岩田剛典、新曲『Ready?』の疾走感がたまらない!リスナーももう「止まれないよ…」(女子SPA!) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
岩田剛典Instagramより
 三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目JSB)のパフォーマーである岩田剛典が、ソロ活動1stフルアルバムとして『The Chocolate Box』を2022年10月12日リリースする。同アルバム収録の先行シングル「Ready?」が、8月26日0時からデジタルリリースされ、YouTubeではミュージックビデオが公開された。  リリース前夜、30分前からカウントダウンを祝うライブ配信が行われ、ちょっとしたハプニングがありつつ、ファンとの間に和やかな時間が流れた。 「イケメンとLDH」をこよなく愛する筆者・加賀谷健が、配信の模様を伝えながら、アーティスト岩田剛典が袋詰めされたかのように三拍子揃った新譜「Ready?」を解説する。
 カウントダウンのライブ配信は、日付が変わる30分前の23時30分からインスタライブ、23時40分からプラットフォームをYouTubeに移して行なわれた。筆者はどちらも視聴したが、インスタライブは配信者との距離が近く、まるで目の前に岩ちゃんがいるかのような錯覚を覚えた。ところが、このライブ、ちょっとした不具合というか、ハプニングが面白かった。  というのも、自身のアカウントとソロプロジェクト「Be My guest」のアカウントとの合同配信で両画面に岩ちゃんが写る分割画面だったためか、配信者である岩ちゃんの声がハウったのである。視聴者のコメントで気づいた岩ちゃん、すかさず片方をミュートにしたが、改善されない。何度も試すが、ハウり続ける。「まいっか」という解決方法を見出して、ハプニングを和やかにしてしまうあたり、岩ちゃんらしい配信だった。
 それにしてもこのハウり、意外にアートワークとしても効果的だったのではないか。音の世界では不具合とされる「ハウリング」だが、英語では「遠吠え」を意味する。  アメリカのブルース界を代表する巨人ハウリン・ウルフのアーティスト名の由来にもなっている。この増幅した集音音声はときに音楽的でもある。岩ちゃんのライブ配信の場合、それは不快なノイズではなく、直後に解禁される新譜の鮮やかな音像を予告していたように思う。  YouTubeライブ配信が、日付をまたぐカウントダウン前に終了し、同チャンネル内で解禁される「Ready?」の視聴を待機するリスナーはすでに1万人近くいた。筆者もそのひとりに加わり、静かに心の中でカウントダウン。すると画面上にはポップなキャプションのカウントが。これには思わずドキドキさせられた。
1/3ページ
不登校YouTuberゆたぼん、算数「九九」分からず ネット衝撃「中2なのに」「ヤバイよ」
梅宮アンナ、父・辰夫さんの遺した700坪豪邸売却 「時間の問題で破産だろうと」「私達の身の丈に合った場所に」
長渕剛&志穂美悦子さんの長女・文音、34歳最新ショット「お母さんにそっくり」「美人さん」と反響
氷川きよし、ばっちりメイク&オールバックで幸せ笑顔「愛してくれてる人たち 本当にありがとう」
大食いアイドルもえのあずき、ミニワンピで“絶対領域”!極細太もも見せた「超可愛過ぎ」
トヨタ降板は不幸中の幸いか…香川照之の「もう一つのヤバい素顔」
香川照之 みのもんたの援護で沸き起こる「銀座の流儀」論争 店に安心感を求める上客を失う可能性が
中森明菜の再始動は恋人マネージャーとの決別か、実兄が語る「彼には騙されていた、別れたならよかった」
野々村真の娘・香音 が「ティーンがなりたい顔1位」納得の理由
香川照之、性加害報道後の姿をキャッチ!野球帽にサンダル履き、引きこもり状態の自宅から顔を出す
Copyright © 2022 FUSOSHA All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG