サティフォ(ONIGAWARA)、最新シングル表題曲「BGM」MV公開 – Skream!

JavaScript を有効にしてご利用下さい.

NEWS
Japanese
2022.07.01 19:00
ONIGAWARAのヴォーカル サティフォが、最新シングル表題曲「BGM」のミュージック・ビデオを公開した。
 

サティフォ「BGM」MV(YouTube)
 
本楽曲は、約8年ぶりのシングルとして今年3月4日にリリースした”自信作”で、”消費されていく時代だからこそ末長く聞いて欲しいという願いを込めて”新たにミュージック・ビデオの制作を決意。”MVを通してまた新しい誰かの「BGM」になれば”と楽曲の発表から約4ヶ月後の公開となった。音楽との接し方、楽しみ方が問われる機会が多い今、彼の想いが込められた新しい”BGM”をたくさんのリスナーに体感してほしい。
 
■サティフォ(ONIGAWARA) コメント
消費されていく時代だからこそ末長く聞いて欲しいという願いを込めて「BGM」のMVを作りました。
僕は、音楽との出会いに早いも遅いもない、楽しみ方に正解も不正解もないと思っています。
リリースの4ヶ月後にMVが公開されることってあまり聞いたことがないですが、この作品を通して、また新しい誰かの”BGM”になってくれたら嬉しいです!見てね!
 
▼リリース情報
サティフォ
ニュー・シングル
『BGM』
BGM_Jkt.jpg
NOW ON SALE
 
1. BGM
2. 愛の途中
 
配信はこちら
 
▼ONIGAWARA ライヴ情報
“ONIGAWARA ISLAND ~鬼ヶ島リゾート2022~”
8月28日(日)新代田FEVER
昼公演 開場 12:00 / 開演 12:30
夜公演 開場 17:30 / 開演 18:00
■夜公演ゲスト:ベッド・イン
2019年からフリーランスで活動中のJ-POPユニットが早くも今年2作目を会場/配信限定リリース。竹内サティフォ(Vo/Gt/Prog)念願の”夏盤”で、竹内電気時代から温めていたデモを使った楽曲から最新版まで、様々な時期に作られた夏ソング楽曲で構成されている。眩い砂浜のビーチを彷彿とさせるTrack.1、ツイン・ヴォーカル曲Track.5はフル・バンドでレコーディングしたことで鮮やか且つダイナミックに。打ち込みのビートとパワフルなギターでポップなグルーヴを作るTrack.2や青春を詰め込んだ斬新な展開のTrack.3、チルアウトできるTrack.4など、二人三脚という編成を生かしたサウンドメイクも瑞々しい。淀みない夏のきらめきを味わえる。(沖 さやこ)
バンドでもアイドルでもない”スーパーJ-POPユニット”が1年3ヶ月ぶりの新作を発表。配信リリースされた3曲と、YouTubeでデモ音源を公開していた「夏フェスなんて大嫌い!!なんちゃって」の再録を含む全8曲を収録している。今回歌詞に多く用いられている愛や人生といったテーマは、彼らの楽曲の特色のひとつである、日本人の琴線に触れる90年代J-POPの煌めきのテイストとの親和性も高い。当時の楽曲のオマージュをこれだけ取り入れても二番煎じにならないのはお見事。時代性云々以前に、彼らが素晴らしいと思うポップ・ソングを追求しているからこそ成し得る芸当だろう。特に「MEGA☆DEATH」は歌詞も楽曲もタイトルもONIGAWARAの真骨頂と言っていいのでは。(沖 さやこ)
竹内電気時代からそのポップ・センスはズバ抜けていたが、ONIGAWARAとして竹内サティフォ(Vo/Gt/Prog)&斉藤伸也(Vo/Gaya/Prog)のふたりで活動をスタートさせて3年超、完成した1stフル・アルバムはより洗練されたポップ・ミュージックのオンパレードで、そのクオリティの高さに思わず笑ってしまった。SMAPを筆頭に90年代のJ-POPへのオマージュたっぷりだし、それをパクリでもネタでもなく、純粋にヒット・ソングへの愛情ありきでやっているところがすごく魅力的なのだ。さらに、楽曲に合わせてハマ・オカモト(OKAMOTO’S)、カジヒデキ、DJ松永(Creepy Nuts)といった個性的なミュージシャンが多数参加。「Shake it!」の茶番みたいな遊び心もあれば、「I don’t wanna die」ではこのユニットの根底にある想いが溢れていて、もう本当に愛すべき1枚。(松井 恵梨菜)
1対1の関係性であなたの世界をちょっとでも明るくできたら
今までやってきたことの純度をとにかく高めて研ぎ澄ました作品
ノスタルジックだけに頼らない、その先を行く曲が作れた
2021.07.06 @下北沢LIVEHOLIC
2019.06.20 @下北沢LIVEHOLIC
2017.06.23 @下北沢LIVEHOLIC
Show More
Show More
Skream! 2022年08月号
26時のマスカレイドの"26時の音楽図鑑"
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"
"YONA YONA WEEKENDERSキイチの漫ろ歩き"
あれくんの"僕の視界に映るもの全てを"
"SPARK!!SOUND!!SHOW!! チヨの部屋"
"#This is LASTのいる生活"
緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"
ドラマストアの「“コレ”推し!」
ぜんぶ君のせいだ。の"異常こそ正常だ。"
GANG PARADE ユメノユアの"ROCK ON!#YuaPlaying"
挫・人間 下川リヲの“モノホンプレーヤーになれねえ”
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"
indigo la End 長田カーティスの「月刊長田」
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」
cinema staff 「萌えもemo」
フクザワさんによるあの曲のイメージイラスト

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG