- 1 ロイヤルエンフィールドの新型車「ハンター350」はレトロで都会的なスタイル。2023年に国内導入
- 1.1 ■大人気ホンダ「GB350」の対抗馬となるか?
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ロイヤルエンフィールドの新型車「ハンター350」はレトロで都会的なスタイル。2023年に国内導入
目次
■大人気ホンダ「GB350」の対抗馬となるか?
1901年にイギリスで誕生し、世界最古のモーターサイクルブランドとして知られるロイヤルエンフィールドから、2023年ニューモデル「ハンター350」が世界公開され、2023年に日本へも導入されることが発表されました。
新型の大きな特徴は、レトロで都会的なスタイル。また、主に市街地での走行を考慮して設計されたコンパクトな車体などにより、混雑した大都市でも軽快な走りや優れた操縦性を実現するといいます。
●新型ネオクラシックモデル
今回、世界公開されたハンター350は、同社の「メテオ350」や「クラシック350」に続くJシリーズの第3弾モデルです。近年、世界的に人気が高い、ビンテージバイク風スタイルと最新技術を融合させたネオクラシックというジャンルに属します。
主に、都会での俊敏な走りを目指して開発されたのがこのモデルです。
搭載する349cc・空油冷単気筒エンジンは、20.2bhp(20.2ps)/6100rpm・最大トルク27Nm(2.75kgf-m)/4000rpmを発生し、力強い低速トルクと非常にスムーズなパワーデリバリーを実現。爽やかで洗練された乗り心地が味わえるといいます。
●豊富なカラーリングを揃える
前後17インチホイールを採用する新型には、キャストホイール仕様の「メトロハンター」とスポークホイール仕様の「レトロハンター」がありますが、日本に導入が予定されているのは、より現代的なカラーや装備を採用した「メトロハンター」です。
メトロハンターの主な特徴は、まず、2つのエディションと5つのカラーバリエーションを備えること。
燃料タンクのカラーに、シックかつポップな3種類のグラフィックを施したエディションと、燃料タンクに入ったロイヤルエンフィールドのロゴマークなどに個性的なデザインを施した3種類のエディションがあります。
足まわりでは、フロント110/70×17インチ・リア140/70×17インチのチューブレスタイヤを採用。フォークブーツ付きのフロントサスペンション、2本タイプのリヤサスペンションは、レトロなスタイルを演出するだけでなく、走行中の車体安定性などにも貢献します。
●高い制動性能も実現
ブレーキにはフロント300mm・リア270mmのディスクタイプを採用。デュアルチャンネルABSの採用により、どんな路面状況でも、安定した制動性能を発揮します。
また、プレミアムなデジタルアナログメータークラスターは、トリップ、ギアインジケーター、燃料計、残量警告、時計など、さまざまな表示が可能。ほかにも、ハンドルバー附近には、USB充電ポートも用意し、高い利便性も実現します。
なお、日本導入の具体的な時期や価格は未発表。350ccシングルのネオクラシックモデルではホンダの「GB350」が人気ですが、果たして新型ハンター350は、その対抗馬となるのか? 登場が楽しみです。
(文:平塚直樹)
この記事の著者
平塚 直樹
目次
1901年にイギリスで誕生し、世界最古のモーターサイクルブランドとして知られるロイヤルエンフィールドから、2023年ニューモデル「ハンター350」が世界公開され、2023年に日本へも導入されることが発表されました。
新型の大きな特徴は、レトロで都会的なスタイル。また、主に市街地での走行を考慮して設計されたコンパクトな車体などにより、混雑した大都市でも軽快な走りや優れた操縦性を実現するといいます。
今回、世界公開されたハンター350は、同社の「メテオ350」や「クラシック350」に続くJシリーズの第3弾モデルです。近年、世界的に人気が高い、ビンテージバイク風スタイルと最新技術を融合させたネオクラシックというジャンルに属します。
主に、都会での俊敏な走りを目指して開発されたのがこのモデルです。
搭載する349cc・空油冷単気筒エンジンは、20.2bhp(20.2ps)/6100rpm・最大トルク27Nm(2.75kgf-m)/4000rpmを発生し、力強い低速トルクと非常にスムーズなパワーデリバリーを実現。爽やかで洗練された乗り心地が味わえるといいます。
前後17インチホイールを採用する新型には、キャストホイール仕様の「メトロハンター」とスポークホイール仕様の「レトロハンター」がありますが、日本に導入が予定されているのは、より現代的なカラーや装備を採用した「メトロハンター」です。
メトロハンターの主な特徴は、まず、2つのエディションと5つのカラーバリエーションを備えること。
燃料タンクのカラーに、シックかつポップな3種類のグラフィックを施したエディションと、燃料タンクに入ったロイヤルエンフィールドのロゴマークなどに個性的なデザインを施した3種類のエディションがあります。
足まわりでは、フロント110/70×17インチ・リア140/70×17インチのチューブレスタイヤを採用。フォークブーツ付きのフロントサスペンション、2本タイプのリヤサスペンションは、レトロなスタイルを演出するだけでなく、走行中の車体安定性などにも貢献します。
ブレーキにはフロント300mm・リア270mmのディスクタイプを採用。デュアルチャンネルABSの採用により、どんな路面状況でも、安定した制動性能を発揮します。
また、プレミアムなデジタルアナログメータークラスターは、トリップ、ギアインジケーター、燃料計、残量警告、時計など、さまざまな表示が可能。ほかにも、ハンドルバー附近には、USB充電ポートも用意し、高い利便性も実現します。
なお、日本導入の具体的な時期や価格は未発表。350ccシングルのネオクラシックモデルではホンダの「GB350」が人気ですが、果たして新型ハンター350は、その対抗馬となるのか? 登場が楽しみです。
(文:平塚直樹)
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