「J-POPの幅を広げる」が目標のa子、音楽ルーツの椎名林檎を語る(J-WAVE NEWS) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
シンガーソングライター・a子
シンガーソングライターのa子が、音楽のルーツや、楽曲『ジェラシー』に込められた思いを明かした。 a子が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』内のコーナー「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」。オンエアは5月9日(月)、10日(火)。同コーナーでは、アーティストたちの自身の楽曲に込めた想いと、彼らのアーティスト人生に大きく影響を与えた楽曲との出会いの話を通じて、音楽との「まだ、ここにない、出会い。」をお届けする。
兵庫県出身のa子は、子どもの頃からギターと作曲を始めた。2020年に自主レーベル・londogから1st EP『潜在的MISTY』を発表。今年1月にはEP『ANTI BLUE』をリリースした。「SONAR TRAX」にはたびたび登場しており、宅録アーティスト特集や、今年1月のディレクターが“この1年でヒットするであろうアーティスト”をプレゼンする企画でも名前があがっていた。 そんなa子は、シングルとしてリリースされたばかりの作品『ジェラシー』に、どんな自分らしさを込めたのか? a子:この曲は高校生の頃に、ギターとメロディだけで作っていて、上京してから今のバンドメンバーに出会い、アレンジを施しました。インディーズさを保ちつつ、ポップな感じにしたいとも思っていて、そのバランスを整えることはすごく意識しました。 私はインディーな雰囲気の楽曲も大好きで、一方でJ-POPや海外のポップスも大好き。自分の好きな曲の範囲は広いと思っていて、プログレからインディーポップ、ドリームポップ、オルタナティブロックも大好き。そういった幅広い楽曲を上手く組み合わせて、自分の個性として昇華できるように、いつも考えながら作業しています。 この曲はタイトルの通り「ジェラシー=嫉妬」について歌った楽曲です。歌詞は上京したての頃に書きました。その当時、新しく出会ったミュージシャンやアーティストに対する気持ちをそのまま反映しています。 上京したばかりの頃の私は“本当に何も持っていない”というネガティブな気持ちに苛まれていました。そんな中で、そのときに出会ったミュージシャンたちは互いに切磋琢磨していて。音大に通ってしっかり音楽について勉強している子もいたし、みんながそれぞれ真剣に自分の将来を考えているように映りました。 そんな中、私は音楽についてあまりにも何も知らなくて。例えば、不快な音を指す「ハウる」って言葉の意味すら知らなかったんです。「嫉妬」と言ったら少しダークに聞こえるかも知れませんが、ちょっとしたジェラシーを抱えていたのは事実で、この曲はそういった気持ちをそのまま表現しましたね。
1/2ページ
約26キロ減の華原朋美、ミニスカ女子会コーデ公開「みんな元気で良かったよ。楽しかったー」
〝ぱんつのお姫様〟あまつまりな 「シースルー」な新写真集で〝フェチ〟全開
あの「顔の骨二箇所骨折してしまいました」痛々しい写真とともに報告
久慈暁子&NBA渡邊雄太選手の婚約で衝撃の声続々 「雄太」呼びへの反響も
宮迫博之「助けてください」 経営焼肉店の値上げ発表…「このままでは半年で潰れるかも」
宮迫博之「助けてください」 経営焼肉店の値上げ発表…「このままでは半年で潰れるかも」
【速報】久慈暁子アナウンサーとNBA渡邊雄太選手が婚約
ひろゆき氏、玉城知事の「ゼレンスキー」発言「何が悪いのかわからない」
木下優樹菜、恋人との破局や元夫との再婚のうわさなど真相語る「デマがすごすぎてびっくり」
松田ゆう姫、友人の歩きたばこ怒鳴ったおじさんに怒り返す「『その怒り方はないんじゃないですか?』って」
Copyright © 2022 J-WAVE NEWS 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG