2月27日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)が行ったのは、「プロが選んだ夜の名曲特集」であった。
#松尾潔#マカロニえんぴつ #はっとり#関ジャニ∞
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— 関ジャム完全燃SHOW(テレビ朝日)@kanjam_tvasahi) March 4, 2022
いろいろと思い浮かぶ。この企画に際して番組がBGMに選んだのは、エリック・クラプトンの「ワンダフル・トゥナイト」だ。定番曲としては、ピチカート・ファイヴ「東京は夜の七時」やOriginal Love「夜をぶっ飛ばせ」、フラワーカンパニーズの「深夜高速」、岡村靖幸の「カルアミルク」等もある。『関ジャム』だけに、キリンジの「エイリアンズ」が選ばれる気もする。
正直、微妙な選曲もあった。タイトルに「夜」というワードが入っているだけじゃ、夜感は覚えない。歌詞に「夜」が出てきたとしても、チューリップ「心の旅」やベイ・シティ・ローラーズ「サタデー・ナイト」で夜をイメージすることはない。夜の持つ暗さやロマンティックさなど、文字ではなく音で夜を感じたいのだ。そういう意味で、SMAP「夜空ノムコウ」やSuchmos「STAY TUNE」からは文句なしに夜を感じる。
そんな中でパッと耳を引いたのは、作詞家・いしわたり淳治が選んだ井上陽水「最後のニュース」であった。『筑紫哲也 NEWS23』(TBS系)のエンディングテーマで、「やっぱり、陽水ってスゴい!」と思わせてくれた1曲。1989年リリースだが、古さはもちろん感じない。それどころか、さまざまな地球上の時事問題に思いを馳せ、しかし答えは出ないという歌詞世界は今の夜にこそ合う。他に陽水の夜曲といえば、「背中まで45分」も外せないだろう。
音楽プロデューサー・松尾潔が選んだのは、m-flo「come again」だ。これが20年以上前の曲という事実にめまいがする。やはり今聴いても古くないし、今聴いてもオシャレソングだ。以前、藤井風が公開した「come again」のマッシュアップ動画も驚異的な完成度なので、興味のある方は視聴していただきたい。
続いて松尾が挙げたのは、鈴木雅之の「Misty Mauve」。歌うのは圧倒的な“夜声”の鈴木であり、作曲は山下達郎。そして、曲に不倫のテーマを盛り込みたがる竹内まりやが作詞を担当した、最強の布陣による夜曲だ。
「もう、声質が圧倒的ですよね。極端に言うと、『おはよう』って言っても夜の場所に帰ってきた人みたいな、芸能界じゃないですけど」(松尾)
声質が圧倒的だし、見た目も圧倒的。ちなみにこの日、『関ジャム』の裏で放送された『The Covers』(BSプレミアム)に鈴木は出演、キリンジの「エイリアンズ」を歌っていたのは不思議な因果だ。向こうの局でも、夜感はバリバリだった。
この流れで松尾が挙げたのは、吉田美奈子の「頬に夜の灯」。彼女こそ、夜に合う曲だらけだ。というか、シティポップそのものが都会の夜にぴったりである。
“キング・オブ・夜ボイス”鈴木雅之と“クイーン・オブ・夜ボイス”の吉田美奈子を「夜グループ」とカテゴライズした松尾。そんな、夢グループみたいに言わなくても……。というわけで、以下のミュージシャンたちが松尾認定の“夜ボイス”である。
・鈴木雅之
・吉田美奈子
・井上陽水
・玉置浩二
・久保田利伸
・徳永英明
・田島貴男(Original Love)
こんなふうに挙げられると、痺れる。夜グループは全員好きだ。夜ボイスがどストライクすぎて驚く。実際に楽曲として紹介されたのは、“夜のモンスター”玉置浩二がメンバーの安全地帯「ワインレッドの心」、“夜の吟遊詩人”徳永英明の「レイニーブルー」、“夜の放浪画家”田島貴男(Original Love)の「接吻 -kiss-」、“夜の狩人”久保田利伸の「Missing」であった。もう、好きな曲ばっかり! 要は、ソウルバラード系ということ? このラインなら、角松敏生や崎谷健次郎、林田健司、米倉利紀も入ってくるだろうし、洋楽だとジョン・メイヤーがバッチリだ。あと存在自体が夜といえば、浅川マキや中島美嘉もこの系譜に入るだろう。こうなると、“朝の声”は誰で“朝の曲”といえば何があるかも気になってきた。
松尾の選曲が続く。極めつけは、松原みき「真夜中のドア~stay with me」である。これはガチ! 完璧に夜の曲だ。というか、これを作曲した林哲司の曲はほとんど夜に合いそうな気がする。
松原みきの人気がスゴい。今、「真夜中のドア」はシティポップの最高峰と認識されている。同曲は特に海外で人気を博しており、一連の“ジャパニーズ・シティ・ポップ”ブームの立役者は韓国人DJのNight Tempoのようだ。まったく、何が流行るかわからないものである。「真夜中のドア」について、関ジャニ∞の丸山隆平は「この曲のベースを聴いてた」と告白したが、無理もない。この曲でベースを弾いているのは、あの後藤次利なのだ。
松尾は「真夜中のドア」の歌詞に言及した。注目はサビに登場する以下の箇所だ。
「stay with me… 真夜中のドアをたたき 帰らないでと泣いた
あの季節が 今 目の前」
松尾の考察は以下だ。
「女性の部屋を出ていった男性を、その女性は追いかけずに内側からドアをたたいている……。内側から? どういうこと?」
「『帰らないで』と言う人が、なんでドアたたくんだろう? ドアたたくときって『入れてくれよ』じゃないですか。どうやら、内側からたたいてる。意味わかんない……と思ったんだけど、よくよく考えてみると内側からドアたたいててもドアを開かない瞬間ってのがあるんですね」(松尾)
はっきり言って、考えすぎだと思う。思い浮かぶシチュエーションは大きく2つある。
・車で帰りそうな男性を追いかけた女性が、外側から「帰らないでと」と車のドアを叩いている。
・帰ってほしくないのに帰ってしまった男性を想い、いなくなった後に「なんで一緒にいてくれないのよ」と女性がドアをたたいている。
他にも考察は各々あるだろう。しかし、「『真夜中』というドアがあり、ドアを挟んで手前に常識・秩序が、外側に非常識・無秩序がある」という松尾の解釈は、さすがに行き過ぎという感じがした。
Awesome City ClubのPORINが選んだのは、泰葉の「フライディ・チャイナタウン」だった。彼女にとって一世一代の名曲である。イントロが異常にカッコ良く、泰葉の作曲というより井上鑑の編曲を意識して聴きたい曲。もちろん彼女自身の歌唱も素晴らしく、しかもピアノ弾き語りで歌っていたのだから恐ろしい。「曲はいいのに、本人のキャラクターが……」と思う向きもあるだろうが、それを言ったら鬼束ちひろや玉置浩二はどうなる? と、フォローできなくもない。
番組が紹介したのは、L.A.のクラブで2000人の観客が「フライディ・チャイナタウン」を大合唱する映像であった。確かに中華街はどの国にもあるから、世界中で通用する世界観だ。日本のシティポップが海外でウケている理由は、AORを魔改造した日本独自の音楽性が物珍しいからかもしれない。妙なガラパゴス現象を起こした80年代の日本の音楽は、漁ると非常に面白い。しかし、過去を美化しすぎな面がないわけでもない。
横山 「泰葉さんの歌がすっごい(耳に)残るよね。新太さん、あの曲メチャクチャ流行ったんですか?」
古田 「メッチャクチャ流行った、『フライディ・チャイナタウン』は。泰葉さんが出てきた頃の曲ですよね」
いや、メッチャクチャ流行ってはいない。1981年にリリースされた同曲のオリコン最高位は69位である。海外の好事家が日本のシティポップを漁り、ジャンルの代表曲として改めて注目された……という印象のほうが強い。というか、今回はいっそのこと「シティポップ特集」でよかったのでは? という気がするのだが。
そんな中で最後に紹介されたのは、ビートたけしの「浅草キッド」だった。確かに、これは夜だ。たくさんのミュージシャンがこの曲をカバーしたものの、どのバージョンも残念な出来になるという事実がたけしの存在感を際立たせている。Netflixが映画『浅草キッド』を配信し、それを機に再評価をされた曲でもある。
たけしの夜曲といえば、作曲:坂本龍一の「TAKESHIの、たかをくくろうか」も外せない。『ビートたけしのオールナイトニッポン』エンディングテーマとして、ファンの思い入れも深い一曲。たけしの持つ哀愁が、木曜深夜が終わる物悲しさにそのまま転換される屈指の名曲だ。
振り返ると、キリンジ「エイリアンズ」もフラカン「深夜高速」も選ばれなかった今回。この辺に物足りなさを感じなくもなかったが、思い入れが深い夜曲が多いことは再確認させてくれた。コロナが明けたら、“夜縛り”でカラオケに行きたいと思わせてくれる好企画だった。
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