遂には人生を投げ捨て、ダンボール生活を始めるのだが……。無関係に見える陰日向な6人の人生が少しずつ交錯していき、奇跡の瞬間が訪れることになる。
 

『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』の、河合勇人監督作。田中圭、中谷美紀、貫地谷しほり、工藤阿須加、木下ほうか、松井愛莉などが出演。主題歌・挿入歌をmiwaが担当。
ある日の朝、鳥類学者の相馬日和(田中圭)は少数野党の党首を務めている最愛の妻・凛子(中谷美紀)から意味深な話を投げかけられた。「ねぇ日和くん、もしも私が総理大臣になったら、何かあなたに不都合はある?」 聞き返してもはぐらかされ、野鳥観察の出張に出た日和。ろくに電波の届かない孤島で十日間を過ごしてい るうちに、なんと彼女は、この国の未来をすっかり変えてしまっていた! 史上初の女性内閣総理大臣に選出された凛子。時を同じく、突然「総理の夫」となってしまった日和。微力ながら彼女の夢を全力で応援しようくらいに思っていた日和であったが、予想だにしなかった激動の日々に巻き込まれていく。
 

『凶悪』『日本で1番悪い奴ら』の、白石和彌監督作。原作は、柚月裕子による小説。松坂桃李、鈴木亮平、村上虹郎、早乙女太一、斎藤工(齋藤工)などの実力派キャストが出演。
舞台は前作から3年後。広島の裏社会を収めていた伝説の刑事・大上亡き後、その遺志を受け継いだ若き刑事・日岡秀一。権力を用い、暴力組織 を取り仕切っていた日岡だったが、出所してきたたった一人の“悪魔”によって事態は急転していく……。原作シリーズでは描かれていない、完全オリジナルストーリーとして誕生。
 

『愛がなんだ』『街の上で』の、今泉力哉監督作。原作は、窪美澄による短編小説。志田彩良、石田ひかり、井浦新(ARATA)、鈴鹿央士、菊池亜希子出演。
高校生の陽(志田彩良)は、幼い頃に母・佐千代(石田ひかり)が家を出て、父・直(井浦新)とふたり暮らしを していたが、ふたり暮らしは終わりを告げ、父の再婚相手である美子(菊池亜希子)とその連れ子の4歳のひなたと4人家 族の新たな暮らしが始まった。そんな新しい暮らしへの戸惑いを、陽と同じ美術部に所属する陸(鈴鹿央士)に打ち明 ける。実の母・佐千代への想いを募らせていた陽は、絵描きである佐千代の個展に陸と一緒に行く約束をする。
 

『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』の、大森貴弘監督作。井ノ原快彦、本上まなみがナレーションを担当。主題歌・挿入歌はBUMP OF CHICKEN。
とある秋の日、キャンプに出かけて行ったすみっコたち。空を見上げると、いつもより大きく青く輝く月が。「5年に1度訪れる、青い大満月の夜。魔法使いたちが町にやってきて、夢を叶えてくれる」伝説のとおり、すみっコたちの町に魔法使いの5人きょうだいが舞い下りてきた! 公園、スーパーマーケット、森の中。次々と魔法がかけられ、キラキラに彩られた町はまるでパーティー会場のよう。やがて楽しい夜に終わりが近づき、月へ帰っていく魔法使いたち。そこにはなぜか、たぴおかの姿が!? すえっコの“ふぁいぶ”と間違えて連れていかれてしまい……。
 

『東京リベンジャーズ』『賭ケグルイ』の、英勉監督作。原作は、大童澄瞳のデビュー作漫画。キャストには、齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波、小西桜子、グレイス・エマ、福本莉子などが出演。
浅草みどり(齋藤飛鳥)は、アニメが好きで、人並み外れた想像力があるのだが、見知らぬ人に話しかけられると卒倒してしまうほどの極度の人見知り。浅草の中学からの同級生・金森さやか(梅澤美波)は長身で美脚、金儲けに異常な執着を見せるタイプ。2人が入学した芝浜高校は、413の部活動と72の研究会およびそれに類する学生組織がある、一言でいえばカオスな高校。この部活動および学生組織を束ねているのが大・生徒会。道頓堀透(小西桜子)、ソワンデ(グレイス・エマ)、阿島(福本莉子)、王(松﨑亮)が幹部として運営を司っている。そんな芝浜高校で、浅草と金森はカリスマ読者モデルでありながら、アニメーターを志す水崎ツバメ(山下美月)と出会う。運命的な出会いを果たした3人はアニメ制作に邁進することを決意。電撃3人娘の「最強の世界」を目指す冒険が始まる。
 

『ALWAYS 三丁目の夕日』『海賊とよばれた男』『寄生獣』の、山崎貴監督作。原作は、百田尚樹による同名の小説。岡田准一、三浦春馬、井上真央、濱田岳、新井浩文、染谷将太などが出演。主題歌・挿入歌は、サザンオールスターズが担当。
太平洋戦争末期。勝利を目前にしたアメリカを大混乱に陥れた、たった一機の戦闘機。「悪魔」と呼ばれたそのゼロ戦は米軍最強の空母艦隊による一斉射撃・百万の銃弾をくぐり抜け、包囲網を突破してみせたのだ。その「悪魔」を操るパイロットは、実に意外な人物であった。宮部久蔵。天才的な操縦技術を持ちながら、生還することにのみ執着し、仲間から『臆病者』と罵られた男だった。
 

『おじいちゃん、死んじゃったって。』の森ガキ侑大監督作。原作はヤマシタトモコによるコミック。岡田将生、志尊淳、平手友梨奈、滝藤賢一、筒井道隆出演。
書店で働く三角康介は、一見普通の青年だが、幼い頃から幽霊が見える特異体質に悩まされていた。ある日、書店に除霊師・冷川理人がやってくる。「私といれば怖くなくなりますよ」の一言で、三角は冷川と除霊作業の仕事を共にすることになる。そんな中、ふたりは刑事・半澤より一年前に起きた連続殺人事件の話を持ち掛けられる。調査をはじめたふたりは、やがて遺体を発見するが、その遺体には呪いがかけられていたのだ。真相を探るふたりに度々聴こえてくる死んだ殺人犯の声。そしてふたりはある言葉にたどりつく……。
 
『スマホを落としただけなのに』の中田秀夫監督作。原作は松原タニシによるベストセラー。亀梨和也、奈緒(本田なお)、瀬戸康史、江口のりこ、MEGUMI出演。
TV番組への出演を条件に、「事故物件」で暮らすことになった芸人の山野ヤマメ。その部屋で撮影した映像には白い“何か”が映っていた。番組は盛り上がり、ネタ欲しさに事故物件を転々とするヤマメ。しかし人気者になっていく一方、次々と怪奇現象に巻き込まれていく。そしてある事故物件で、ヤマメの想像を絶する恐怖が待っていた……。
 

『DTC 湯けむり純情篇 from HiGH&LOW』の平沼紀久監督作。原作はぢゅん子によるコミック。吉野北人、神尾楓珠、山口乃々華、富田望生、伊藤あさひ出演。
アニメ大好き!BL大好き!妄想大好き!ヲタク道まっしぐらな花依は、大好きなアニメキャラが死んだショックで1週間も寝込んでしまったら、なんと激ヤセして、超絶美人に。そんな花依を好きになってしまう同じ学校のイケメンたち。急にモテまくる恋愛興味ナシの花依は、ついつい彼らをBL目線で見て妄想してしまう……。
 

『銀魂』の福田雄一脚本・監督作。大泉洋、ムロツヨシ、橋本さとし、高橋努、橋本環奈出演。
今から1800年前。中華統一を巡り三国「魏・蜀・呉」が群雄割拠していた時代。民の平穏を願い、のちに英雄と呼ばれる一人の男・劉備が立ち上がった。激動の乱世を経て、物語はやがて「魏軍80万」vs「蜀・呉連合軍3万」という、圧倒的兵力差が激突する「赤壁の戦い」に突入していく……という超有名歴史エンターテイメント「三國志」を“脚本・監督:福田雄一流の新たな解釈”で描く。
 

『リップヴァンウィンクルの花嫁』の岩井俊二脚本・監督作。中山美穂、豊川悦司、酒井美紀、范文雀、中村久美出演。
婚約者を亡くした渡辺博子は、忘れられない彼への思いから、彼が昔住んでいた小樽へと手紙を出した。すると、来るはずのない返事が返って来る。それをきっかけにして、彼と同姓同名で中学時代、彼と同級生だった女性と知り合うことになり……。
 

『必殺仕掛人』の渡邊祐介監督作。武田鉄矢、有賀久代、樹木希林、西田敏行、高倉健出演。
ガサ入れ失敗のとばっちりを受けて、博多署からの転属を命じられた刑事の片山元は、知り合った聾唖の風俗嬢・ひさ子の身柄を引き取り、静岡へと向かう。南沼津署に赴任した彼は、そこで連続殺人事件の捜査に加わる事に。ボサボサの長髪に膝の抜けたズボンと、冴えない姿の片山ではあったが、実は中国拳法・蟷螂拳の使い手だった……。
 
※以下、2021年12月追加分(8本)

監督は『屍人荘の殺人』(2019)でメガホンを取った、木村ひさしが担当。主演は坂口健太郎が務め、永野芽郁、内田理央、江口のりこ、大谷亮平などが出演。
鉄格子で閉ざされた元精神科病院。一日限りの当直を代わった医師・速水は目的の見えない事件に巻き込まれる。ピエロ面の凶悪犯が、負傷した美少女・瞳と立てこもり、身元不明の64名の入院患者と職員たちと共に監禁された。病院内で次々と遭遇する不可解な出来事……。そして発見された1人の遺体。犯人からも、得体の知れない病院からも逃げられない! ノンストップ脱出ミステリー。
 

監督は『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004)『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020)などの行定勲。主演は、松本潤、その他有村架純、坂口健太郎、大西礼芳、瀬戸康史などの豪華キャストが出演。
大学2年生の春。泉のもとに高校の演劇部の顧問教師・葉山から、後輩の為に卒業公演に参加してくれないかと、誘われる。葉山は、高校時代、学校に馴染めずにいた泉を救ってくれた教師だった。卒業式の日の誰にも言えない葉山との思い出を胸にしまっていた泉だったが、再会により気持ちが募っていく。 二人の想いが重なりかけたとき、泉は葉山から離婚の成立していない妻の存在を告げられる。 葉山の告白を聞き、彼を忘れようと決意した泉は、自分を想ってくれる大学生の小野との幸せに傾きかけるが、ある事件が起こる……。
 

堀越耕平原作の大人気ヒーロー漫画「僕のヒーローアカデミア」映画シリーズ第一作目。監督は長崎健司。出演者は、山下大輝、岡本信彦、梶裕貴、佐倉綾音、三宅健太などが出演。
白熱の期末試験が終わり、夏休みの林間合宿を控えた雄英高校メンバー。 デクとオールマイトは、ある人物からの招待を受け、 海外に浮かぶ巨大人口移動都市<I・アイランド>を訪れていた。世界中の科学研究者たちの英知が集まったまさにサイエンスハリウッドのような島で、個性やヒーローアイテムの研究成果を展示した<I・エキスポ>が開催される中、デクは“無個性”の少女・メリッサと出会う。 メリッサに、かつて同じ“無個性”だった自分を重ね合わせるデク。その時、突如、鉄壁のセキュリティを誇るアイランドの警備システムが敵にハッキングされ 島内全ての人間が人質に獲られてしまう! いま、ヒーロー社会の構造を揺るがしかねない【ある計画】が発動する……! その鍵を握るのは、平和の象徴・オールマイト。
 

監督は『映画 クロサギ』の石井康晴。原作は、神尾葉子のベストセラーコミック「花より団子」の劇場版。出演者は、井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力、などテレビ版でも活躍を見せた豪華レギュラーキャストが再結集。
道明寺司(松本潤)が、牧野つくし(井上真央)に感動的なプロポーズをしてから4年後……。様々な困難を乗り越え、ついに結ばれることとなった道明寺とつくし。両家の顔合わせの席で、当初は交際を反対していた司の母・楓から結婚記念として、道明寺家の家宝であり、代々受け継がれている何億円もの価値があるティアラ“ビーナスの微笑”が、つくしに贈られる。しかしその夜、ティアラが何者かに盗まれてしまい……。
 

監督は『サマーフィルムにのって』(2020)の松本荘史。出演者は、西田尚美、忍成修吾、久保陽香、市川実和子。
シングルマザーの春⼦(⻄⽥尚美)と、その息⼦のリク(寄川歌太)、春⼦の飲み友達めいこ(久保陽⾹)と、その彼⽒で小説家のソラオ(忍成修吾)という一風変わった4人で共同生活をしている青葉家。夏のある日、春子の旧友の娘(栗林藍希)が美術予備校の夏季講習に通うため、青葉家へ居候しにやって来た。そんな優子の母・知世(市川実和子)は、ちょっとした“有名人”。知世とは20年来の友人である春子だが、どうしようもなく気まずい過去があり……。
 

監督は廣田裕介。制作総指揮、脚本、原作は西野亮廣。キャストは、窪田正孝、芦田愛菜、立川志の輔、小池栄子、藤森慎吾。
信じて、信じて、世界を変えろ。 厚い煙に覆われた“えんとつ町”。煙の向こうに“星”があるなんて誰も想像すらしなかった。この町でただ一人、紙芝居に託して“星”を語っていたブルーノの 息子・ルビッチは、父の教えを守り“星”を信じ続けていた。しかし、ルビッチは町のみんなに嘘つきと後ろ指をさされ、ひとりぼっちになってしまう。そしてハロウィンの夜、ゴミから生まれたゴミ人間・プペルが現れ、のけもの同士、二人は友達となり、ルビッチとプペルは「星を見つける」旅に出ると決意する。父を 信じて、互いを信じあって飛び出した二人が、大冒険の先に見た、えんとつ町に隠された驚きの秘密とは?
 

監督は『青くて痛くて脆い』(2020)の狩山俊輔。1968年に人気を博したテレビ版アニメシリーズ『妖怪人間ベム』の実写劇場版。出演者は、亀梨和也、杏、鈴木福、柄元明、堀ちえみ。
醜い姿でありながら正義の心を持って生まれた妖怪人間、ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)の3人は、“名前のない男”との戦いを経て、人間になることよりも人間を守ることへの道を選び、旅を続けていた。そんな彼らがたどり着いた先で、かつてない試練が3人を待ち受けているのだった……。
 

監督は『カイジ 人生逆転ゲーム』の佐藤東弥。森本梢子による漫画が原作となっており、テレビドラマ『ごくせん』の劇場版完結編。主演仲間由紀恵を始め、亀梨和也、生瀬勝久、高木雄也、三浦春馬、石黒英雄、三浦翔平、玉森裕太などが出演。
任侠集団“大江戸一家”の跡取り娘でありながら、赤銅学園で教師を務める山田久美子(仲間由紀恵)通称“ヤンクミ”。そんなヤンクミが在籍している赤銅学院に、黒銀学院時代の元教え子、小田切竜(亀梨和也)が教育実習生としてやってくる。小田切との久しぶり再会に歓喜するヤンクミだったが、小田切は目的が見つからず何となく参加しているだけだった。そんな中、生徒たちや元教え子たちが次々と事件や問題に巻き込まれてゆく……。
 
※以下、2021年11月追加分(6本)
『キセキ あの日のソビト』の兼重淳監督作。原作はミュージシャンの渡辺俊美によるエッセイ。井ノ原快彦、道枝駿佑、森七菜、若林時英、工藤遥出演。
妻と別れることを決意した鈴本一樹。息子・虹輝が15歳と多感な時期を迎えていた時期の離婚なだけに、一樹は虹輝に対する罪悪感に苛まれていた。そんな時、重なるようにして虹輝が高校受験に失敗したという悪い知らせが届く。それから翌年の春に虹輝は努力の末、見事高校に合格。ここで一樹はある質問をする。「学校の昼食なんだけど虹輝はどっちがいいの?お金渡して自分で買うのと、父さんが作るお弁当」「父さんのお弁当がいい」この瞬間、「3年間、毎日お弁当を作る」「3年間、休まず学校へ行く」という“大切な約束”が生まれたのだった……。
 

『東京リベンジャーズ』の英勉監督作。原作は井上堅二、吉岡公威による人気コミック。竜星涼、犬飼貴丈、与田祐希、朝比奈彩、小倉優香出演。
国内でも珍しい離島にある大学に入った伊織の目標はただひとつ。それは気のあう友人や可愛い女子と“キラキラな大学生活”を送ること。しかし異変を感じる。オリエンテーションの朝、伊織はなぜか服も記憶もなく大学の講堂の前で目覚めてしまう。やがて同じ境遇に陥った無駄にイケメンなアニメオタク・耕平と出会い、共にある場所にたどり着く。そこは常識が通用しない“無法地帯”、超ぶっ飛んだダイビングサークルだった……。
 

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の瀬々敬久(鈴木俊久)監督作。菅田将暉、小松菜奈、山本美月、高杉真宙、馬場ふみか出演。
めぐり逢う、ふたつの物語。13歳、初恋。2人は遠く引き離された。21歳、再会。過ぎた時間は取り戻せなかった。31歳、現在。もし、もう一度だけ、あなたとめぐり逢えたら。これは、運命に引き離された男女が再びめぐり逢うまでを、平成という時代の変遷とともに描く、壮大な愛の物語。
 

『悪の教典』の三池崇史監督作。原作は高橋のぼるによる大ヒットコミック。生田斗真、仲里依紗、山田孝之、上地雄輔(遊助)、岡村隆史出演。
交番勤務の巡査・菊川玲二は、正義感は人一倍強いものの、警察学校を史上最低の点数で卒業し、巡査になってからも始末書ばかり書かされる日々。そんなある日、玲二は署長の酒見に呼び出され、突然クビを言い渡される。驚く玲二だが、実は表向きは懲戒免職と言う形をとりながら、犯罪組織に潜入してターゲットを挙げる潜入捜査官、通称“モグラ”になれと言う命令だった……。
 

『白夜行』の深川栄洋監督作。原作は中山七里による小説。綾野剛、北川景子、岡田健史、前野朋哉、青山美郷出演。
ある闇サイトで依頼を受け、人を安楽死させる連続殺人犯ドクター・デス。 警視庁のNo.1コンビ犬養と高千穂は捜査に乗り出すが、遺族は犯人に感謝し嘘の証言で守る。ドクター・デスは猟奇殺人犯なのか。それとも救いの神なのか……。
 

『チワワちゃん』の二宮健脚本・監督作。原作はイーピャオ、小山ゆうじろうによる人気コミック。北村匠海、山本舞香、伊藤健太郎(健太郎)、加藤諒、浅香航大出演。
東京・渋谷の片隅にある老舗とんかつ屋「しぶかつ」。勝又揚太郎はその三代目だ。店を継ぎたいわけじゃないけれど、他にやりたいこともみつからない。父・揚作の元、豚肉にはまだ触らせてもらえず、キャベツの千切りの毎日。ある日、弁当の配達で渋谷のクラブへ。はじめて訪れたその場所で音楽にあわせ盛り上がるフロアにこれまでにない高揚感を得た。やる気ゼロだったアゲ太郎はとんかつもフロアもアゲれる男「とんかつDJアゲ太郎」になるため、2つの高き頂点を目指し、歩き出す……。
 
※以下、2021年10月追加分(5本)
『僕だけがいない街』の平川雄一朗監督作。原作は織守きょうやによる小説「記憶屋」。山田涼介、芳根京子、蓮佛美沙子、佐々木蔵之介、泉里香出演。
大学生の遼一は年上の恋人・杏子にプロポーズするが、その翌日から彼女と連絡が取れなくなってしまう。数日後に再会した彼女は、遼一の記憶だけを失っていた。信じられない遼一は、人の記憶を消せるという都市伝説的な存在「記憶屋」のことを知り、大学の先輩で弁護士の高原に相談して杏子の記憶喪失の原因を探り始める。幼なじみの真希や高原の助手・七海らと調査を進めるうちに、多くの人が記憶屋に人生を救われていたことを知る。そして彼らがたどり着いたその先には、運命を大きく変える真実があった……。
 

『銀魂』の福田雄一脚本・監督作。大ヒットハリウッド映画のリメイク作品。山田孝之、長澤まさみ、ムロツヨシ、勝矢、仲野太賀(太賀)出演。
ハワイでコーディネイターをする弓削大輔はある日、カフェで藤島瑠衣という女性と出会い恋に落ちる。しかし、翌日同じカフェで会った彼女は大輔の事をまるで覚えていない。実は彼女は交通事故の後遺症により、新しい記憶は1日で消えてしまう短期記憶障害を負っていたのだ。彼女を想う父と弟の手で、その事実を隠され、同じ日を繰り返す瑠衣。事情を知った大輔は、毎日、自分を覚えていない彼女に一途に愛を告白し続ける。瑠衣にとっては毎日が大輔との初対面。大輔の機転と努力により結ばれた二人だが、大輔の本当の夢を知った時、瑠衣はある行動に出る……。
 

『百円の恋』の武正晴監督作。中井貴一、佐々木蔵之介、広末涼子、友近、森川葵出演。
贋物仕事から足を洗った古物商・小池則夫と陶芸家・野田佐輔。京都と堺でそれぞれ再出発したのも束の間、あるTV番組に過去をスッパ抜かれて開運人生に暗雲が。そんな則夫の前に現れたのは謎の京美人・橘志野。千利休の弟子にして「天下一」と称された古田織部の幻の茶器“はたかけ”を騙し取られたと聞くと、堺から佐輔を呼び寄せ、愛と正義の贋物作戦。ところが、その茶器の背後にはとてつもない陰謀がうずまいていた……。
 

『ホムンクルス』の清水崇監督作。山田杏奈、山口まゆ、神尾楓珠、倉悠貴、工藤遥出演。「恐怖の村シリーズ」第2作目。入ったら一度戻ってくることはないと言われる富士の樹海を舞台に、Jホラーらしい物語が展開される。
 

『いちごの唄』の菅原伸太郎監督作。佐藤勝利、髙橋海人、モトーラ世理奈、田中樹、箭内夢菜出演。
さえない青春を生きていた高校生・創楽と親友の中弥。彼らが通う高校には理不尽に生徒を縛り付ける校則=“ブラック校則”がはびこっていた。ある朝、登校してきた1人の女子生徒に創楽は心を奪われる。彼女の名前は希央。生まれ持った美しい栗色の髪を黒く染めるよう強要された希央は、反発して不登校となり、退学寸前に。そして創楽と中弥は決意する。1人では何もできなかった2人が、恋するあの子のため、そして500人の生徒の青春を取り戻すために、ブラック校則と大人たちに立ち向かう……。
 
※以下、2021年9月追加分(9本)

『東京リベンジャーズ』の英勉脚本・監督作。原作は河本ほむら(原作)と尚村透(作画)による大ヒットコミック。浜辺美波、高杉真宙、松田るか、藤井流星、中川大志出演。
ギャンブルの強さだけで学内のヒエラルキーが決まる私立百花王学園。蛇喰夢子の脅威に、生徒会が危機感を募らせる中、上納金を支払うことができない「家畜」の数が激増。 そんな中、2年前のある事件を機に、停学処分を受けていた視鬼神真玄が舞い戻る。彼の策略にハメられた夢子は打ち負かされ、ギャンブルを封じ込められてしまう。傍若無人な視鬼神は、ついには桃喰綺羅莉を生徒会長の座から引きずり下ろす。そして迎えた、会長交代式。夢子は視鬼神に“公式戦”を申し込むのだった……。
 

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の三木孝浩脚本・監督作。原作は百田尚樹による小説。神木隆之介、有村架純、志尊淳、DAIGO、松井愛莉出演。
幼少期に飛行機事故で家族を失った木山慎一郎は、友人も恋人もなくただ仕事のみに生きてきた。しかしある日、「死を目前にした人間が透けて見える能力」を持っていることに気づき、生活が一変してしまう。苦悩する日々の中、偶然入った携帯ショップで桐生葵という女性に出会う。自分に対して夢や自信を与えてくれる彼女に心惹かれていき、孤独だった慎一郎の人生に初めて彩りが生まれる。しかしそれもつかの間、突然葵の身体が透け始めてしまう……。
 

『白ゆき姫殺人事件』の中村義洋脚本・監督作。堤真一、岡村隆史、濱田岳、横山裕、妻夫木聡出演。
元禄14年3月14日。清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭は、賄賂まみれだった吉良上野介の態度に据え兼ね、斬りかかる。そんな幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと、内匠頭の即日切腹。突然藩主を亡くし、赤穂藩士たちは路頭に迷う。筆頭家老・大石内蔵助は嘆く暇もなく、勘定方・矢頭長助の力を借り、ひたすらリストラに励む日々。その努力や幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまう。そんな時、密かに江戸の庶民たちは赤穂浪士たちによる吉良上野介への仇討を熱望していた。ただそこで発覚した大変な事実。討入りする予算の上限が9500万だったのだ……。
 

『恋妻家宮本』の遊川和彦脚本・監督作。波瑠、成田凌、杉咲花、岡田健史、小澤征悦出演。
高校時代に親友を病気で亡くした弥生と太郎。その後、お互いの想いを秘めたまま別々の人生を歩んで行く弥生と太郎。子供の頃に描いた夢に挑み、結婚相手を見付け子供が産まれる。しかし人生は順風満帆では無く、離婚を経験し、災害に巻き込まれ、配偶者を無くし、子供の頃に抱いていた夢は断たれてしまう。そんな人生の起伏にいつも傍に居てくれて手を差し伸べてくれたのは“あなた”だった……。
 

『君が君で君だ』の松居大悟脚本・監督作。成田凌、高良健吾、若葉竜也、浜野謙太、藤原季節出演。
高校時代、帰宅部でつるんでいた6人の仲間たちが、5年ぶりに友人の結婚披露宴で余興をやるべく集まった。披露宴と二次会の間の妙に長い時間を持て余しながら、昔の思い出に想いを馳せる。6人は今までも友達で、これからもずっとずっと友達でい続けるのだろうと思う。そう、たったひとりを除いては……。
 

『窮鼠はチーズの夢を見る』の行定勲脚本・監督作。原作はNEWSの加藤シゲアキによるデビュー小説。中島裕翔、菅田将暉、夏帆、岸井ゆきの、千葉哲也出演。
俳優・白木蓮吾が、突然死んだ。第一発見者は幼い頃からの親友・河田大貴。動揺する大貴は6通の遺書を手にする。遺書に導かれ、蓮吾の短い人生を綴った伝記を発表した大貴は、一躍時の人となり、憧れていたスターの地位を手に入れる。初めてのキャッチボール、バンドを組んで歌った学園祭、幼馴染のサリーをとりあった初恋。輝かしい青春の思い出と、蓮吾を失った喪失感にもがきながらも、その死によって与えられた偽りの名声に苦しむ大貴は、次第に自分を見失っていく……。
 

『ウォーターボーイズ』の 矢口史靖脚本・監督作。三吉彩花、やしろ優、chay、三浦貴大、ムロツヨシ出演。
静香は子供の頃からミュージカルが大の苦手。しかし、とあるきっかけで音楽が聞こえるとミュージカルスターのように歌い踊り出すカラダになってしまう。スマホの音や日常に溢れる音楽に反応し所かまわず歌い踊りだすせいで、順風満帆な人生がハチャメチャに。恋も仕事も失った静香は、原因を探すため日本中を奔走する。しかしその先には、裏がありそうなクセ者たちとの出会いと、さらなるトラブルが……。
 

『僕だけがいない街』の平川雄一朗監督作。原作はあなしんによる人気コミック。土屋太鳳、北村匠海、小関裕太、磯村勇斗、杉野遥亮出演。
ずっと周囲に溶け込めず一人ぼっちだった美月は、高校入学を機に自分を変えて本当の友達を作り“脱ぼっち”を目指すもうまくいかない。そんなとき偶然バイト先で出会った、学校でも有名なバスケ部のイケメン四天王。突然イケメンたちに気に入られ、振り回され始める美月の日常。そんなある日、美月はアメリカ帰りで有名高校バスケ選手の小学校時代の幼なじみ・亜哉に再会。美月の新生活はどうなってしまうのか……。
 

『ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間』の百瀬義行監督作。山﨑賢人、宮野真守、津田健次郎、坂本真綾、山寺宏一出演。
冷静沈着で車椅子のユウ、バスケ部の人気者のハル、ハルの恋人コトナの3人は幼なじみの親友。ある日、突然襲われたコトナを助けようとしたユウとハルは、現実世界と並行する魔法世界「二ノ国」へ引き込まれる。ニノ国で出会ったもう一人のコトナ、アーシャに惹かれていくユウは、コトナの命を救うためアーシャの命を奪おうとするハルと敵対することに。“大事な人の命”をかけた究極の選択が迫る時、ユウとハルが下した決断とは……。
 
※以下、2021年8月追加分(4本)

『シン・ゴジラ』の庵野秀明脚本・監督作。緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子、坂本真綾、三石琴乃出演。人気アニメの新劇場版シリーズ最終作。本作の制作様子を捉えたドキュメンタリー作品『さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~』も配信される。
 

『コンフィデンスマンJP』の田中亮監督作。長澤まさみ、東出昌大、小手伸也、小日向文世、織田梨沙出演。人気ドラマの映画版。
舞台は、“伝説の島”と呼ばれる南国リゾート マレーシアのランカウイ島。世界有数の大富豪一族をオサカナ(ターゲット)にダー子、ボクちゃん、リチャードらお馴染みの面々が10兆円の資産を狙い華麗にそして超絶大胆に仕掛けるコンゲーム。のはずが、百戦錬磨のコンフィデンスマン、ダー子たちに訪れる最大の危機が……。
 
『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督作。原作は和田竜による小説。大野智、石原さとみ、鈴木亮平、知念侑李、マキタスポーツ出演。
時は戦国。魔王・織田信長は諸国を次々と攻め落とし、天下統一に向けひた走っていた。次に狙うは伊賀。取るに足らない小国だが、そこに棲むのは人を人とも思わぬ人でなしの忍者衆だった。そんな忍者のひとり、神出鬼没の無門は、彼の前ではどんな堅牢な門も意味をなさない、と称されるほどの伊賀一の凄腕ながら、普段は無類の怠け者で、女房のお国の尻に敷かれる日々を送っていた。圧倒的な戦力で伊賀に攻め込む織田の軍勢。伊賀は武力・兵力では到底かなうはずもない。しかし、無門率いる忍びの軍団は誰も想像できない秘策を用意して織田軍に抗戦するのだった……。
 

『エンドローラーズ』の吉野耕平脚本・監督作。中村倫也(中村友也)、石橋菜津美、中島歩、休日課長、深川麻衣出演。
1人の人間の内側で、曜日ごとに入れ替わって暮らしている7人の“僕”が主人公。他の“曜日”とは、直接会うことはできず、日記を通してのみ間接的に互いを知っている。そのうちの最も地味でつまらない1人、通称“火曜日”の視点を通して描かれていく世界の物語。
 
※以下、2021年7月追加分(6本)

『空母いぶき』の若松節朗監督作。原作は門田隆将によるノンフィクション「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」。佐藤浩市、渡辺謙、吉岡秀隆、安田成美、緒形直人出演。
2011年3月11日午後2時46分に発生し、マグニチュード9.0、最大震度7という、日本の観測史上最大の地震となった東日本大震災時の福島第一原発事故。想像を超える被害をもたらした原発事故の現場:福島第一原子力発電所に残った地元福島出身の名もなき作業員たちは、世界のメディアから “Fukushima 50”(フクシマ フィフティ)と呼ばれた。世界中が注目した現場では何が起きていたのか。何が真実なのか。浮き彫りになる人間の強さと弱さ。東日本壊滅の危機が迫る中、死を覚悟して発電所内に残った職員たちの知られざる“真実”が明らかになる……。
 

『暗殺教室』の羽住英一郎監督作。原作は吉田修一による人気小説。藤原竜也、竹内涼真、ハン・ヒョジュ、ピョン・ヨハン、市原隼人出演。
心臓に爆弾を埋め込まれた秘密組織のエージェント・鷹野と相棒の田岡。24時間ごとに迫る死の危険を抱えながら、「新時代エネルギー」の極秘情報をめぐり、各国のエージェントたちとの命がけの頭脳戦が始まる。誰が敵か味方が分からない極限の状況の中、2人の心臓爆破のリミットは迫っていた……。
 

『劇場版 奥様は、取扱い注意』の佐藤東弥監督作。原作は福本伸行の代表作。藤原竜也、福士蒼汰、関水渚、新田真剣佑(真剣佑)、吉田鋼太郎出演。
自堕落な生活を送っていたカイジは、派遣会社からクズと罵られ、薄っぺらい給料袋を手渡される。憤りを感じながらも一缶千円に値上がりしたビールを買うかどうか迷っていた。「久しぶりだね、カイジくん」「ハンチョウ?」 声をかけてきたのはスーツに身を包んだ大槻だった。帝愛グループ企業のひとつを任される社長に出世したという。「カイジくん。君もこんなところでくすぶっているタマじゃないだろ?」 「何が言いたいんだ?」「実はワシと組まないかと思ってね」 大槻が見せたのは一枚のチラシだった……。
 

『薔薇とチューリップ』の野口照夫、 山本清史監督作。坂口健太郎、吉田鋼太郎、佐久間由衣、山本舞香、前原滉出演。
この人が死んだとき、泣いたりするんだろうか。自分が子供の頃から、何を考えているのか全く分からなかった父の背中を見て、心の中でそうつぶやくアキオ。仕事一筋で単身赴任中だった父が、突然会社を辞めて家に帰って来たのだ。母と妹も一日中ボーっとテレビを見ている父を、遠巻きに眺めている。父の本音を知りたい、そんな願いに突き動かされたアキオに、ある計画が閃く。アキオの得意なオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」の世界に父を誘導し、自分は正体を隠して、共に冒険に出るのだ……。
 

『ホムンクルス』の清水崇監督作。三吉彩花、坂東龍汰、古川毅、宮野陽名、大谷凜香出演。
臨床心理士の森田奏の周りで突如、奇妙な出来事が起こり始める。奇妙なわらべ歌を歌い出しおかしくなった女性、行方不明になった兄弟、そして、繰り返される不可解な変死。それらの共通点は心霊スポット“犬鳴トンネル”だった……。
 

『ヤクザと家族 The Family』の藤井道人監督作。シム・ウンギョン、松坂桃李、本田翼、岡山天音、郭智博出演。
東都新聞記者・吉岡は、送り主不明の「医療系大学の新設」に関する極秘文書を元に、許認可先の内閣府を洗い始める。ほどなく神崎というキーパーソンに行き当たるが、神崎は投身自殺を遂げてしまう。一方、内閣情報調査室(内調)に勤める杉原は政権を守るための情報操作やマスコミ工作に明け暮れていた。しかし、外務省時代の尊敬する上司・神崎の死を通じて、官邸が強引に進める驚愕の計画を知ることになる。それぞれの全人生を賭けた、二人の選択とは……。
 
※以下、2021年6月追加分(8本)

『仮面病棟』の木村ひさし監督作。原作は今村昌弘のデビュー小説。神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、葉山奨之、矢本悠馬出演。原作よりもコメディ色が強い脚色がされたことで、ホラーが苦手でも楽しめる仕上がりになっている。
神紅大学のミステリー愛好会に所属する葉村譲と明智恭介は学内の事件を推理する自称“ホームズ”と“ワトソン”。そんな2人の前に剣崎比留子という謎の美人女子大生探偵が現れ、ロックフェス研究会の合宿への参加を持ちかける。部員宛てに謎の脅迫状が届いたこと、去年の参加者の中に行方知れずの女子部員がいることを伝え、葉村と明智の興味をひく。3人が向かった先は山奥に佇むペンション“紫湛荘”。そこに次々と現れるクセモノだらけの宿泊者。しかし葉村たちは想像を絶する異常事態に巻き込まれ、立て篭りを余儀なくされる。一夜が明け、ひとりの惨殺死体が発見される……。
 

『イニシエーション・ラブ』の堤幸彦監督作。原作は島本理生の直木賞ベストセラー小説。北川景子、中村倫也、芳根京子、窪塚洋介、木村佳乃出演。
川沿いを血まみれで歩く女子大生が逮捕された。殺されたのは彼女の父親。事件を取材する公認心理師・真壁由紀は、夫・真壁我聞の弟で弁護士の庵野迦葉とともに彼女の本当の動機を探るため、面会を重ねる。二転三転する供述に翻弄され、真実が歪められる中で、由紀は環菜にどこか過去の自分と似た「何か」を感じ始めていた。そして自分の過去を知る迦葉の存在と、環菜の過去に触れたことをきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの「ある記憶」と向き合うことになるのだが……。
 

『君の膵臓をたべたい』の月川翔監督作。原作は幸田もも子の人気漫画。竹内涼真、浜辺美波、佐藤大樹、川栄李奈、矢本悠馬出演。
告白7連敗中の佐丸あゆはは、恋に恋するパワフル女子高生。ある日、クラス担任の代理でやってきた、イケメンだけど冷徹でヒネクレ者の数学教師・弘光由貴に恋をしてしまう。そしてあゆはの全方向に間違った恋の猛アタックが始まる。そんな二人の恋愛バトルにあゆはの幼馴染・虎竹、あゆはの親友・アオちん、更に音楽教師で弘光の幼馴染・秋香も参戦。果たしてあゆはと弘光の“恋”の行方は……。
 

『十二人の死にたい子どもたち』の堤幸彦監督作。原作は雫井脩介のベストセラー小説。堤真一、石田ゆり子、岡田健史、清原果耶、松田翔太出演。
一級建築士の石川一登とフリー校正者の妻・貴代美は、一登がデザインを手掛けた邸宅で、高校生の息子・規士と中三の娘・雅と共に幸せに暮らしていた。規士は怪我でサッカー部を辞めて以来遊び仲間が増え、無断外泊が多くなっていた。冬休みのある晩、規士は家を出たきり帰らず、連絡すら途絶えてしまう。翌日、一登と貴代美が警察に通報すべきか心配していると、同級生が殺害されたというニュースが流れる。警察の調べによると、規士が事件へ関与している可能性が高いという。行方不明者は三人。そのうち犯人だと見られる逃走中の少年は二人。息子は犯人なのか、それとももう一人の被害者なのか……。
 

『ヒーローマニア 生活』の豊島圭介監督作。三島由紀夫、芥正彦、木村修、橋爪大三郎、平野啓一郎出演。伝説の作家である三島由紀夫の思想や生き方に触れ、彼の作品の入門にも最適の1作。
1968年に大学の不正運営などに反対した学生が団結して始まった全国的な学生運動、特に最も武闘派と言われた東大全共闘に、言葉とペンを武器にする文学者・三島由紀夫は単身で乗り込んだ。伝説となった「三島由紀夫 VS 東大全共闘」の記録を高精細映像にリストアし、当時の関係者や現代の文学者・ジャーナリストなどの識者他、三島由紀夫についての「生きた」証言を集め、約50年の時を経た今、ついにその全貌が明らかになる……。
 

『サマーウォーズ』の細田守が原作・脚本・監督を担当。上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、吉原光夫出演。細田監督らしいタイムリープと家族を題材にしながら、新境地を切り開いた。
とある都会の片隅。ある日、甘えん坊のくんちゃんに、生まれたばかりの妹がやってきます。両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。そんな時、くんちゃんはその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会います。ミライちゃんに導かれ、時をこえた家族の物語へと旅立つくんちゃん。それは、小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まりでした。むかし王子だったと名乗る謎の男や幼い頃の母、そして青年時代の曾祖父との不思議な出会い。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは……。
 

『バクマン。』の大根仁が脚本・監督を担当。篠原涼子、広瀬すず、小池栄子、ともさかりえ、渡辺直美出演。大ヒットを記録した韓国映画のリメイク版。
日本中の女子高生がルーズソックスを履き、空前のコギャルブームに沸いた90年代、そんな時代に青春を謳歌した女子高校生の仲良しグループ「サニー」のメンバー6人は、20年以上の時を経てそれぞれ問題を抱える大人になっていた。専業主婦の奈美は、ある日、久しぶりにかつての親友・芹香と再会するが、彼女は末期ガンにおかされていた。芹香の願いを叶えるため、奈美が動き出す。裕子、心、梅、そして奈々、かつての仲間は無事、芹香の前に再集結できるのか……。
 

『万引き家族』の是枝裕和が脚本・監督を担当。原作は吉田秋生の大人気コミックス。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、大竹しのぶ出演。第39回日本アカデミー賞では、最優秀作品賞を受賞した。
三姉妹に届いた父の訃報。十五年前、父は女と出て行き、その後、母も再婚して家を去った。三姉妹を育てた祖母もとうに亡くなり、広くて古い鎌倉の家には、彼女たちだけが残った。しっかり者の長女の幸と、そんな姉と何かとぶつかる次女の佳乃、マイぺースな三女の千佳。 三人は父の葬儀で、腹違いの妹すずと出会う。頼るべき母も既に亡くし、それでも気丈に振る舞う、まだ中学生のすず。そんな彼女の涙を見て、幸は、別れ際に「いっしょに暮さない?」と誘う。そして秋風とともに、すずが鎌倉へやって来る……。
 
※以下、2021年5月追加分(3本)

『共喰い』の青山真治監督作。多部未華子、岸井ゆきの、美村里江(ミムラ)、岩田剛典、鶴見辰吾出演。三代目J SOUL BROTHERSの楽曲をもとに映像化された。
郊外の小さな出版社に勤める直実は、両親の急死を受け止めきれないまま、叔父夫婦の計らいで大都会を見下ろすタワーマンションの高層階に住むことになった。長年の相棒・黒猫ハルとの暮らし、ワケアリ妊婦の後輩をはじめ気心のしれた仲間に囲まれた職場、それでも喪失感を抱え、浮遊するように生きる直実の前に現れたのは、同じマンションに住むスター俳優・時戸森則だった。彼との夢のような逢瀬に溺れながら、仕事、人生、そして愛の狭間で揺れ続ける直実。果たして彼女は、見失ってしまった自分を取り戻すことができるのか……。
 

『箱入り息子の恋』の市井昌秀監督・脚本作。草彅剛、MEGUMI、中村倫也(中村友也)、尾野真千子、若葉竜也出演。『ミッドナイトスワン』で注目された草彅剛が本作でも熱演のブラックコメディ。
銀行強盗を企て、2000万円の大金と共に忽然と姿を消してしまった両親の“なんちゃって”葬儀を行うために、10年ぶりに集まったきょうだい達の愛おしくも、めまぐるしい夏の一日の物語。
 

『事故物件 恐い間取り』の中田秀夫監督作。志賀晃による同名小説を実写化。千葉雄大、白石麻衣、今田美桜、成田凌、井浦新(ARATA)出演。『スマホを落としただけなのに』の後の物語が描かれた。
長い黒髪の女性ばかりを狙った、連続殺人事件。しかし犯人を捕まえたにも関わらず、同じ殺人現場から次々と発見される、若い女性の遺体。 捜査が混迷を極める中、加賀谷は最後の手段として、囚われの殺人鬼・浦野への面会を申し込む。刑務所で自由を奪われた浦野は、かつて自分にネット犯罪の全てを教えた、謎の人物「M」の存在を明かし、自分ならMに近づくことができると加賀谷にささやく。仕方なく浦野と手を組むことにした加賀谷だったが、恋人の美乃里が謎の男に狙われていることに気が付く……。
 
※以下、2021年GW追加分(7本)

『タイムスリップ!堀部安兵衛』の浜崎慎治監督作。広瀬すず、堤真一、吉沢亮、リリー・フランキー、志尊淳出演。監督の浜崎はau「三太郎」シリーズを担当し、脚本の澤本はSoftBank「白戸家」シリーズを担当した実績を持つCMコンビ。
大学4年生の野畑七瀬は、野畑製薬の社長である父親の計と二人暮らし。研究に没頭する仕事人間で母親の死に際も立ち会わず、何かと口うるさく干渉してくる計のことが大嫌いな七瀬は、「一度死んでくれ!」と日々毒づいている。ところがそんなある日、計が本当に「一度死んで」しまう。実は計の会社では「若返りの薬」を開発しており、その途中で偶然出来上がった「一度死んで2日後に生き返る薬」を飲んだためだった。会社乗っ取り計画を知った計は、「一度死んでみる」ことで、社内のスパイ社員を突き止めようとしたのだ……。
 

『あの頃。』の今泉力哉監督作。小説家・角田光代による同名小説を実写映画化。岸井ゆきの、成田凌、深川麻衣、若葉竜也出演。「語りたくなる」映画として女性を中心に話題になり、ロングランヒットを記録した。ちなみにポスターのカットは本編では登場しないなど小ネタが多く存在する。
28歳のテルコはマモル(マモちゃん)に一目惚れした5ヶ月前から、生活はすべてマモちゃんを中心に動いている。仕事中でも、真夜中でも、マモちゃんからの電話が常に最優先。仕事を失いかけても、親友に冷たい目で見られても、マモちゃんがいてくれるならテルコはこの上なく幸せなのだ。けれど、マモちゃんにとっては、テルコはただ都合のいい女でしかなかった。マモちゃんは、さっきまで機嫌良く笑っていたのに、ちょっと踏み込もうとすると突然拒絶する。そんなある日、朝方まで飲んでマモちゃん家にお泊まりしたことから2人は急接近する……。
 

『22年目の告白 私が殺人犯です』の入江悠監督作。大沢たかお、岩田剛典、松嶋菜々子、賀来賢人、広瀬アリス出演。近未来を舞台に昨今話題の「AI」を取り扱い、監督自ら執筆したオリジナル脚本でストーリーが繰り広げられた。
2030年。人々の生活を支える医療AI「のぞみ」の開発者である桐生浩介は、その功績が認められ娘と共に久々に日本に帰国する。英雄のような扱いを受ける桐生だったが、突如のぞみが暴走を開始。人間の生きる価値を合理的に選別し、殺戮を始める。警察庁の天才捜査官・桜庭は、AIを暴走させたテロリストを開発者である桐生と断定。日本中に張り巡らされたAI監視網で、逃亡者・桐生を追い詰める。桐生が開発したAIを管理していたのは、桐生の亡き妻でありAI共同開発者の望の弟、西村。事件の鍵を握る西村も奔走する一方で、所轄のベテラン刑事・合田と捜査一課の新米刑事・奥瀬は足を使った捜査で桐生に迫る……。
 

田中征爾の初長編監督作。皆川暢ニ、 磯崎義知、吉田芽吹、羽田真出演。インディペンデント映画ながらSNSを中心に火がつき話題になり、東京国際映画祭では賞を受賞した。銭湯を舞台に一風変わった殺人劇が繰り広げられる。
名門大学を卒業後、うだつの上がらぬ生活を送っていた主人公・和彦。ある夜たまたま訪れた銭湯で高校の同級生・百合と出会ったのをきっかけに、その銭湯で働くこととなる。そして和彦は、その銭湯が閉店後の深夜、風呂場を「人を殺す場所」として貸し出していることを知る。そして同僚の松本は殺し屋であることが明らかになり……。
 

『真夏の方程式』の西谷弘監督作。平野啓一郎による同名ベストセラー小説を実写化。福山雅治、石田ゆり子、伊勢谷友介、桜井ユキ、 木南晴夏出演。東京とパリ、ニューヨークの巨大スケールで送る大人の良質なラブストーリー。
世界的なクラシックギタリストの蒔野聡史は、公演の後パリの通信社に勤務するジャーナリスト・小峰洋子に出会う。ともに四十代という、独特で繊細な年齢をむかえていた。出会った瞬間から、強く惹かれ合い、心を通わせた二人。洋子には婚約者がいることを知りながらも、高まる想いを抑えきれない蒔野は、洋子への愛を告げる。しかし、それぞれをとりまく目まぐるしい現実に向き合う中で、蒔野と洋子の間に思わぬ障害が生じ、二人の想いは決定的にすれ違ってしまう。互いへの感情を心の底にしまったまま、別々の道を歩む二人が辿り着いた、愛の結末とは……。
 

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの庵野秀明監督作。村上龍による同名小説を実写化。三輪明日美、仲間由紀恵、浅野忠信、林原めぐみ出演。庵野監督らしい独特なショットと20世紀末の雰囲気がぎゅっとパッケージされた問題作。
高校二年の吉井裕美は、夏休みを控えたある日、ショーウィンドウに飾ってあったインペリアルトパーズに心惹かれる。そして、そのトパーズを買うための128,000円を手に入れるため、援助交際を目当てに伝言ダイヤルに電話するが……。
 

『ワイルドツアー』の三宅唱監督作。佐藤泰志による同名小説を実写化。柄本佑、染谷将太、石橋静河、渡辺真起子、萩原聖人出演。函館を舞台に、等身大の若者の青春群像が眩しく光る1作。
函館郊外の書店で働く僕は、失業中の静雄と小さなアパートで共同生活を送っていた。ある日、僕は同じ書店で働く佐知子とふとしたきっかけで関係をもつ。その日から、彼女は毎晩のようにアパートへ遊びに来るようになって、3人の気ままな生活が始まった。夏の間、3人は、毎晩のように酒を飲み、クラブへ出かけ、ビリヤードをする。そんなひと夏が終わろうとしている頃、みんなでキャンプに行くことを提案する静雄。しかし僕はその誘いを断り、キャンプには静雄と佐知子のふたりで行くことになる。3 人の幸福な日々も終わりの気配を見せていた……。
 
※以下、2021年4月追加分(2本)

『ジョゼと虎と魚たち』の犬童一心監督作。星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳出演。原作者である土橋章宏も認めた豪華キャストのハマりっぷりに惹き込まれる痛快コメディ。
江戸時代の姫路藩。書庫にこもって本を読んでばかりの引きこもり侍・片桐春之介は、突然「引っ越し奉行」に任命される。引っ越し奉行とは、すべての藩士とその家族全員で別の国に引っ越し(国替え)をする際の総責任者である。突然の大役に怖気づく春之助は、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門や前任の引っ越し奉行の娘である於蘭に助けを借りることに。こうして前代未聞の引っ越し準備が始まった。移動人数10,000人、距離600Km、予算なし。果たして春之助は、この超難題プロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのか……。
 

『孤狼の血』の白石和彌監督作。香取慎吾、恒松祐里、西田尚美、音尾琢真、リリー・フランキー出演。新しい地図・香取慎吾の熱演が話題になった。
毎日をふらふらと無為に過ごしていた郁男は、恋人の亜弓とその娘・美波と共に彼女の故郷、石巻で再出発しようとする。少しずつ平穏を取り戻しつつあるかのように見えた暮らしだったが、小さな綻びが積み重なり、やがて取り返しのつかないことが起きてしまう。ある夜、亜弓から激しく罵られた郁男は、亜弓を車から下ろしてしまう。そのあと、亜弓は何者かに殺害された。恋人を殺された挙句、同僚からも疑われる郁男。次々と襲い掛かる絶望的な状況を変えるために、郁男はギャンブルに手をだしてしまう……。
 
※以下、2021年3月追加分(3本)

『ヘルタースケルター』の蜷川実花監督作。小栗旬、宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみ、成田凌、藤原竜也出演。歴史に残る名作の執筆の過程が、蜷川流にアレンジされた。
天才ベストセラー作家、太宰治。身重の妻・美知子とふたりの子どもがいながら、恋の噂が絶えず、さらには自殺未遂を繰り返すという破天荒な生活を送っている。弟子でもある作家志望の静子と、未亡人の富栄。ふたりの愛人と正妻をめぐり、日本中を騒がせた“文学史上最大のスキャンダル”が幕を開けようとしていた……。
 

『新解釈・三國志』の福田雄一監督作。ふじたの同名WEBコミックが原作。高畑充希、山﨑賢人、菜々緒、賀来賢人、今田美桜、斎藤工(齊藤工)出演。
26歳OLの桃瀬成海は、転職先の会社で幼馴染の二藤宏嵩と再会する。ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は重度のゲームヲタク。そして成海もまた、隠れ腐女子であった。そんな彼女が真実の自分をさらけ出せるのは、ヲタク友達の宏嵩の前だけ。男を見る目がない事を嘆く成海に対して宏嵩は「ヲタク同士で付きあえば快適なのでは?」と交際を提案。お互い充実したヲタクカップルライフを始めるはずだったが 2人の恋愛には、数々の試練や困難が待ち受けていた……。
 

『勝手にふるえてろ』の大九明子監督作。綿矢りさの同名小説が原作。のん(能年玲奈)、林遣都、臼田あさ美、橋本愛、前野朋哉出演。
30歳を越え、おひとりさまもすっかり板についてきた黒田みつ子。みつ子がひとりきりでも楽しく生活できているのには訳がある。脳内に相談役「A」がいるのだ。人間関係や身の振り方に迷ったときはもう一人の自分「A」がいつも正しいアンサーをくれる。「A」と一緒に平和なおひとりさまライフがずっと続くと思っていたそんなある日、みつ子は年下の営業マン多田くんに恋をしてしまう。きっと多田くんと自分は両思いだと信じて、ひとりの生活に慣れきってしまったみつ子は20代の頃のように勇敢になれない自分に戸惑いながらも、一歩前へふみだすことにする……。
 
※以下、2021年2月追加分(2本)
江口カン監督作。岡田准一、佐藤浩市、木村文乃、山本美月、福士蒼汰、柳楽優弥出演。南勝久の人気コミックが原作。2021年には続編である『ザ・ファブル 第二章』が公開予定。
どんな相手も6秒以内に殺す。 “ファブル”と呼ばれる謎の殺し屋は、裏社会で誰もが「伝説」と恐れる存在だった。しかし、ちょっと仕事をし過ぎた彼に、ボスはある指令を与える。ファブルは、佐藤アキラという偽名を使い、相棒のヨウコと共に生まれて初めて一般人として街に溶け込む生活を始める。殺しを封じ、「普通」を満喫し始めた矢先、ファブルの命を狙う裏社会の組織や、ファブルに助けを求める者たちが次々に現れ、事態は思わぬ方向へ急発進する……。
 
『劇場』の行定勲監督作。大倉忠義、成田凌、吉田志織、さとうほなみ(佐藤穂奈美)出演。水城せとなの同名コミックが原作。
学生時代から「自分を好きになってくれる女性」と受け身の恋愛ばかりを繰り返してきた、大伴恭一。ある日、大学の後輩・今ヶ瀬渉と7年ぶりに再会。「昔からずっと好きだった」と突然想いを告げられる。戸惑いを隠せない恭一だったが、今ヶ瀬のペースに乗せられ、ふたりは一緒に暮らすことに。ただひたすらにまっすぐな今ヶ瀬に、恭一も少しずつ心を開いていく。しかし、恭一の昔の恋人・夏生が現れ、ふたりの関係が変わり始めていく……。
 
※以下、2020年12月追加分(8本)
GANTZ
『キングダム』(2019)などの佐藤信介監督作。二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子、本郷奏多出演。奥浩哉の大人気SFコミックが原作。全二部作の前編。
駅のホームで、酔っぱらった男性を助けようとして電車に轢かれてしまった玄野と加藤。目が覚めると、二人は見知らぬマンションの一室にいた。そして、“GANTZ”と呼ばれる黒い球体の存在によって、異形の星人との戦いを強いられるのだった。死んだはずの人が集められ、まるでゲームの中のような悪夢に苛まれることとなる。
 
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
前田哲監督作。大泉洋、高畑充希、三浦春馬、萩原聖人出演。
医学生の田中はボランティアとして、筋ジストロフィーにより体が不自由な鹿野と出会う。風変わりで自由人な鹿野は、病院を飛び出し、多くの人に支えられながら自立した生活を送っていたのだった。自分の気持ちにまっすぐに生きる鹿野と田中は仲を深めていく。しかし、鹿野が田中の彼女・美咲に惚れてしまったことにより、奇妙な三角関係が始まってしまう。
 
祈りの幕が下りるとき
『七つの会議』(2018)などの福澤克雄監督作。阿部寛、松嶋菜々子、溝端淳平、田中麗奈、キムラ緑子出演。東野圭吾による「加賀恭一郎」シリーズの同名小説が原作。
東京都葛飾区のアパートの一室で、滋賀県在住の女性が絞殺死体となって発見された。そして、殺害現場となったアパートの住人は行方不明となっていた。被害者とアパートの住人の間に接点を見つからず、加賀刑事を始めとする警察の捜査は難航してしまう。やがて、被害者の同級生で女性演出家の浅居博美がリストアップされるが、彼女もまたアパートの住人とは接点がないのであった……。
 
人魚の眠る家
堤幸彦監督作。篠原涼子、西島秀俊、坂口健太郎、川栄李奈出演。東野圭吾の同名小説が原作。
娘の小学校受験が終わったら離婚することとなっていた薫子と和昌。そんな二人のもとに、娘がプールで溺れて意識不明になったという悲報が届く。そして、脳死状態と診断されてしまう。脳死を受け入れて臓器提供するか、心臓死を待つかの選択に迫られた二人は、臓器を提供することを決断する。しかし、娘の手が一瞬動いたのを見た薫子は、娘が死んでいるという現実を受け入れられなくなってしまう。
 
君の膵臓をたべたい
『君と100回目の恋』(2017)などの月川翔監督作。浜辺美波、北村匠海、北川景子、小栗旬出演。住野よるの同名小説が原作。
膵臓の病を持った高校生の桜良。クラスメートで唯一その事実を知る同級生の僕。それまでの僕は人と関わらずに生きてきたが、桜良との出会いをきっかけに、生きる意味や人の温かさを知っていくのだった。
 
生きてるだけで、愛。
関根光才が脚本・監督を担当。趣里、菅田将暉、田中哲司、西田尚美出演。原作は本谷有希子の同名小説。
引きこもり気味の寧子は、ゴシップ雑誌の編集者である恋人・津奈木の部屋で同棲を始める。バイトも続かず無職の上、感情を上手くコントロールできない寧子は、津奈木にあたってばかりいた自分に嫌気がさしていた。そんなある日、津奈木の元恋人・安堂が現れて、二人を別れさせようとするのだった。
 
いちごの唄
菅原伸太郎が監督作。古舘佑太郎、石橋静河、和久井映見、光石研、清原果耶出演。
不器用だが心優しいコウタは、親友の伸二を交通事故で亡くした。二人が天の川の女神と崇めていたクラスメイトのあーちゃんを交通事故から守って亡くなったのだ。それから10年が経ち、伸二の命日にコウタはあーちゃんと偶然再会する。
 
今夜、ロマンス劇場で
「テルマエ・ロマエ」シリーズなどの武内英樹監督作。綾瀬はるか、坂口健太郎、本田翼、北村一輝、中尾明慶出演。
映画監督を目指している青年・健司は、通いなれた映画館“ロマンス劇場”でとある女性と出会う。それは、健司が憧れながら観ていたモノクロ映画の主人公・美雪だったのだ。映画の中から現実世界へ飛び出した美雪は、健司と共にカラフルな現実世界を体験していく。
 
※以下、2020年11月追加分(9本)

田中亮監督作。大人気ドラマの劇場版第一作。長澤まさみ、東出昌大、小手伸也、小日向文世、三浦春馬出演。
華麗に大胆に悪人を騙し続ける百戦錬磨のコンフィデンスマン(=信用詐欺師)、ダー子、ボクちゃん、リチャード、そして五十嵐。次なるオサカナ(=ターゲット)は、香港マフィアの女帝で、その冷酷さから“氷姫”という異名を持つラン・リウ。彼女が持つと言われている伝説のパープルダイヤを狙って、一行は香港へ向かうのだった。
 
『本能寺ホテル』などの鈴木雅之監督作。原作は、東野圭吾の同名小説。木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、梶原善、松たか子出演。
予告連続殺人の捜査が開始され、警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介はホテルのフロントクラークとして犯人を追うこととなる。そして、彼の教育係に任命されたのは、コルテシア東京の優秀なフロントクラーク・山岸尚美。お互いの立場の違いから幾度となく衝突する新田と尚美だったが、潜入捜査を進める中で、二人の間には次第に不思議な信頼関係が芽生えていく。果たして、仮面(マスカレード)を被った犯人の正体とは……。
 

西浦正記監督作。大ヒットドラマの劇場版。山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介出演。
地下鉄トンネル崩落事故から3か月後、旅立ちの時が迫る藍沢たち。その旅立ちが「別れ」を意味することに気づきながらも、彼らは10年間を共にしたお互いへの思いを抱えたまま、日々を過ごしていた。しかしそんな彼らの思いに構うことなく、出動要請が入る。「空」と「海」で未曽有の大事故が連続発生。史上最悪の現場に、彼らはいかに立ち向かうのか。そしてその先に、答えはあるのか。
 
嘘を愛する女
『きのう何食べた?』の映画公開を控える中江和仁が監督・脚本を担当。長澤まさみ、高橋一生、吉田鋼太郎、DAIGO、川栄李奈出演。
キャリアウーマンの川原由加利は、研究医の小出桔平と5年間交際を続け、同棲もしていた。ある日、待ち合わせ場所に現れなかった桔平を叱ろうとしたところ、彼がくも膜下出血で倒れたと知らされる。そして、警察からは、彼が名前も仕事も偽っていたと知らされて……。彼は一体何者なのか、由加利は正体を突き止めるため、探偵に依頼をして、捜査を開始する。
 
劇場
『ナラタージュ』などの行定勲監督作。原作は又吉直樹の同名小説。山﨑賢人、松岡茉優出演。映画館とAmazonプライムビデオにて同時公開され、話題となった。
友人と立ち上げた劇団「おろか」にて、演出家兼脚本家として劇を手掛ける永田。しかし、その前衛的な劇は毎度酷評で終わり、次第に劇団員からも見放されていく。そんな永田は、街でたまたま出会った沙希と恋に落ちる。お金のない永田は沙希の家へ転がり込み、一緒に夢を目指して暮らし始めるが……。やがて、一向に上手くいかない夢に苛立ちを覚え、永田は沙希とすれ違い始める。
 
『告白』などの中島哲也監督作。澤村伊智の小説「ぼぎわんが、来る」を映画実写化。岡田准一、黒木華、小松菜奈、松たか子、妻夫木聡出演。
オカルトライター・野崎の元へ、怪奇現象を相次いで経験した田原が妻や娘に危害が及ぶことを恐れていたことから相談にくる。野崎は、霊能力者の血を引くキャバ嬢・真琴と共に田原家の調査を開始することに。すると、想像以上の強力な「何か」が田原家に取り憑いていることがわかり、それはどんどん勢いを強めていくのだった。そこで、霊媒師総動員で、田原家に取り付く“何か”を追い払おうとするが……。
 
翔んで埼玉
『テルマエ・ロマエ』などの武内英樹監督作。二階堂ふみ、GACKT、伊勢谷友介出演。魔夜峰央の原作漫画を実写化。
東京でトップの高校の生徒会長である壇ノ浦百美と、アメリカ帰りの転校生・麻実麗。二人はお互いの美しさと経歴に似たところを感じ、惹かれ合うものの、麗が埼玉出身ということを知ってしまい、そこから壮絶なバトルが引き起こされることとなる。埼玉県民の意地とプライドをかけた勝負に笑いが止まらない、爆笑ドタバタコメディ。
 
七つの会議
『祈りの幕が下りる時』などの福澤克雄監督作。原作は、「半沢直樹」シリーズの池井戸潤の同名小説。野村萬斎、香川照之(市川中車)、及川光博、片岡愛之助出演。
中堅メーカー・東京建電で、原島は営業二課の課長として、チームを率いていた。しかし、営業成績は悪く、トップから目をつけられて叱られる始末。そんな時、優秀な営業一課のトップセールスマン・坂戸は、万年係長のぐうたら社員・八角にパワハラで訴えられ、異動させられることに。急遽、原島が営業一課の新課長として着任するが……。ぐうたら社員・八角が会社に居続ける理由や過去の秘密とは……?
 
彼女がその名を知らない鳥たち
『凶悪』などの白石和彌監督作。沼田まほかるの同名小説が原作。蒼井優、阿部サダヲ、松坂桃李、村川絵梨、赤堀雅秋出演。
好きなわけではない15歳年上の陣治と暮らしながら、働かずに怠惰な生活を送っている十和子。ある日、忘れられずにいた8年前の恋人・黒崎にどこか似ている妻子持ちの男・水島と出会う。彼との情事に溺れていた十和子だったが、突然警察から黒崎が行方不明になったと告げられる。「十和子のためだったら何でもできる」と言う陣治が自分を付け回していることから、黒崎の失踪に陣治が関わっているのではないかと疑いを持ち始める……。
 
※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。
※2022年7月6日時点の情報です。
記事をシェア
公式アカウントをフォロー
【2022年8月最新版】映画好きが「号泣した」と高評価!「絶対泣ける映画」おすすめ51本
【2022年最新】映画好きが「面白すぎる…」と高評価!おすすめの韓国映画31本
映画ファンから高評価が集まるが「正直おすすめできない…」精神的に追い込まれる映画10本
【2022年最新】映画ファンが「闇深すぎて理解できない…」と戦慄する!おすすめ「サイコパス映画」26本
【2022年10月最新】映画ファンが「もう配信されてる」と感激!Amazonプライムビデオで観られるオススメ洋画121本
【2022年秋ドラマまとめ】10月期の地上波新ドラマ一覧!<あらすじ・キャスト・放送開始日情報>
【2022年10月最新】映画ファンが「もう配信されてる」と感激!Amazonプライムビデオで観られるオススメ洋画121本
韓国ドラマ『シスターズ』あらすじ&キャスト情報【韓国版「若草物語」!社会派ミステリードラマ】
映画『花束みたいな恋をした』の魅力を徹底考察!“花束”とは何だったのか?結末から読み解く現代社会の構造とは?【ネタバレあり】
映画『るろうに剣心 最終章 The FINAL』徹底解説!原作との違いは?ビックサプライズとは?【ネタバレあり】
映画『マイスモールランド』TikTokerしんのすけが語る「高校生たちにも刺さるワケ」
2022.10.20
【2022年10月最新】ドラマファンから高評価を集める!Netflix(ネットフリックス)で配信中のおすすめドラマ120選
2022.10.19
【2022年10月版】Netflix(ネットフリックス)で配信中のオススメ映画141本!映画ファンから高評価を集める作品を紹介
2022.10.18
【試写会】あなたはこのレストランの違和感を感じ取れるか?驚愕のフルコース・サスペンス!映画『ザ・メニュー』
2022.10.18
【2022年10月最新】映画ファンに人気のおすすめ恋愛映画49本【邦画編】〈『君の名は。』『劇場』など〉
2022.10.17
公式アカウント
PRESENTED BY Filmarks
© TSUMIKI INC. ALL RIGHTS RESERVED.

source

最新情報をチェックしよう!
広告

おすすめの最新記事8件

>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG