藤井風、いよいよ世界に見つかる アルバム曲が世界各国でバイラル … – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
藤井風『HELP EVER HURT NEVER』通常盤
 藤井風の楽曲「死ぬのがいいわ」が現在、世界中でバズを巻き起こしている。同曲は、2020年にリリースされた1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』の収録曲。シングル曲でもなければMVもない、いわゆるアルバム曲の一つである。 【写真】昨年『紅白』出場でも話題を呼んだ藤井風  9月7日時点でこの曲は、Spotifyのグローバルデイリーバイラルチャートで最高4位を記録。各国のデイリーバイラルチャートではタイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、エジプト、カナダ、フランスなど17カ国で1位、さらに65カ国のデイリーバイラルチャートTop100以内にランクインを果たすなど、世界中のバイラルチャートを席巻している。  最初に火が付いたのはタイであった。7月下旬にTikTokでこの曲を使った動画が流行り始め、そのまま東南アジアへと波及。TikTokなどのSNSを介してアジア以外の世界各国にも広がりを見せていった。Spotifyでの再生回数の伸び率は前月比で+1,061%と驚くべき数値を叩き出し、ストリームシェアの1位は現在アメリカだという。  さらにSpotify上での藤井風のマンスリーリスナー数が400万人を突破し、前月比の約2倍に。リスナーはこれまで日本が大半だったものが、Spotifyによると今では海外比率が5割を超え逆転したという。こうした世界の流れを追う形で、この曲は日本のチャートでも急浮上。9月3日付のSpotify JAPAN急上昇チャートでついに1位に輝いた。
 最初この話を聞いた時、「なぜこの曲が?」と思った。確かに良い曲ではあるし、語感やメロディは独特で面白い。とはいえ、彼の楽曲の中では比較的知名度の低いアルバム曲で、発表されたのは2年以上前のこと。藤井風本人もセルフライナーノーツで「ずいぶん昭和な歌詞とメロディだなと思った」と言っている通り、〈あなたとこのままおサラバするより/死ぬのがいいわ〉といった歌詞の情念の深さというか、愛の重さは一見すると多くの人々に広がりにくそうなものだ。  しかし、まさにそれこそがポイントなのだろう。投稿の多くがこの曲をそれぞれの好きなアイドルやアニメキャラクターの映像とともに使っており、自身の“推し愛”を自由にコンテンツ化している。それがファンコミュニティの間で共有されたことで、大きなバズを生み出したのだと考えられる。  日本の音楽が海外でウケる際にありがちな「歌詞の意味は伝わらずにサウンドやメロディの面白さだけが輸出される」パターンではなく、しっかりと歌詞も翻訳され、言葉の意味通りにシェアされている。なかには原曲のピッチを変化させることで、あえて病的な雰囲気を演出してるものもあり、曲の世界観がその通りに(むしろそれ以上に)伝わっているようだ。  重要なのは、リリックは“昭和”であっても、サウンドは現行のビート感覚によって作られている点である。歌詞やメロディには独特の古めかしさを感じるが、「それがイマっぽいトラップ風ビートと合わさったおかげで、絶妙にオモロい個性的な曲」になっていると彼自身も解説している。つまり、海外の若いリスナーにも馴染みやすいリズム~サウンドがこの曲の土台にはある。レトロとモダン、昭和と令和が巧みに融合した曲なのだ。  この盛り上がりを受けて藤井風の公式YouTubeチャンネルでは先日、2020年に開催した日本武道館公演でのパフォーマンス映像を公開した。悲壮感と恍惚感とが綯い交ぜになった冒頭のドラマチックかつ芸術的なピアノ演奏から始まるこの映像は、原曲にはない、もちろんTikTokの10秒間程度では伝わらない藤井風のステージ上での魅力が詰まっている。  コメント欄には歌声や演奏に対しての反響が世界中から寄せられている。SNSで知った人々が、この映像を通して彼の才能に触れる流れができているようだ。ある種、偶発的な形で「世界に見つかった」わけだが、この現象をきっかけに彼が生み出したその他の楽曲の魅力、さらには彼自身のアーティストとしての魅力も伝わってほしいと思う。
荻原梓
アニメ『ポケモン』来年4月から新シリーズで主人公交代 1月から最終章でサトシとピカチュウの物語終了
登録者数400万人ユーチューバー、盗撮ファンのスマホ投げつけて炎上「俺が悪者なのおかしいやん」
板野友美、超美形な1歳長女とハワイで親子ショット!娘が「神レベルで可愛すぎる」と話題
「この顔からは想像できない腹筋で草」 162cm39.5kg人気TikToker、肉体改造で「とうとう6パックに」
元テレビ局女子アナ、激変した29歳現在の姿…黒髪→金髪で別人級、海外在住で夢に挑戦中
Google評価は2.8、まさかの予約状況…宮迫プロデュース「牛宮城」の予想外な現在地
日テレ推し「王林」は今も地元・青森から通勤 おかげで仕事が減ったタレントは?
期待できない「プロ野球監督ランキング」リーグ最下位の新庄監督を抑えたまさかの1位は?
川﨑麻世&大河内志保、コムドットゆうた&那須ほほみ 本誌が見てきた予想外カップルの“熱い夜”現場
ラファエル「収入10分の1」で見えてきたYouTubeバブルの終焉…シバターも「再生数は5年前の4分の1」
Copyright © 2022 blueprint inc. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG