<LIVE>邦楽トリオで音色豊かに 玄海町のパレアで11月19日に演奏会 | 暮らし・文化 | 佐賀新聞ニュース | さがから by佐賀新聞 – 佐賀新聞

右から北原香菜子さん、望月美都輔さん、髙橋浩寿さん(提供写真)
 薩摩琵琶奏者の北原香菜子さん(39)=佐賀市=、津軽三味線奏者の髙橋浩寿さん(同)=同=、横笛奏者の望月美都輔(みずほ)さん(32)=武雄市=が、19日14時から、玄海町の玄海海上温泉パレアで演奏会を開く。弦と笛、声が重なり合った豊かな邦楽の音色が、海を渡る風と響き合う。
 北原さんと髙橋さんは以前から共演を重ねており、二人の弦と声に笛の音が加えたいと願っていたという。望月さんと初めての共演がかない、北原さんは「さらに彩りが豊かになった」と手応えを語る。
 望月流笛方の望月さんは東京芸術大と同大学院で学んだ。国立劇場や明治座などで古典芸能の舞台に出演したほか、劇団「大人計画」の舞台「ニンゲン御破算」、テレビドラマ「葬儀屋松子の事件簿3」に参加するなど、ジャンルの枠を超えて活躍してきた。
 演奏するオリジナル曲「さがさがさが奏」は北原さんと髙橋さんが「二人の原点」と語る、佐賀の自然の声をイメージした楽曲。三者三様のソロ曲では、北原さんが演奏に乗せて佐賀の歴史を語り、髙橋さんは気持ちを鼓舞する力のある民謡を披露する。
 演奏会を主催する団体「Keiとなかまたち」の岩猿慶子さんは、自身が10年以上前に関東から同町へ移住した経験を踏まえ「こんなにいい場所に住まわせてもらったので、町のために何かしたいと考えて企画した。玄海にある海の色や風車がある風景、沈む夕陽の美しさを多くの人に知ってほしい」と話す。
 チケットは全席自由で2000円、先着50人。問い合わせは岩猿さん、電話090(4523)0537。(花木芙美)

source

最新情報をチェックしよう!
広告

おすすめの最新記事8件

>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG