歌姫あいみょんと「下降する時代」 おひとりさまシニアが聴く諦念のメロディ=中森明夫(サンデー毎日×週刊エコノミストOnline) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
「サンデー毎日12月11日号」
 個性的な楽曲と歌唱で若者の支持を集めるあいみょんの最新曲「3636」が、「おひとりさまシニア」の作家・中森明夫氏の心をとらえた。諦めを含んで心地よいメロディと、謎に満ちた歌詞。「この時代を象徴する曲かもしれない」。そう直感した中森氏が、この驚くべき名曲の秘密と、いまと共振する歌声の深部に分け入る―。 ◇名曲「3636」は性的暗示を唄う  夜明け前の牛丼屋で、ふいに耳に飛び込んできた。  〽嫌になったの~?  沁(し)みるような若い女性の歌声だった。店内放送だ。思わず、牛丼を食べる箸がハタと止まる。たまらない気持ちになった。  にぎやかで騒がしい近頃のJポップじゃない。ゆるやかなテンポで、マイナー調の旋律で、どこか切なく、なんだか懐かしい。  嫌になったの? 飽きてしまったの? うざったくなったの? と、歌の主人公の女の子は、たたみかけるように訴える。どうやら相手は恋人の男性で、同棲(どうせい)しているらしい。二人は倦怠(けんたい)期を迎えている。生活のディテールが細々と唄(うた)われる。  彼女の無駄な早起きや寝癖……ダマになってる髪形、苦手だったの? 朝ごはんの味……次々と挙げられるネガティブ材料。なかなかに自虐的だ。かつては毎日が楽しかった。幸せの海で浮かれすぎていた。それが……。  シビアな現実を唄った、痛々しく哀(かな)しい歌のはずなのに、なぜだろう? どこか心地いい。気分が浮き立つ。澄んだその歌声が、すっと胸に入ってきて、じわーんとあったかく広がっていった。  牛丼を食べるのを中断して、手元のスマホでググると、どうやらそれは、あいみょんの歌らしい。なあんだ、あいみょんか。なるほど。あいみょんなら知っている。大ファンというわけじゃないけれど。  ギター持った、小動物系のかわいい女の子が、けっこうハードっぽい旋律を奏で、髪をなびかせ、唄っている。テレビで見て、ヘえ、と思った。じっと見入ってしまった。しゃべると関西弁で、サバサバしていて、いかにもイマ風の女子で、感じがいい。くちびるの脇のホクロが、ちょい色っぽい。
1/6ページ
FIFAワールドカップ カタール大会
熱戦のサッカーW杯情報をお届け
試合速報やハイライト動画など
Yahoo!ニュースからのお知らせ
ロシアのウクライナ侵攻
知っておくべきポイントを地図や図解で解説
格闘家の「ぱんちゃん璃奈」容疑者が逮捕 天心ー武尊戦の偽サインポスター販売 詐欺容疑で
榊原郁恵、家族葬後に“涙なし”会見 亡き夫・渡辺徹さんには「感謝しかない」 棺には山盛りご飯
榊原郁恵 最愛の夫・渡辺徹さん急死で心境吐露「彼の最後をどういう言葉で表現したら良いのか…」
才賀紀左衛門の事実婚の妻、両親に頼れない事情告白「実家は受け入れ拒否です」 産後の“メンタル不安”に「自分が自分でやんなる」
【全文】「渡辺徹のことを忘れないでほしい」妻・郁恵さんと息子・裕太さん会見 「もうお父さん制限ないから」棺に“山盛りご飯”
辞めキンプリ3人の今後 韓国芸能プロ、CULEN、BE:FIRST移籍の可能性を業界通に聞いた
松本伊代、TV収録の落とし穴企画で腰椎の圧迫骨折“全治3か月”に医師は「元どおりにならない」
小泉今日子、長瀬智也、今井翼…本誌が見た有名人の“ごきげん”なタバコ休憩姿
『東京卍リベンジャーズ』最終回が賛否両論を呼ぶ理由。“ループもの”が持つ危うさとは?
古参YouTuberたちが続々と活動終了や解散を発表 YouTuberにとっての「幸せな幕引き」を考える
Copyright © 2022 毎日新聞出版 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG