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新ブランド・新ライン新作企業タッグサステナビリティ企業動向
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中村 慶二郎
システム提供やD2C支援事業を行うスーパースタジオは、人気モデルのわたなべ麻衣がブランドディレクターを務めるD2Cブランド「グルーミン(GROOMIN)」を立ち上げた。
同ブランドは、2020年10月に第一子を出産し、それまでのライフスタイルが一変したわたなべ麻衣の「ともに生活する赤ちゃんや猫にとってより安心で豊かな暮らしを送りたい」という気持ちからスタートした。自宅での暮らしを優しくサポートする、サステナブルなオーガニックホームケアブランドで、「ママたちの苦労や不安な気持ちに寄り添い、少しでも自宅で安心できる環境を提供したい」という彼女の思いを形にした製品をそろえる。
ラインアップは3アイテム。天然由来の洗浄成分をベースに、オーガニック認証除菌成分などを配合した、フローリングや壁、家具など多用途に安心して使用できる“マルチクリーナー”。植物由来の石けん成分と大豆由来の洗浄成分を採用し、シンクやコンロ周り、調理家電外側などの幅広い用途に使える“キッチンクリーナー”。洗うたびに手肌が潤う、オイルクレンジング発想の“ハンドウォッシュ”。以上の3点セットで税込9680円で販売する。
地球環境への影響も配慮し、ボトルや詰め替え用フィルムなど全てにサステナブル性を持たせた。赤ちゃんや猫が気にしがちな“匂い”についても、わたなべ氏自身が試作段階で実際に商品を使用したり、専門機関との協議を重ねたりして、負担のかからない匂いを検証するなど、“0歳児のママ”だからこその等身大の体験を生かした商品の開発にこだわった。
わたなべ氏はインスタグラムフォロワー数57万人超で、同世代の女性を中心に人気を集めるモデル兼タレント。美容誌やファッション誌のほか、情報番組「ZIP!」(日本テレビ)でリポーターを務めるなど、テレビや広告などでも幅広く活躍。19年6月、タレントのJOYと結婚、翌年10月に第一子を出産した。
「グルーミン」について、わたなべ氏は「以前は日用品などの買い物は“コスパ重視”だったが、出産してからは家族の安心で豊かな暮らしに結び付くようなものを選びたい気持ちが芽生えた。初めての子育てや猫との共同生活をするうえで分からないことや、不安なことなどたくさん感じている中で、私自身が自宅にあったらいいなと思えるオーガニックホームケアブランドをディレクションさせてもらった。少しでも掃除を楽しくできるように、おしゃれでかわいいデザインにもチャレンジしてみたので、夫婦仲の良さにもつながってくれればうれしい」と話す。
中村 慶二郎
「WWDJAPAN」サロンビューティデスク
美容系出版社などを経て現職。ヘアサロンやエステサロンなどサロン系を主に担当し、通販、メンズ、オーガニック、プチプラなど幅広くアンテナを張る。“情報は現場に落ちている”をモットーに、暇さえあれば百貨店やセレクトショップ、バラエティーショップなどのコスメ売り場を観察して情報収集に努めている。ヘアケアに関する企画を担当する機会が多いため、ヘア関連の新製品が出ると可能な限り自分で試すことを心掛けており、自宅のバスルームには常に5本以上のシャンプーが並んでいる
美容系出版社などを経て現職。ヘアサロンやエステサロンなどサロン系を主に担当し、通販、メンズ、オーガニック、プチプラなど幅広くアンテナを張る。“情報は現場に落ちている”をモットーに、暇さえあれば百貨店やセレクトショップ、バラエティーショップなどのコスメ売り場を観察して情報収集に努めている。ヘアケアに関する企画を担当する機会が多いため、ヘア関連の新製品が出ると可能な限り自分で試すことを心掛けており、自宅のバスルームには常に5本以上のシャンプーが並んでいる。記者として心に留めているのは“人と人とのコミュニケーションは何よりも大切”ということ。コミュニケーションの中にこそ新企画のヒントが潜んでいることを自覚し、常に人の話を聞くスタンスでいるため、長電話が多くなり過ぎないように日々自制している。趣味はバイク。休日には愛車(“モンスター”こと「ノートン500」風にカスタムしたSR)で伊豆、所沢、横浜のバイパスを攻める。目標はチョッパーでの南米大陸縦断
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