ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロは、音楽アプリの利用実態に関する調査を実施した。全国の20~59歳1,000人が回答している。
まず、音楽アプリの認知・利用状況について聞くと、認知率は「Spotify」(35.8%)、「YouTube Music」(35.5%)「Amazon Music」(25.5%)が上位となった。利用率については、最も高い「Spotify」が15.0%、その他で10.0%前後となっている。
なお、いずれのアプリも利用経験者の約9割が現在も利用を続けており、利用以降の離脱が少ない構造であることわかった。
また、前項の認知率上位3アプリの契約形態について聞くと、有料会員の割合は「Spotify」で25.3%、「YouTube Music」で29.0%、「Amazon Music」で55.7%という結果となった。
音楽アプリで聞いているジャンルについて聞くと、最も多いのは「Jポップ」で61.3%、以下「ポップス(その他)」「ロック」「アニメ・ゲーム」と続いた。
サブスクリプション音楽アプリの重視点については、「収録楽曲数が多いこと」が45.3%、「操作がしやすいこと」が40.1%、「価格が安い/無料であること」が39.8%となった。
また、音楽アプリを利用しなくなった理由については、「他の音楽アプリに利用を切り替えたから」「料金が高かったから」「聞きたいアーティストの曲がなかったから」「トライアル利用期間が終わったから」などが目立った。
プレスリリース
https://corp.supcolo.jp/musicapp/
スパコロ
https://corp.supcolo.jp/
今井扶美(Web担編集部)
最近(過去90日間)の記事で、Facebookの「いいね!」が多かった記事をお見逃し無く。
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2022 Summer 8/30、31 オンラインLIVE配信 2,940 いいね!
「GA4とUAを比較しながら学ぶ! Google アナリティクス 4実践講座」オンライン開催 2,452 いいね!
Web担 編集後記 2022年9月 441 いいね!
東京・渋谷駅前で計8面を使うサイネージ「超巨大“秋田犬”3Dカラクリ時計動画」放映 355 いいね!
Web担16周年記念! 読者アンケート&粗品プレゼント企画 283 いいね!
なぜ、教科書通りにやっても「ブランド」が作れないのか? 実務家が33年かけてわかったブランド論 249 いいね!
現役マーケター3人が赤裸々告白! マーケターとして生き続けるための「仕事観・スキル・転職」 238 いいね!
「お世話になっております」のメール挨拶で、1日81億円超が消費されていた【Chatwork調べ】 216 いいね!
「裁量ある仕事が断然おもしろい」 TVer設立メンバーの仕事観 209 いいね!
離島と東京の二拠点生活をするデザイナー「キャリアを拓くきっかけは、いつもごく身近なところに」 191 いいね!
Facebookいいね!の多い記事
Twitterで言及の多い記事
はてなブックマーク人気記事
RSSフィード
最新情報をチェックしよう!