コロムビア、上場68年の歴史に幕 フェイスの完全子会社に – 日本経済新聞

日本経済新聞

日経の記事利用サービスについて
企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。
上場68年の歴史に幕――。1910年に事業を開始し、49年から上場していた音楽制作の老舗、日本コロムビアが7月27日に上場廃止となる見通しだ。親会社のフェイスが28日、株式交換で8月1日付で完全子会社にすると発表した。新たな音楽ビジネスの創出を目指し、互いの技術や人材の活用を円滑にする狙いがあるという。
コロムビアは日本で初めてLPレコードを発売するなど、老舗レコード会社の一つ。同日会見したコロムビアの吉田真市社長は「100年の歴史を止めないためにも、上場の看板より、ダイナミックに動ける形がより良いと判断した」と話した。
同社が保有する楽曲数は16万曲以上で、ゲーム開発事業なども手がけている。近年はCDなどパッケージ商品の販売減少を受け、業績が低迷傾向にあった。
フェイスは現在、コロムビアに51%出資している。コロムビア株1株にに対し、フェイス株を0.59株割り当てる。
初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!
日経の記事利用サービスについて
企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。
こちらもおすすめ(自動検索)
関連企業・業界
関連キーワード
新着
注目
ビジネス
ライフスタイル
新着
注目
ビジネス
ライフスタイル
新着
注目
ビジネス
ライフスタイル
権限不足のため、フォローできません
No reproduction without permission.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG