音楽アプリの認知率・利用率 1位は僅差で「Spotify」【スパコロ調べ】 – Web担当者Forum

ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロは、音楽アプリの利用実態に関する調査を実施した。全国の20~59歳1,000人が回答している。
まず、音楽アプリの認知・利用状況について聞くと、認知率は「Spotify」(35.8%)、「YouTube Music」(35.5%)「Amazon Music」(25.5%)が上位となった。利用率については、最も高い「Spotify」が15.0%、その他で10.0%前後となっている。
なお、いずれのアプリも利用経験者の約9割が現在も利用を続けており、利用以降の離脱が少ない構造であることわかった。
また、前項の認知率上位3アプリの契約形態について聞くと、有料会員の割合は「Spotify」で25.3%、「YouTube Music」で29.0%、「Amazon Music」で55.7%という結果となった。
音楽アプリで聞いているジャンルについて聞くと、最も多いのは「Jポップ」で61.3%、以下「ポップス(その他)」「ロック」「アニメ・ゲーム」と続いた。
サブスクリプション音楽アプリの重視点については、「収録楽曲数が多いこと」が45.3%、「操作がしやすいこと」が40.1%、「価格が安い/無料であること」が39.8%となった。
また、音楽アプリを利用しなくなった理由については、「他の音楽アプリに利用を切り替えたから」「料金が高かったから」「聞きたいアーティストの曲がなかったから」「トライアル利用期間が終わったから」などが目立った。
プレスリリース
https://corp.supcolo.jp/musicapp/
スパコロ
https://corp.supcolo.jp/
今井扶美(Web担編集部)
最近(過去90日間)の記事で、Facebookの「いいね!」が多かった記事をお見逃し無く。
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2022 Summer 8/30、31 オンラインLIVE配信  いいね! 2,940 いいね!
「GA4とUAを比較しながら学ぶ! Google アナリティクス 4実践講座」オンライン開催  いいね! 2,452 いいね!
Web担 編集後記 2022年9月  いいね! 441 いいね!
東京・渋谷駅前で計8面を使うサイネージ「超巨大“秋田犬”3Dカラクリ時計動画」放映  いいね! 355 いいね!
Web担16周年記念! 読者アンケート&粗品プレゼント企画  いいね! 283 いいね!
なぜ、教科書通りにやっても「ブランド」が作れないのか? 実務家が33年かけてわかったブランド論  いいね! 249 いいね!
現役マーケター3人が赤裸々告白! マーケターとして生き続けるための「仕事観・スキル・転職」  いいね! 238 いいね!
「お世話になっております」のメール挨拶で、1日81億円超が消費されていた【Chatwork調べ】  いいね! 216 いいね!
「裁量ある仕事が断然おもしろい」 TVer設立メンバーの仕事観  いいね! 209 いいね!
離島と東京の二拠点生活をするデザイナー「キャリアを拓くきっかけは、いつもごく身近なところに」  いいね! 191 いいね!
Facebookいいね!の多い記事
Twitterで言及の多い記事
はてなブックマーク人気記事
RSSフィード

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG